田舎で農業をしています。毎日が感動です

都会で34年暮らしていましたが、田舎に帰って10年に成ります。今は米と野菜を作って産直市に出荷しています。

田んぼがまだ乾いて居ないのですが又雨の予報なので畝作りを始めました

2017-05-03 21:14:35 | 日記

天地返しをした田んぼをトラクターで耕して、平らにしてから肥料を撒きながらもう一度、ロータリーの回転を上げて耕しました。これまでは畝立て機で畝を作り乍らマルチを張っていたのですが、菊の定植後に定植した穴から草が沢山はえるので、トレファノサイトを撒いてからマルチを張る事にしてみました。昼から畝立をするつもりだったのですが、人が来て長々と話をする相手をしていたら、3時を過ぎてしまいました。24畝位出来ると思うのですが、今日は4畝しか作る事が出来ませんでした。

ミツバチが分蜂する時期なので、内検をしました。王台が出来ていないといけないのに、まだ出来ていませんでした。幼虫が沢山居たのでもうすぐ新しい女王蜂が出来て、分蜂すると思うので王台が出来次第巣箱を増やす予定でいます。写真がマクロ設定をして居なかったのか、ピンボケに成って居ます。女王蜂の背中に赤色でマーキングをしています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アマゾンで電磁バルブを注文... | トップ | 今日もマルチ張りをしました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。