いなごの何でもつぶやき日記

hawaii大好きおやじの「ハワイのこと」「ダイビングのこと」「旅行のこと」「日常のこと」「趣味のこと」等のつぶやきです

京都・奈良

2008-08-25 23:07:21 | Weblog
昔の写真をアップします。
春に京都・奈良に行って来たものです。

スキー

2008-02-25 08:11:36 | 旅行
生まれて初めてスキーをしたのが、小学生の時・・・・・・
それから30年近く経ってしまいました・
今まで、必ず毎シーズンスキーをしていたのですが、今シーズンはまだスキーをしていません。
今シーズンスキーをしていないのは、娘が中学生になり時間が合わなくなったことと、そばにスキーをする人がいないというのが原因です。
これではまずいと思い、昔の同僚に声をかけて3人で1泊2日でスキーに行くことになりました。
一緒に行った2人の同僚は、シーズンにはほぼ毎週スキーをしているというスキー大好き人間です。
最近のカービングのスキーがなかなかできないいなごにとって、教えてもらえるのでとても楽しみでした。
さて、スキー旅行の1日目。
車で同僚の家に行き、車を預かってもらいその同僚の車で出発しました。
そして、もう一人の同僚と待ち合わせの駅へ・・・・・・
無事に合流でき、スキー場へ向けて出発・・・・
途中でお昼を食べました。
お昼を食べたのは、自家製カレーとそばがおいしい「ウォールデン」というところです。

キーマカレー・そばセットを食べました。
キーマカレーもそばもなかなかの味でした。
そして、いよいよこの日宿泊するペンションへ・・・・・
このペンションは同僚の知り合いのペンションで、同僚がいつもお世話になっているペンションです。

部屋に入り、着替えをしてスキーへ行きました。
スキー場はブラッシュたかやまというところに行きました。
風がとても強く吹雪状態でしたが、久々のスキーを楽しむことができました。
同僚がビデオを持ってきたので、自分の滑りを撮ってもらいました。
4時間ほど滑り、宿に戻りました。
お風呂に入って、夕食の時間まで自分達の滑りのビデオを見ながら、スキーの理論についていろいろ説明してもらいました。
同僚はスキーの指導員の資格を持っているので、とても勉強になりました。
なんといっても自分の滑りを見ながら、確認できるのって最高でした。
そして、夕食・・・・・

洋食でしたがとてもおいしかったです。
飲み物がフリードリンクセットというのがあり、メイン料理がでるまでビールとワインが飲み放題でした。
ビールとワインをたっぷり飲んでとても満足でした。
そして、その後日本酒・ウイスキー・焼酎を飲んでスキーの話など盛り上がりました。
さすがに疲れたので、いなごは12時ぐらいに先に寝させてもらいました。
2日目
7時30分に起床・・・・
朝食を食べて、スキー場へ
この日は、エコーバレーで滑りました。
天気は良かったのですが、風が強い・・・・
近くのスキー場のリフトが強風で動いていないみたいで、エコーバレーに人が集中していました。
エコーバレーも強風でリフトが3本しか動いていなくて、リフトもとても混んでいました。
昨日のスキーとビデオで頭の中でイメージができていたので、自分ではなかなかいい滑りができたと思いました。
同僚も昨日の滑りとは違っていると言ってくれました。
スキーってただ滑っているだけでは、うまくならないなあと再認識しました。
午前中滑って、宿で着替えをして、お昼を食べて帰ってきました。
今、サービスエリアで下のようなコーヒーの自動販売機あるんですね。
コーヒーおいしかったです。

午後6時過ぎに家に到着しました。
今回のスキーは、まるでスキー合宿のような旅行でした。
スキーの楽しみが改めて感じることができたスキー旅行でした。
とても楽しかったです。でも、しっかり筋肉痛になってしまいました。

オーランド6・7・8・9日目

2008-02-10 05:38:42 | 旅行
1月3日(木)
今日はMGMスタジオに車を置いて、マジックキングダムに行きました。楽しんだ後、アニマルキングダムに行き、MGMスタジオに戻ってファンタズミックを見て帰って来ました。なかなかハードな1日でした。

1月4日(金)
今日もMGMスタジオに車を置きました。MGMスタジオで気に入ったアトラクションを楽しんで、エプコットに行き買い物などをして、帰ってきました。
明日は帰国します。

1月5日・6日(土・日)
飛行機が6:55の便だったので、部屋を午前3時に出てチェックアウト。
レンタカーを返却して、オーランドからシカゴへ3時間のフライト。
シカゴで乗り継ぎ、いよいよ成田へ1、3時間のフライト。
到着して車を運転して、自宅に無事到着しました。
でも、失敗がひとつ・・・・・
成田から自宅まで、最初右車線を走ってしまいました・・・・・・
楽しかったけれど、とても疲れた旅行でした。

オーランド5日目

2008-02-10 05:34:46 | 旅行
1月2日(水)
今日は、ケネディ宇宙センターの見学でした。
レンタカーで直接行くとかなり安かったが、せっかく行くのだからガイドさんがいた方がいいということで、日本語ガイドのついたツアーを申し込んで行きました。
自分達だけで行くと1人38ドルのところ、送迎付で1人115ドルぐらいになってしまいました。
でも、いろいろな裏話なども聞けて、115ドル分は楽しめたと思います。
もちろん行き帰りとも、バスの中でしっかり寝ることができ疲れもとれました。
着いて一番最初は、シャトルの打ち上げが体験できるコーナーでした。なかなか迫力があり、良かったです。
次はシャトルの発射台のそばの展望台からの見学でした。
なんとラッキーなことに、12月に打ち上げ予定だったのが、1月に延期になり、スペースシャトル「アトランティス」がセットされているところを見学することができました。それでも、発射台から2.5km離れているということでした。
本当の打ち上げの時はもっと離れたところからの見学になるとのことでした。
次にアポロ計画の展示の場所に行きました。実際のサターンロケットが展示されていて、あまりの大きさにびっくりしました。月の石も展示されていて、触ることができました。
アメリカの宇宙計画についてさらに知ることができて、良かったです。実際の宇宙飛行士のサイン会なども行われていました。
午後5時過ぎにホテルに戻ってきて、ダウンタウンディズニーに買い物に行って、一日を終えました。
とても充実した日でした。

オーランド3・4日目

2008-02-09 13:32:13 | 旅行
12月31日(月)
今日は大晦日。
日本では年が明けて2008年が始まっています。
2007年は自分にとっても大きな変わり目の年でした。
2008年はさらにすばらしい年にしていきたいと思っています。
日本にいると、紅白歌合戦やお正月番組で、新年をとても感じるのですが、こちらにいるとまったく感じません。
それがちょっと寂しいような気がします。
さて、今日の行動ですが、人気のあるアトラクションは午前中が勝負ということがわかりましたので、朝一番でアニマルキングダムに行きました。
今人気のエベレストに3回も乗ってしまいました。
初めてのアトラクションってどうなるかわからないので、とてもドキドキします。
急降下するらしいので、緊張しまくっていました。
でも、予想通りの展開で安心しました。
ただ、途中後ろ向きになるのは、聞いてないよ!!って感じでした。
アトラクションもたくさん経験し、キャラクターとも写真を撮り満足の一日でした。
あまりの疲労感で、途中で切り上げて帰ってきて、寝ました。
もったいなかもしれませんが、カウントダウンには行かないで、しっかり体を休め、元旦も午前中からガンガン行きたいと思っています。
本当は、飲んでゆっくりしたいというのが本音です。車だと飲めませんから・・・・・

1月1日(火)
昨日はゆっくり休んだおかげで体調はばっちりです。
朝、8時過ぎにホテルを出て、エプコットに行った。エプコットでは、人気のあるアトラクションを乗るようにしました。
まずは、テストトラックのファストパスをとり、ミッションスペースに乗った。これは宇宙船のシュミレーションのアトラクションで無重力を体験できるといったものでした。終わった時にフラフラしていたので、おそらく無重力をつくるために早く回転させていたのだと思います。
その次にディズニーのキャラクターと写真を撮り、テストトラックに乗りました。これは車で高速走行するというアトラクションでスピードがありなかなかおもしろかったです。
つぎは、ソアニンというアトラクションに乗りました。これはハングライダーの模擬体験をしながら旅行をするというもので、とてもおもしろかったです。
他にもアトラクションを体験し、午後2時頃からマジックキングダムに行きました。
ここもとても混んでいて、アトラクションに乗ることがあまりできなかったです。
それでも、ビッグサンダーマウンテンとスプラッシュマウンテンに乗ることができました。
午後7時頃にエプコットに戻り、花火を見ました。とても幻想的で良かったです。
それからホテルに戻ってきて食事をして12時に寝ました。
ホテルを出てから、戻ってくるまで14時間のハードスケジュールでした。
とても疲れました。