”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話(田舎暮らし編17-13)

2017年06月16日 21時22分30秒 | 趣味

6月16日(金) 晴

昨日から御殿場の田舎に来ています。今回は母の介護施設の支払いを兼ねた見舞いと田舎の畑の世話をするために来ました。
今日は朝から弟と庭の植木の剪定をしながら、とうもろこしの残りのマルチを外し追肥をしました。


かなり大きくなってきたのでネットで囲いました。まぁこれから動物防護をどうするか頭を痛めそうです。その後キヌサヤの種を取って秋の植え付けに備えました。

午後からは母の介護施設に行き、防護ネットを購入してきました。昼は暑くて畑仕事をするにはきついですから丁度良かったかもしれません。
夕方からはジャガイモの収穫。とりあえず男爵イモだけ収穫しました。



バケツ山盛り2杯、まぁまぁの出来です。明日は朝からキタアカリを収穫します。それから大きくなり過ぎて使えるかどうかわかりませんがルバーブを摘んでみます。


ルバーブは気温が高いと茎が緑色になってしまいます。5月の頃は赤い茎だったのですが・・・。名古屋の居酒屋のNさんの要望で作ったのですが今年は数も少ないし要らないと思ってほっておいたけどもう少し早く摘んだ方が良かったかもしれません。Nさんごめん。

他の野菜たちもほぼ順調なのですが、枝豆だけが前回トンネルの覆いを取っておいたため何者かに葉を食べられてしまったようです。今までこのくらいに大きくなって葉を食べられてしまったことはなかったのでちょっと残念です。ただまだ葉が少し残っているのでこれから成長してくれると良いのですが・・・。


まぁいろいろあります。キュウリやズッキーニは既に実を付け始めました。大きくなり過ぎたら困るのですが、今年は弟もいるので場合によって収穫してもらうつもりです。
明日は午前中作業をして、午後には名古屋に戻る予定です。




『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しんさんのよもやま話(ゴル... | トップ | しんさんのよもやま話 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL