JSHウェブログ

上越スチール販売株式会社の社員blog(イナバ物置/ガレージ組立施工事例 OA事務機器 グルメなど)

ギターTEISCO その7

2017-05-15 18:23:58 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

久々、ギター・テスコ君の整備記録、7回目です。

前回の様子

今回はサビたパーツの錆落としを行います。

色々とネットでサビ落としの方法を調べたところ、これを使用することに。

サンポールです。
サンポールの本来の用途はトイレ掃除用なのですが、金属のサビ落としの手段としても有名みたいです。

早速使用してみるのですが、ちょっと不安なので1・2個小さな部品で試してみます。

サンポールが付いても溶けないペットボトルに部品を入れます。

部品がつかるまでサンポールを注ぎます。

特に目立った反応は無いようですが、2時間ほどでつけ置き終了。
そのまま空気に触れさせてしまうと、あっという間にサビてしまうので、
中性の台所洗剤につけて酸を中和させます。

中和完了。水で洗い流します。

サンポール前

サンポール後

効果がすごいとは聞いていましたが、結構きれいにサビが落ちています。
キズなんでしょうか?表面がボコボコしてしまっているのは直りませんでした。

効果を実感したところで、残りの部品もサンポールでサビ落としをします。今度は1/2に希釈して使用。
サビの種類のせいなのか、今度はサンポールがサビと反応して泡がどんどん出てきます。

そんな感じでサビ落とし終了。
なかなかキレイにサビ落としができてよかったです。

続く。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年度新潟県立上越総... | トップ | 何故そのタイトル? »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。