徒然なるままに…建築家のボヤキ。。。

I・N設計スタジオ ブログ

丸子の平屋現場日記 161218

2016-12-20 08:47:20 | 今日の現場
 天気にも左右されながら外構工事も終えた丸子の平屋。話を頂いてから1年3ヶ月、この日無事引渡しを迎えた。

 

 実はここは私の母の実家。母が亡くなって15年目の節目の年に、実家の建て替えを仰せつかった。

 私が生まれて物心も付かないうちに建てられた実家。幼少の頃母に連れられてよく来た実家。あの頃と変わらない実家は傷みが激しかった。

 雨漏り、床のきしみ、夏暑く冬寒い…。最初に言われたのはとにかく暖かい家にして欲しいということ。

 

 幼少の頃はよく来ていた母の実家も、中学に上がった頃からは行く機会が無くなる。東京にいた頃は帰省するたびに顔を出したが、地元に帰ってくるとまた顔を出す機会が少なくなるものだ。

 仮引渡しを先月に行って今現在家族三人で暮らして1ヶ月が過ぎた。この日の引渡しで従姉妹がこう言った。暑いこともなく寒いことも無い。今の時期で秋ぐらいの感覚で住んでいる。

 ほんのりと家中に暖気が行き届き快適な生活を送っていることが感じられ嬉しい思い。

 この一年、私の人生で一番母の実家に足を運ぶことになった訳だが、これからはもう少し足を運ばねばと思うのだった。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神明の二世帯住宅現場日記 1... | トップ | 犬とくつろぐイエ現場日記 16... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の現場」カテゴリの最新記事