なんでもメモ★もの忘れ防止に特効薬はない

gooブログはじめました。60を超すと記憶力が低下する。好奇心はあるので、忘れないようにメモをしなければ・・・。

2017-08 4泊3日の近江弾丸旅行

2017年08月10日 | 散歩、ハイキング、旅行

青春18きっぷと夜行列車で旅行したい......。前月には「ムーンライト信州」で信濃大町へ行ってきました。帰りは富山から新幹線利用でしたから、こんどは「ムーンライトながら」で往復夜行です。

 

(横浜駅)

行程をざっと概観します。

7/31 23:36 横浜駅から「ながら」に乗車。。
8/  1 05:50 大垣駅着。乗り換え時間は3分。階段をかけあがり隣ホームから米原へ。
        米原駅では向ホームで待ち合わせの電車に乗りJR石山駅07:14着。
    07:42 石山駅から石山寺山門前までバスを利用。7~8分で到着。JR石山駅改札左手にコインロッカーあり。
        石山寺を散策
   10:28 京阪石山寺駅→京阪石山駅。山門から京阪石山寺駅まで暑いなか歩いてしまった。
    10:38 JR石山駅→山科→大津京。11:00大津京駅にて宿舎から迎えの車に乗車。
        比叡山横川エリア、西塔エリアを散策 
    17:00 宿舎(比叡山会館)着

(京阪電車 京阪石山寺駅)

8/  2 06:30 根本中堂で朝の勤行
          比叡山東塔エリアを散策
    11:30 ケーブル比叡山駅→ケーブル坂本駅
        坂本散策 
    13:48 JR比叡山坂本駅→山科→近江八幡駅
          近江八幡散策(駅レンタサイクルは翌10時までに返却すれば1日500円)
    17:30 宿舎(ビジネスホテルはちまん)着 翌朝にキャリーバッグを宅配便で自宅に送る。

(坂本ケーブル 比叡山駅)

(近江鉄道 豊郷駅)

8/  3  07:45 近江鉄道:近江八幡駅→豊郷
         豊郷散策 豊郷小学校旧校舎、伊藤忠兵衛記念館
    10:49 豊郷→彦根 JR乗換に空き時間あったので下車。予定を変更して、まず昼食。
          彦根城散策
    14:00 彦根港→竹生島→長浜港16:20着。
        長浜:黒壁エリア散策、夕食後に日帰り入浴してから帰宅の途に。
    20:34 長浜→米原→大垣21:38着 大垣で車中用の水と食料確保(車内販売がない、駅売店は22時閉店)
    22:49 大垣駅発「ながら」に乗車→品川駅04:57着

(竹生島へ)

 

(大垣駅)

大垣と米原の乗換時間が短かかったり、予定変更により彦根城から港まで忙しく歩くことになりましたが、概ねゆったりとした旅行でした。訪問、見学先は多かったのですが、夜行を使ったので朝から行動できて十分に楽しむことができました。

(滋賀県のパンフレットに記入)

今回の旅は、青春18きっぷを使ってムーンライトながらに乗り、比叡山と湖東の「どこか」に行く目的でした。事前準備と現地での臨機応変な情報集めが重要です。
旅行に先立って、東京交通会館内にある滋賀県の観光案内事務所で多くのパンフレットを入手しました。見所が多いので事前に選択することができました。また長浜駅の案内所が夕方5時過ぎても開いていたので、日帰り入浴できる国民宿舎を教えて貰いました。夏の旅行では汗を流してから列車に乗りたいので助かりました。
宿舎(比叡山会館)が大津京駅まで無料で送迎してくれるのは有難かった。1日に3便あるので行程によっては十分に活用できます。宿泊したので根本中堂での朝の勤行があることを教えてもらいました。比叡山内をゆっくりと散策しても夕方までと早朝からの時間で十分に歩き回りました。結果的には予定変更しながらの旅行になりましたが、旅を楽しみました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歌舞伎鑑賞教室 毛抜 | トップ | 2017-08 近江弾丸旅行1、石山寺 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。