まったり。

軽度腐女子のブログ。
日々の愚痴やら食べ物の話やら。
2013年8月、男児、2016年3月、女児を出産しました。

7ヶ月に入り、二回食へ

2016-10-13 23:14:02 | 育児
その影響か風邪か嘔吐を繰り返すように…。小児科では嘔吐下痢と診断。数日離乳食休んで昨日から離乳食開始、とりあえず一回。本日から二回食へ。
夜の19時前に食べたのがいけなかったのか添い乳がいけなかったのか21時過ぎの添い乳後に嘔吐。
…もうやだな〜。離乳食、やだなぁ〜〜(涙

明日吐かなかったらまた離乳食試みて夜にはあげないようにします…。
量は大さじ1食べるか食べないかくらいだしおかゆとカボチャのスープだし、でも母乳よりははるかに消化には時間かかるから、ゆっくり進めます。

ちなみにおかゆはベビーフードです。無くなったら自分で炊こうかな…。楽チンで助かるんです。衛生的だし…!

息子は本日失禁したあと自分で着替えてました。えらい!えらいぞー!!でも何故、私がトイレ誘った時に断ったんだ?あの時は行きたくなかったんかい…?
保育園では避難訓練の練習の時に言われなくても運動場に体操座りで座り込んで砂いじりもせず待っていたそう。褒められてさらに砂いじりができなかったそう。(笑)
普段は砂やら石やらかき集めてきます。さらに投げ飛ばしたりもしてます…。
あと数字の13を指数字で出来たと先生がびっくりしてた。こちらは旦那の教育の賜物ですね…。私は絵本は読むけど読み書きはまだいいかと積極的に教えてません…。たまに平仮名を指差しながら教えるくらい。
旦那も息子は出来る方なのかな?と聞いてくるので息子と同じくらいの子は簡単な絵本は読めてるよ、と伝えると若干ショックを受けてた(笑)息子はイラスト付きだと平仮名も答えてくれるけど、平仮名だけだと読めないって事に旦那が最近気付きました。
そして衝撃的な出来事が。息子より1学年上の年少クラスで九九の練習をしてた事。ええー!??足し算引き算理解しているの??私、引き算小1の時でもよくわからなかったのに!てか掛け算て小2くらいじゃ…。
おそらく九九の意味とかはすっとばして歌のように暗記してるのかなーという感じでしたが、これは将来子どもたちの力になるだろうなぁ。うちの妹、九九覚えるの大変そうだったから…。あとで保育園の他のママさんに聞いてみると数クラブというのがあるんだそう。最近の保育園はすごいなー!

さて…。2人ともよく寝てる。よかったよかった。今日も平和だ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 娘やっと寝た | トップ | 職場復帰の準備 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む