いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

次郎、社会科見学

2013-05-24 09:31:38 | Weblog

今日、次郎は、社会科見学へ行きました。バスで行くのだと、とてもうれしそうでした。社会科見学ということは、お弁当~。昨夜は、体調が悪く、片付けもせず、早々に寝たので、朝起きて、バタバタでした。5時に目覚ましはかけていたのですが、起きれず・・。やはり、体調悪し・・。で、慌てて、お弁当を作り、水筒の用意。昨夜、持ち物のチェックをしなかったので、次郎と確認・・。しかし、全く用意していなかった。もう3年生なんだから、一人で準備しなさいよね~。私も、小学生の頃、社会科見学に行ったのですが、覚えている所は、2箇所のみ・・。北九州の八幡製鉄所と佐賀県鳥栖市のキューピーマヨネーズ工場です。特に、キューピーの工場は印象に残っていて、マヨネーズは、卵黄、酢、油で作られる・・と、その時知りました。確か、2年生の頃ですから、すごい記憶力ですね~。食べ物に関しては、貪欲だったんですね・・。そして、おみやげにもらったドレッシングが、とてもうれしかった。と、数十年後にも思い出せるような、社会科見学になるといいですね・・。今日作ったお弁当!
卵焼き、ミートボール、きゅうりの浅漬け、ひじき煮、ごはんにのりたまです。あ~、変わり映えしないな~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿