林屋正樹のブログ

仕事と趣味の日記

幻魚、いろいろ

2011-03-11 07:55:05 | 市場

先日、「幻魚」を仕入れました。

宮城県産、幻魚です。

30センチぐらいあります。

私達、新潟県人のなじみのある幻魚は、日本海、富山、新潟にかけて捕れる、「ノロゲンゲ」この幻魚は、15センチぐらいの小さめです。

私は、ノロゲンゲが大きくなってこうなるのだと思っていましたが、どうも違うようです。

おそらくこれは、

シロゲンゲもしくは、カンテンゲンゲ

だと思います。

胸ビレで判断するのですがこの角度だとちょっと分かりません。

幻魚は、ゼラチン質でコラーゲン成分の多い魚で、女性には良いのではないでしょうか?

これだけ大きいと、おろして、天婦羅などの揚げ物にするのが美味しいです。

揚げたては美味しいですよーー

冷めてしまうと、これちゃんと「火が入っているの?」といわれてしまうぐらい、プルプルですが、何とか暖かい状態で食べていただけるようにと思っています。

幻魚種類http://www.zukan-bouz.com/zkanmein/fish22.html#gengeamoku

シロゲンゲhttp://www.zukan-bouz.com/suzuki/gengeamoku/genge/sirogenge.html

カンテンゲンゲhttp://www.zukan-bouz.com/suzuki/gengeamoku/genge/kantengenge.html

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿