田舎都会からの便り

北海道北斗市から発信

ノビネチドリ

2017年06月28日 06時37分15秒 | 山登り・散策の話

フォト・・・浮かぶ畳 追分ソーランライン・畳岩 

フォト 写真 ふぉと 2017年6月分

 

 行雲流水   ノビネチドリ

ラン科の多年草 ノビネチドリ

来る年も来る年も わが家の庭で数本咲きます

気候の合う年は 花の付く部分の長さが20cm以上のこともありました

ところが今年は ゼロ


匠の森でも見かけるノビネチドリ

今年の出会い 私は ゼロ

写真は2013年のノビネチドリです  

横津岳登山道でも毎年出会う場所があります

以下2枚写真は その場所で見つけた4本のうちの2本です

例年より小さく 背丈の高い草に隠され 見逃しそうな大きさでした

ノビネチドリにとって気候の合わない初夏だったのかなあ

それとも 私だけが会えなかったのかなあ

来年に期待 期待 期待です 

  

山仲間「函館山岳クラブ」 興味のある方はご覧下さい

6月23日(金) 早池峰~鶏頭山(東北ツァー①)

 興味のある方は ご覧下さい

バラ・旧イギリス領事館2017年フォト

 

 ふるさと    ねこつぐら

気温上昇 

一生懸命生長

家庭菜園の孝行野菜 

  市渡小学校  新函館北斗駅&自然・冬 

北斗市きじひき高原パノラマ眺望台ライブカメラ  

 函館山楽クラブ

テクテク散策・南北海道  

函館・元町界隈花観散歩

 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」     

 大分県九重町・湯坪温泉の街を歩く

 

四国を歩く

徳島県池田町・旭地区井ノ久保

歩く目的はテッペンの家 道順を床屋さんで教えていただきました

坂を上がる一方の道は 時間がかかり 大変

住民の花で飾られた道が 励ましてくれる

  

虹の仲間の森 2014・12・4~

 写真家 稲場祐一 作品 

  野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

 高齢時代を考えよう・総集編

『北海道』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 横浜 虹の仲間の森 | トップ | 函館聖ヨハネ教会 バラ盛り »
最近の画像もっと見る

あわせて読む