”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2016年10月08日 16時10分43秒 | Weblog

10月8日(土) 曇

今日は中村区の生涯学習センタの体育室にて太極拳同好会の発表会でした。もっとも私は今回音楽係と言ったところでしょうか。まぁ別に演武をしたいと言う訳ではありませんが残念でした。あまり観客もいなかったし、演武を見て入会したいと言う人が増えても困るような気がします。自分も2年ほどやってきて、ほぼ真似事はできるようになったけど、ほんとうはまだ細部についてできるようになりたいところですが新人ばかり増えて中々深く知ることができなくなったと感じるようになりました。まぁ健康のために適当にやっていくためなら良いのかもしれませんが・・・。
ところで明日からは大学時代のヨット部の同期が集まっての同窓会に参加します。5年前にも一度やっているので5年ぶりです。あの頃はそれぞれまだ仕事を持ちながらでしたが、みんな年金生活になってどう過ごしているのか楽しみでもあります。

さて昨日物事の二面性の話をしましたので少し自分なりに考えていることをお話しましょう。とかく言う自分は結構一途なところもあるので自分でも矛盾していること承知の上ですが。まぁ二面性と言うか多面性と言った方が良いかもしれませんが。
最近世の中では格差是正と言う言葉があちこちで聞かれます。でも格差がまったくない社会と言うのは人類の歴史上存在したことがありません。格差はあってもそれぞれがそれぞれの立場で不満を我慢できる範囲で自己を満足させることができる社会であれば何の問題もありません。不満も混沌もない社会などと言うのは蒸留水みたいなもので魚も住むことができないようなものだと思います。まぁ世の中にはいろいろなものがあって、信仰も感情も理性も堕落もあらゆるものが混沌としています。ですからみんな同じ考えなどと言うのはありえない話なのです。こんな中で不満だけを言い張るのではなく、自分にとって大切なことは何んなのかを見つけることが人間を育てて行くのかもしれません。
と言いながらまだ道半ばの自分がいます。まぁお経のようなもので羨ましがったり、怒ったりすることのないよう唱えているだけかもしれません。

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しんさんのよもやま話 | トップ | しんさんのよもやま話(ヨッ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL