たみおとタミ。

「いなえブログ」の裏ブログです。金沢在住。
ジャックラッセルテリアのタミとの出来事を、と~ちゃんがゆるく書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

山で遊ぶ。

2015-11-01 21:30:31 | 日記
今日はイイ天気だったので、午後から山に行ってきました。

まずディスクして。



山散歩して。









投げ練してから、またタミとディスク。





たっぷりと遊んできました。


ここ、イイ所なんだけど リードを離して
犬を自由にさせる飼い主さんがチラホラ。
なので、場所はふせときます。
おススメしたいような、危ない場所のような
微妙な所なので。


えー、突然ですが、オレのブログはこれが最後とさせていただきます。

オレの五十肩がちょっと深刻になってきて
悪くなる前に 接骨院とかいろんな所に通って
ケアに専念しようと思います。

なんせ、貰おうと思えば年金もらえる齢なのに
早くデカい車買えだの
あれ作れー これ直せー
あれしろー これしろー
あれ買えー これ買うぞー って
まだまだゆっくり出来そうもないので
身体のメンテナンスは念入りにしないと(笑)


そうすると 正直ブログ書いてる時間がありません。
バタンキューです。


読者登録とかリンク貼り付けてくれたり
お気に入りにしてくれてた方
そして、毎回 くだらない内容なのに
見に来てくれてた方
本当にありがとうございました。

オニに苛められて、ぼやきたくなったら
オニのブログ借りて、吐きだそうと思います。

今後ともタミ家をよろしくお願いします。
また、お逢いしましょう。


ありがとうございましたー!!



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

はっ!忘れてたっ!

2015-10-29 23:02:30 | 日記
10月10日は、タミがわが家に来た日だった!
「うちの子記念日」って言うんだっけ?
すっかり忘れて、その日は八ヶ岳でサーロインほおばってた。

タミ、すまん!(と、言ってもわが家は特に何もしないけど)
もう4年も経ったのか…。早いなー。
タミを見つけたのはオレなのに。
嫌がるオニを説得したのはオレなのに。
肉食って、ビール飲んで、チーズケーキ食って飼い主だけ
幸せを噛みしめてた。

「あんじーさんにサーロインを少し貰って食べてたから、
 最高のうちの子記念日やったんじゃない?タミには。」って、オニが。

そっか。タミはうちの子記念日をあんじーさんに祝ってもらえたのか。
あんじーさん。
ありがとう。
ついでに、「いなごソフト」でオニをビビらせてくれて ありがとう。



金沢は久しぶりの雨。
散歩はお休みで、ディスクの手入れ。






たいしたネタもないので
タミのご飯の材料など。





人間用の食事を作る時にでる、野菜の皮や茎や芯などを細かく切って
冷凍しとくそうです。
肉の脂とか、スジとか、魚の皮とか目ん玉とかも一緒に入れます。
わが家の冷凍庫には「生ごみ箱」が入ってるようなもんです。
これを、タミの加熱食や生食時に使うそうです。

それと、オニがこんな物を作ってくれました。







ディスクする時のベスト。
関口センセのを真似たらしい。
まだ、しつけ糸だけで、これから本縫いするらしい。
これ、「防寒インナーベスト」ってやっすいのを買って来て
以前買った ウェットスーツ素材のベストを分解して
縫い合わせるそうで。

ウェットスーツ素材のベストは確かにバックボルトしても痛くなかったけど
ピッチピチで動きづらかった。

Tシャツとか、ロングTシャツの上にこれを来て その上にもう一枚着ます。
イイ感じ。

こうゆう工夫しないと、背中が傷だらけになって
銭湯行くと「この人、ムチでぶたれたん?なんか変な趣味持ってる人?」って
思われるから。
(誰も、そんな事思わない。)


それと、オニが知らない間にこんな物を買ってました。



オレの姿勢とタミの姿勢のチェック用。
室内でトリック練習する時とか タミの筋トレする時に
鏡があると便利やって。
確かに。
これ、いくらしたんか ちょっと怖い。

最後にタミの足つぼマッサージ。









タミ、遅れたけど うちに来てくれてありがとう。

今日のあまいもの。



これ、すげーうまい。
なんでこんな焦らすような薄さに切ってあるんやろう。
3枚位重ねてガブッ!と食べたい。
オニが風呂入ってる間に そうやって食べる事にしようっと。

くれた人 ありがとーっ!!



にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HFJディスクドッグセミナー金沢。

2015-10-22 23:19:30 | ディスクドッグ
10/17(土)金沢市の健民海浜公園で
ハイパーフライトジャパン・ディスクドッグセミナーが
開催されました。



が。 参加はわが家を含めて4組 犬5匹。
あんまり多いのも…って、思ってたら逆に少なすぎた.

だけど、プライベートレッスン方式で
凄く濃い1日になりました。

わざわざ東京から来てくれた はなちゃんとびわちゃんファミリー。
パパ、ママ交代でどちらもプレイヤー。
セミナー参加は3度目です。

はなちゃんは以前はディスクに見向きもしなくて、
臭い取り担当だったけど
それが!





ガッツリ咥える、追っかける!
あまりにも興味を持たないから 布ディスクで遊んでたらしいけど
今回ソフライトをガンガン追っかけました。
それも、すごく楽しそう!
チワワと間違われる位のちっちゃい身体で、一生懸命追っかける姿が
なんとも、可愛い。

びわちゃんは、最初からガンガンやる。
もう、10m位は余裕。





だけど、ママさんの投げが…。



久しぶりに先生の「およよよよーん!」聞いた。

オニが「あれ?ディスクの持ち方おかしいかも。」って気付いて復習。



で、このご夫婦 この日1日中二人で投げ練してた。
1日中! ず~っと!
オニが「休んでよ~っ!」って言うくらい。

午後から、びわちゃんはドロップも覚えてイッキに複数枚のディスクの練習。



今後の課題は、ディスタンスの距離を伸ばすのと、左右と前後に連続キャッチ。
…と、ママの投げ(笑)。
投げ練 がんばろねー!


お次は、こちらもわざわざ愛知から来てくれた小鐡とあんじーさん。

小鐡の課題は集中力を切らさない事。
いつも最初は楽しそうに追っかけるんだけど、2回目以降がなかなか。

この日はちょっと危うい場面もあったけど、しっかり立て直して
最後までしっかりやってました。





フラ~ッと臭い取りの旅に出て、呼んでも戻ってこなかった小鐡が
呼んだらちゃんと戻ってきてた。
すげー。

でも、ローラーはしっかりガブッ!と行くのに、空中に投げたディスクはキャッチ出来ない。
そこで、またオニが気付いた。
「小鐡、地面に移ったディスクの影を追っかけてる。」
空中を見ない小鐡。
そこで、短いトスから少しづつ距離を伸ばす課題が出されました。



オニが「曇りの日は上手く空中キャッチできるんやろ?」って、あんじーさんに聞いたら
「そう!」って。
いつも出来る事が、セミナーで出来んのって悔しいってオレもよーく知ってる。
晴れでも小鐡がキャッチ出来る日も近い!もうじきだ!


お次はロッタ。
ロッタ、宮笠かぶったあんじーさんに吠えて ママに叱られた(笑)
宮笠が怖かったのか?
今度、オレが宮笠トレーニングしてあげようっと。

ロッタはカタパルトやボルトの復習やって、早々に連続技の練習に。



センセから 「フリップやって、カタパルトやって、バックボルト。」って。
で、すぐ出来てた。
他にもいろんな事やってた。
ロッタ、フリーのルーティンすぐ完成しそうだなー。
ロッタのママ、いっぱいアドバイスと課題もらってたけど
覚えとるかな?(笑)
びわちゃんもそうやけど、出来る犬は、出来る犬で人が追い付くのに大変だ。
羨ましいけど・・・。


で、わが家。

「イイ事だけど、あれが正解だけど しかし本気で寝てるねー」って笑われた。



なんで、これしか写真ないのか さっぱり分からない。
ちゃんと、やったのに。
ガンガンやったのに。

今回、ダメ出しはほとんど無くて、気持ち悪い位褒められた(笑)

おとーさん、スロー上手くなったなー とか
そんな高度な事やっちゃうんだー とか
高度な事はやってないけど、元がダメダメ犬やから
普通の事でも凄い事に見える。(笑)

課題はフリップ。投げる瞬間にタミが少し下がってしまうクセを治す事。
オニさーん。修正お願いしまーす。(直接言うと殺される。多分。)



お昼は 見学に来てくれたカーリーちゃんのママの豪華な差し入れ。







美味しかったー。
カーリーちゃんママさん、ありがとう!

センセのアメリカの土産話とか、犬談議しながら
あっという間に時間は過ぎていきました。

オニが「センセー、バックボルトとかチェストするの痛いですよね?
海外の人はウェットスーツみたいなベスト着てるけど、あれ動きづらいし。
みんな、どうしてるんだろ?」
って言ったら、見せてくれました。

じゃじゃーん!





これ、センセが自分で作ったんだって。ホントは重ね着の下に着るんだって。
で、2枚合わせで縫ってあった。
センセが自分の犬で フリースタイルのデモンストレーションする時に着てるらしい。
みんなで「へぇ~。な~るほど~。」って感心して見てたら、オニが
「それ、洗濯できるんですか?」って聞いて センセが
「してないよ。」って。
オニ、「きったねー!」って。
センセに「きったねー!」って言った。 そんな事、普通言わんやろー!

参加人数が少なかったので、早々に終わるかと思ったけど
たっぷりじっくり、見てもらって アドバイスもらって
目の前で犬が変わっていくのを見れて いいセミナーでした。

皆様、お疲れ様でしたー!

10/24(土)関西セミナー (申込みはいぬてれびHPへ)
10/25(日)愛知セミナー (申し込みはハイパーHPへ)
どちらも、まだ申込み受付けしてるそうです。

迷ってる方、是非どうぞー!



にほんブログ村







コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

いのしし。

2015-10-19 23:24:05 | 日記
すっかり、更新をさぼってしまいました。

ハイパーフライトジャパン ディスクドッグセミナー・金沢の
記事をアップしようと思ったけど、
今日、帰宅したら衝撃的な事が あったので そちらから。

タミもセミナー翌日はずっと寝てました。






ディスクの上級ベテランさんの 関西のSさんが
鹿の生肉や内臓の注文を受けてらっしゃって、
今回良い猪が手に入ったそうで。

ちょうど、わが家の猪が無くなったので 送ってもらったそうで。

オレが帰宅すると オニが猪肉を調理してました。

赤身部分は ジャーキーに。



脂に近い部分はくず野菜と煮込み。



で、で、で。
おまけで猪の睾丸が入ってたらしい。
通称ボールと呼ぶらしい。
オニが
「ありゃ~、キレイなボールやな~。」と、大事そうにまな板の上に。

これ、滋養強壮として栄養価が凄く高くて
発情期を迎えると臭くて手におえない 貴重なものらしい。

見る?


見る?


グロイです。


ほんと、グロイですから。


自己責任でお願いします。


じゃあ、行きますよ。














どうぞ!




大丈夫?

通常サイズ。



オニが薄皮を取って中だけ出しました。






薄くスライスしました。



これ、もう1枚薄い皮を取って このまま生で人も食べれるんだって。

タラの白子みたいな感じで臭くないんだって。

で、タミは食べた事ないのにオニの足元で大興奮。

タミの身体の大きさには一度に沢山はあげられないようで
「せっかく貴重な良いものやから、冷凍やけする前に、
 友達わんこに分けてあげようっと。」
って、言ってました。

二きれづつ、ラップしたものです。




オレ、作業中は避難して全然見てない。
見れるかーっ!
なんか、なんか ぞわぞわして 見れる訳なーい!

タミには近日与えるそうです。

Sさん、貴重なもの、ありがとうございました。 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節の変わり目。

2015-10-08 22:23:22 | 日記
人はすっかり過ごしやすい季節になったけど
犬にとっては体調を崩しやすい時期のようで
なんでも、下痢や嘔吐、膿皮症が多いんだとか。
で、オニはまた急に病院の手伝いにかりだされて
自分のこづかいを稼いで来てます。



タミは少しシンドそうにしてた事があったけど
体調を崩す事は無かったです。


紅葉シーズン突入でこれから里山散歩とか
自然いっぱいの中のロング散歩を計画されてる方も
多いと思うけど、まだまだマダニ注意だそうです。

つい先日、金沢市内で人のマダニ感染症、
今年2件目が報告されたそうで、
症状は軽いようだけど、農作業中に噛まれたんじゃないかと。

マダニに噛まれたら必ず感染症になる訳ではないらしいけど
人も犬も用心に越した事はないですしね。
それこそ、山にいかなくても まだ その辺に
うじゃうじゃ居るらしいです。

なんとなく涼しくなってくると、マダニも少ないのかと
勝手に思ってました。


で、肌寒くなってくると 熱いお茶と甘いものが恋しくなりまして。
自分で買ってきました。

今日の甘いもの。



シュークリームはオニに取られた。
オレが買って来たのを奪っておきながら
「あぁ~、こんなんじゃなくて、ダロワイヨのシュークリーム食べてぇなぁ~」
って、超失礼な事を言ってた。
返せ。シュークリーム、返せ~!






タミには残念ながら甘いものはありませーん。

明日一日頑張れば連休。
遊ぶぞ~!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加