まったり。

軽度腐女子のブログ。
日々の愚痴やら食べ物の話やら。
2013年8月、男児、2016年3月、女児を出産しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イヤイヤ期終わらぬ

2016-09-18 00:15:10 | 育児
3歳の息子の
・保育園行かない、行きたくない
・ごはん食べない、おかし食べる
・お風呂入らない
・お風呂あがらない
・座らない、座りたくない(ごはん中
・ポケモンしたい(私のスマホで
・アンパンマンみたい(タブレットでようつべみたい
・寝たくない
・お出かけしたい
・保育園から家に帰りたくない、まだ遊ぶ


書ききれませんが上記主張を曲げなくてついこちらも怒鳴って従わせてしまう…という悪循環。
スマホやタブレットは時間と状況見て約束事付きで見せてますがそれでもまあごねるごねる。なのでまぁ最初から見せないほうが得策ではあるかもですけどね…。
うちは旦那が食事中スマホいじりながら食べてるのでやめさせました。
という私も子どもいない時は漫画本やスマホ見ながら食べたりしてます。
こないだイライラしたのが子どもに動画見せながら旦那が食べさせてた…
ねぇ何やってんの!?何でそういう事してるの?
と問い詰めたら静かに沢山食べてくれるから
だそう。
本末転倒じゃーー!!!
親が楽なんですよねぇ要するに。
沢山食べるのは食事に集中してないからですよ…
そしてもう3歳なんだから自分で食べてもらわんと後々困ります。子どもが。
この日は旦那仕事休みで私が半年ぶりくらいに美容室に行ってる間子どもの夕ご飯を頼んだ結果がこれですたい。
衝撃的でした。タブレット凝視しながらごはん食べる息子。思い出したらイライラするー!!
と、これだけ書いときながらごはん中テレビつけてるので人の事悪く言えないですけどね。理想求めるとキリがないので食事は楽しくしっかり、という事で。
甘いかな…。

そして優しい母親になりたいのに怒鳴る自分が嫌だ、と思う時期もありましたがこれはもう優しく言ってたらいう事聞かない…ので怒りまくってます…。怒らない子育てとかいうコラムも見てますが。むずかしー!


娘は6ヶ月過ぎてずり這いが出来るようになりしかもかなり速いスピードでずりずり部屋中徘徊してます。怖い怖い。
離乳食もなんだかんだ順調です。明日は豆腐たべさせよー。

息子にも愛情注ぎたいのにいつも怒鳴り散らしてるから愛情が伝わってないかも…
と不安になります。
沢山抱きしめて話をきこう!
おしゃべりがかなり上手になってきて笑えるんです…。可愛いです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 書こうか迷ったけども | トップ | 3歳児とうまく向き合えない »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む