猫専科

猫、そしてその他も愛する人へ

ザ・歌舞伎

2017-06-25 20:43:23 | 日記
先日の日記は失礼いたしました…
悲観的にならずに継続して行きたいと思います。

昨日、初めて歌舞伎というものを観まして、Wonderfullと思いましたので書いておきます。

演目は「鎌倉三代記」といいまして、松本幸四郎さんが出ていました。
実はどの人か分からなかったんですけど…皆が上手かったし、超遠い席だったし。

私、小さい頃はよく伯母の家で過ごしていたんですけど、
相撲はともかく歌舞伎もよく見ていました、テレビで。NHKしか見ない家だったかな。昨日までそれを忘れていました。

歌舞伎って男性しかいないんでしょ、姫役も男性、母親役も男性。
それなのに、よくぞあんなに女性の心理を繊細に表現できるものだと感心してしまいました。

それにやはり作品って、それぞれの役割の人が皆で互いに力を持ち寄ってまとまってはじめて良い物ができるんですね。
楽器の人も歌の人も俳優も黒子も舞台装置その他何もかも全部。
当たり前のことなんですが、けっこう長いこと忘れてました。

忘れんぼうだな。

大切なことほど忘れがちなのが、身体だけ年くった大人。
くわばらくわばらです。
気付いたらまたそこからやり直しです。



風邪が治ったと思ったら、いつまでも喉が痛くて息をするのが苦しくて。
最近おなじような症状の人多いのかもね。

皆様、冷えには気を付けましょう。
わたくし毎年冷房が原因で一度は風邪をひくのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。