”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2017年06月10日 16時40分08秒 | Weblog

6月10日(土) 晴

今日は久しぶりの完全休養日。年齢と共にだんだん疲れが取れにくくなっている。先週、今週とあっちこっちと動き回ってこの暑さでは外に出るのもつらい。もっともまた明日からいろいろ予定があるから体を休める時には休めておこうと思っている。

ところで最近「写るんです」がまた売り上げをあげていると言うニュースがありました。デジカメやスマホが流行る前に人気だった使い捨てカメラですが、手軽に写真を撮れるデジカメやスマホがあるのになんで??と思いますよね。現像されるまでのワクワク感とかアナログの良さのようなものが若者に人気だとか。要するに従来のニーズとは違った新しい意味を付与して再生された訳です。
実はこう言う新しい意味を付与してイノベーションを起こすことをデザインドリブン・イノベーションと言うようです。イタリアの大学教授が提唱して、最近注目を集めているイノベーションです。古くは新しい技術を前面に出して変革をもたらすテクノロジープッシュ・イノベーションが企業の課題となっていました。それが一段落するとユーザニーズに合わせたマーケットプル・イノベーション中心に世の中が変わって来ました。そして現在技術による変革もニーズ志向の変革も行き詰りつつあります。そこで最近新たな意味を付与することによって変革を促すデザインドリブン・イノベーションが注目されるようになったようです。既存の技術や商品に新たな意味を付与することが様々な企業で考えられている現代において我々ももう一度昔の技術や商品を新たな視点で見つめ直す良い機会かもしれません。

さて明日はキス釣り大会の予定でしたが参加艇不足で来週に延期になってしまいましたが、我々は予定通りキス釣りに行くつもりです。もっとも夜も予定があるので極力早めに終わりたいとは思いますが・・・。

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しんさんのよもやま話(ゴル... | トップ | しんさんのよもやま話(ヨッ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL