田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

両神山①2016年5月5日

2016年06月25日 03時52分45秒 | 山登り・散策の話

埼玉県秩父地方 標高1723m両神山(りょうかみさん)

日向大谷口にある登山口を利用し 往復

AM 5:00

AM 5:10

行雲流水     両神山

富士山を眺望する登山6日目は両神山(1日目・塔ノ岳と丹沢山 2日目・金時山と明神ケ岳 3日目・越前岳と長者ケ岳 4日目は石割山と平尾山 5日目・瑞牆山)でした

瑞牆山から下山後 レタス栽培で高所得の川上村を通り 両神山の登山口へ向かいました

私たちの登山の心得は 登山口で車中泊し夜明けと同時に出発 そしてお昼頃までに下山を終えることです

太陽が高くない早朝は涼しい気温で疲れ半減 と体に言い聞かせて登ります

午前中の天気は穏やかということも 信じて登ります

この日までの5日間 山頂は晴れ無風に恵まれ 目的の富士山眺望は全勝です

写真は下山してきた団体登山ツアーの皆さんです

早い時間に出発したらしいが 午後5時30分・・・人数が多いと時間がかかりますね

利用した登山口は日向大谷口

駐車に難儀する山間部でしたが 下山者の戻る頃の時間に到着したので 有料一等地に駐車できました

登山口前にある民宿・両神山荘のワンちゃんが出迎えてくれました

登山者のブログ情報によれば 5月23日にツキノワグマが山頂付近に出没

30代の登山者が齧られたというから

ブログ名 青い空と私 ・・・ 両神山登山

標高は1723m そう高くはありませんが 富士山を眺めることができました

明日から7回・連載で写真記録を紹介する予定です

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
« オロフレ山④2016年6月1... | トップ | 登山犬 »