”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話(ヨット編17-06)

2017年05月14日 20時57分58秒 | 趣味

5月14日(日) 晴

今日は当初の予定が無くなったところに飛び込んできたヨット乗船希望で急きょ今年初の佐久島クルージングに出かけました。N山氏の紹介でゲスト3名。もっとも内二人は昨年も来てくれたしほ&みゆきでした。行きは風も弱く機帆走。舵はめずらしくN山氏がにぎって、こちらはビールとつまみでのんびりさせてもらいました。痛風持ちのN山氏も飲まなくても良いビールを飲んでましたが来週はどうなることやら。さすがに飲兵衛さんのゲストらしくあっという間にビールはカラ。

佐久島に着いてからもビールを飲んでゆでダコと大アサリ焼きと小エビの唐揚げで昼食。毎回同じものばかりですが島で食べるのは今年初めてなので美味しくいただきました。今回も「ゆきや」さんでしたが、渡船乗り場のすぐ近くにあった飯屋の「海」さんの店が移転したと言うので昼食後に場所を探索。行ったり来たりしてやっと見つけました。海岸通りから少し中に入った古民家を改装した店になってました。ここは魚のMIXフライが美味しいのですが、いつも順番待ちで中々入れません。それが、だいぶ広くなって今年は良さそうです。庭のサクランボを食べても良いと言うのでいただいてきました。佐藤錦ですごく美味しかったですよ。店を利用もしていないのにみんなたくさん食べてちょっとずうずうしかったかな。ここまでされては今度来た時は「海」さんに寄らないと・・・。

帰りは風が強くなって来たので島の反対側にまわってキス釣り。まだキスのシーズンには2週間ほど早いのであまり釣れませんでした。とりあえず釣果はキス1匹。まぁどうにもならないのでリリース。ジブファーラーのロープが痛んでしまったので帰港後マリーナで新品のロープに張り替えました。エンジンのスタータースイッチも接触が良くないようなので点検を依頼しておきました。

今年初めての日帰りクルージングはまだ体が慣れていないため今も体が揺れています。やっぱり疲れます。明日の太極拳は大変になりそうです。

『マリンスポーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しんさんのよもやま話(田舎... | トップ | しんさんのよもやま話(田舎... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL