田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

七飯岳・冬2017年3月12日

2017年03月15日 03時57分34秒 | 山登り・散策の話

七飯岳・冬2017年3月12日

七飯岳2017年3月12日

行雲流水  ひとり登山者

先日 低山の七飯岳に登りました 

出発してまもなく 山頂から下山してくる高齢者に出会いました

夜明けと同時に登られたのでしょう 

お話を伺うと 体力維持のための登山でした 

途中でひとり登山者を追い抜きました 

お話をすると 私より人生経験も登山歴も先輩の方でした 

先輩も 体力維持のための登山のようでした 

 

先輩は 体力・年齢に合わせての「ゆっくり登山」を楽しんでいることを教えてくれました 

荷物をたくさん背負っていたので 思わず「テン泊ですか」と・・・・・ 

いいや 「重い荷物を背負って歩く訓練も兼ねている」のですよ 

「この程度の山 若い頃は・・・・・」 

過去の登山状況と比べると 前進するスピードが落ちたのでしょう 

 

私が山頂から下山する時 登ってくる先輩が見えました 

少し進んでは ひと呼吸 

先輩は毎日のように函館山に登っているというから 体力十分 

でも「無理な登り方はしない」という 

今の自分に合った登り方の大事なことを あらためて教えられました 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとり登山者 | トップ | 木地挽山(きじひきやま)冬散策 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事