日本共産党 三郷市議 いなば春男 活動日記

埼玉県三郷市で活動しています

メールアドレス
inaba.haruo@gmail.com

日本国憲法第九条をあらためて読む

2017年05月14日 | 日々の活動

ノラの子猫

安倍首相の改憲発言で憲法9条が改めてクローズアップされてきた。

ハートがいっぱい

日本国憲法 第9条は

日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2、前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

仙人掌(サボテン)

自民党改憲案 九条の二 3項

国防軍は、第一項に規定する任務(我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全を確保)を遂行するための活動のほか、法律の定めるところにより、国際社会の平和と安全を確保するために国際的に強調して行われる活動及び公の秩序を維持し、又は国民の生命もしくは自由を守るための活動を行うことができる。

三郷市二郷半緑道 三郷市戸ヶ崎3丁目

NHKの調査では9条改定反対が57%に上がり、「朝日」調査では63%が9条改定反対。「共同」の調査では「日本が戦後、海外で武力行使をしなかった理由」に75%が9条をあげています。

猫の自転車乗り

安倍首相の憲法改悪は明らかに。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 街を歩けば バラが ジャス... | トップ | コチコチの写真撮り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL