田舎都会からの便り

北海道北斗市から発信

函館・元町界隈花散歩

2017年06月02日 04時29分10秒 | 山登り・散策の話

 

フォト・・・箱館奉行所・藤で着飾る 

フォト 写真 ふぉと 2017年6月分

 

 行雲流水    函館・元町界隈花散歩

登山道で出会う山野草も良いが 街中散歩で出会う花もまた好い

函館・元町界隈のおもてなし花からは 心の華やかさが伝わってきます

辺りには 趣のある建造物も多い

写真は 旧イギリス領事館です

 

初夏に咲く旧イギリス領事館のバラは 花の観光名所です

「オレの出番はきっとくる」 バラからはそんな意気込みが伝わってきました

 帰りがけ 

見学者の女性二人が 「バラは咲き終わったよ」・・・

一瞬 私は認知症になったと思いました

バラはこれからでしょう」と言うと・・・

この辺りに住んでるというお二人が 「笑いながら とっくに終わったよ

今年の咲き具合はどうでしたか」と聞くと・・・・・

今年は見に来なかったよ

 

思い込みなのでしょう

若しかして 桜と勘違いしたのかも・・・

時節を間違え バラを見れず残念」と言って別れました

街歩きをすると いろんな出会いがあります

写真は旧イギリス領事館のバラの固い蕾みです

今年のツツジ・しゃくやくの花 私には例年よりきれいに感じます

気候の影響なのでしょう 

しゃくやくの花 どこの見ても「サイコーです」

今年の初夏は 花の美しさを楽しめそう

 

 5月31日の写真記録を連載で紹介します 興味のある方はご覧下さい

函館元町界隈花散歩① 

 

過去記事

玉葱型のクーポラが屋根に6個の函館ハリストス教会は

函館西部地区の人気観光スポットです

ガーン ガンガンガンガン・・・ 

鳴り響く鐘の音から 「ガンガン寺」とも呼ばれています

この教会を バラの花がひきたてています

興味のある方は ご覧下さい

函館ハリストス正教会・バラの花 

お世話になってる山仲間の記録 

興味のある方はご覧下さい

5月28日 函館山楽クラブ結成20周年記念登山2日目(磯谷道) 最初の急登

 ふるさと    ねこつぐら

わが家の庭で咲き始めたシャクナゲ

「花は咲く前に摘み取りましょう」というアドバイスを受けたこともあります

摘むと 葉が黄色くならず 青々した状態を保つという

でも 咲き始めると 摘み取ることは躊躇します

  市渡小学校  新函館北斗駅&自然・冬 

北斗市きじひき高原パノラマ眺望台ライブカメラ  

 函館山楽クラブ観光

テクテク散策・南北海道  

車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」 

熊本県小国町 ペット同伴OKのそば屋さん

 

台湾・パチリ 

台湾の街を歩く⑧

 

 

虹の仲間の森 2014・12・4~

 写真家 稲場祐一 作品 

  野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

 高齢時代を考えよう・総集編

『北海道』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 函館元町界隈花散歩① | トップ | サンカヨウ毛無山登山道20... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む