Inachan's Corner

おいしいもの、経営、マーケ、人材、サッカー、フライ・・等

星守る犬・・・村上家・この夫婦はすごい【2011-021・022】

2011-05-21 | 4-4:ブック
漫画ですが、村上たかし「星守る犬」と村上たかし+佳代の「くう・ねる・そだつ」。

村上たかしさんは、20年前に「ナマケモノが見てた」というギャグ漫画で、NHKの「はりもぐハーリー 」のキャラを作ったことで有名な漫画家。(フィギア芸術で有名な村上隆とはなんの関係もない)。

で、その奥さんの村上佳代さんは、エッセイストで、二人の育児物語を漫画とエッセイでつづったのが「くうねるそだつ」。

実は、この奥さんが、大学の軽音楽サークルの同級生で、二人の結婚パーティにでて、バンドをやった仲だったりした。
そのパーティ、半分はバンドライブで、半分は村上家のギャグ映像。鮮烈に覚えているのが「納豆プロレス」。納豆の中でプロレスをやっている・・・。
そんなこんなも含めて、長女いゆちゃんが生まれるまで、生まれてしばらくをとりあげたもの。実は内容の一部はかなりシリアスだったりするのだが、それもギャグで笑い飛ばす村上家。ある意味、らしい一冊です。


最近はたまーにメールでのやり取りをするぐらいで、疎遠になっていたのだけど、このたび、数年前にだしていた「星守る犬」が映画化されると聞いて、原作を初めて手に取った。これは、あるいみ(私の知っている村上ワールドからすると)らしくない一冊。次男も読んで、

「これ、むちゃくちゃ、いい話だね」

とつぶやいた。やるな、次男。

映画のHPはこちら。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビジネス書を読んでいたら自... | トップ | 地域スポーツクラブ・ヒノス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも愛読してます!!! (むらかみかよこ)
2011-05-21 10:06:32
かよぼー&たかし(京都で一度お会いしました)です。
実は我々夫婦は昨年5月から、いながきくんのこのブログを愛読していたんです。
(それ以前のバックナンバーも全部読みました!)
なぜなら!!!!!
何とうちのへなちょこ息子(7歳)が去年の5月にサッカーチームに入ったんです。
しかも、がんばれベアーズな弱小チームに。

しかしながらうちは夫婦ともに「サッカー」を全く知りません。
だから、こちらのブログがものすごく勉強になりました!

(特に親の楽しみ方!
「息子サッカー」鑑賞がこんなにも楽しい、素敵な趣味だってことを、こちらのブログで知りました。
今では「息子サッカー」は無趣味な夫のたったひとつの趣味です!
一喜一憂や盛り上がりがすごく楽しいです。
おやじの会の飲み会や、おかんの会の飲み会も楽しいし)

へなちょこチームだけど、色々なことを考えるのがすごく楽しいし、面白いです。

習い事やスポーツに親が関わるのって負担だな・・・と思いがちですが、
思いきり楽しんで参加することで、自分自身も元気になれるんだということを、こちらの「頑張れベアーズ」記事で学びました。
これからも息子さんのサッカーの記事、超楽しみにしています。
(ラーメン記事なども楽しみに読んでいます。しかし、いつかの、いながき家の中華の食べ放題のとんでもない量には感服でした。すごい・・・・。)

あと、いながきくんの「かしこ」な本も買いました。難しいやつ。

それからアニメやマンガのキャラになぞらえて人材育成やコーチングみたいなのを面白おかしく解説した記事も読みまして、そっちはうちみたいにビジネスマンじゃない、パート主婦&漫画家でも、すごく勉強になりました。

おるおる!あるある!まさしく!
うまいこといわはるなあ・・・・
といちいち膝を打ちました。

いつも愛読していたので、名前が出てきてびっくりしたので思わず反応してしまいましたが、今後ともよろしくお願いいたします。長文すみませんでした。

村上たかし・かよこ
おー、かよぼう、ひさしぶり~ (いなちゃん)
2011-05-21 21:40:46
かよぼう、ひさしぶり~!いやぁ~まさか、本人が出てくるとは思ってへんかった。ビックリしたなぁ~もう。ところで、いまのでかさは、どれくらいなった?(笑)

冗談はさておき、そっかー、いおくん、サッカーやってんねんなー、たのしんでやれてるみたいで、よかったねー。
きっと、いいチームに入ったんやねー。サッカーチームの良い悪いは、間違いなく強い弱いやありません。

『楽しいか、楽しくないか』

それにつきます。これからも楽しんでサッカーやりましょう!


それから、いゆちゃん高校入学やったんやね、おめでとさん。こっちもぜひ楽しんで。


たかしさん、おひさしぶりです。映画化、おめでとうございます!すごいですねー。ブログの写真みると全然おかわりないようで。映画楽しみにしてます~。

コメントを投稿

4-4:ブック」カテゴリの最新記事