ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2017.4.22-23 籠城蟄居の土曜日と、メンテと気分転換の日曜日

2017-04-23 20:02:26 | 日記
 土曜日。
 ベッドで朝の連続テレビ小説を見た後は迷わず二度寝。怠くて気持ち悪くて眠くて、とても起きる気分にならない。
 2時間ほど寝てからノソノソ起きてみたら、痺れを切らした夫が朝食中だった。私の分も用意してくれていたけれど、食欲は全然なし。ナウゼリンを飲んで半分ほど押し込む。食事が義務化しているなんだかなぁの休日だ。

 夫が月に一度のクリニックに出向いている間、リビングで横になりダラダラと溜まったビデオを視る。どれもこれもイマイチ面白くないけれど、本を読む元気も、パソコンの前に座る元気もない。
 結局、終日リビングでウトウトダラダラ。一歩も外に出ることなく籠城蟄居。ジェムザール4割と5割、量的にはあまり違わないように思うけれど、3週間前の土曜日は都心までシュリシュリさんの講演に行けたのに、今回はそうはいかないようだ。

 金曜日はお昼もろくに摂れず、午後、出来れば少し早退したかったのだけれど、夕方に仕事が入ってしまい、何とか持ち堪える。夜は夫が宴会で不要というので、一人の夕食は適当に冷凍食品で済ませた。食べることにエネルギーが傾けられない。吐き気止めの点滴と飲み薬をもってしてもずーっと悪阻のような気分で、かつ吐き気止めの副作用の便秘はしっかり出ているから始末に悪い。水分もあまり美味しく感じられない。

 お天気も悪かったし、無理に外に出ることもなかった、と自分で自分を納得させる。それにしても、わざわざ録画したものの見るに値しないテレビ番組ばかり・・・。

 日曜日。
 昨日と打って変わってよいお天気。青空に新緑が輝いている。
今日は1か月に1度のお楽しみ、リフレクソロジーの日。昨日リビングで終日横になっていたので、身体中がバキバキと音を立てているようで、どこもかしこも痛い。
 いつものようにオーナーに迎えに来て頂き、車内では体調のご報告。車窓から新緑が美しい。

 今日もハンドリフレと下半身すっきりコースにヘッドマッサージをオプションでお願いする。ローズ、フェンネル、サンダルウッドのリラックス系オイルをチョイス。年末に家族で知覧を訪れたことはこのブログでも書いたとおりだが、オーナーは勉強会で先週1泊してきたとのこと。踝がかなり痛み、腰が張っているのを感じながら、知覧で考えたことなどあれこれお話しているうちに、いつのまにかウトウト。

 伺った時にはいかにも病人で目の下クマという顔色の悪さが、施術が終わった頃には大分明るくなって、足元の浮腫みもスッキリした。次回を予約して再び駅まで送って頂く。今月のプレゼントは癒し系の香りのロールオンアロマ。首筋等に転がすと凝りがほぐれるという。

 お昼は駅ナカで軽く済ませる。相変わらずナウゼリンが手放せない。どうしてこんなにいつまでも気持ち悪さが続くのか。

 最寄り駅まで戻って、久しぶりに地元のヨガスタジオでリラックスヨガのクラスに参加。あまり食べられていないせいか、体力が落ちていてホットの環境は結構堪える。とはいえただでさえ代謝が悪くなっているし、汗をかかないのはあまりウエルカムなことではない。この前のように、熱がこもって発熱しても大変だ。意識的にたっぷり水分を摂り、汗もかけてシャワーを浴びたら少しサッパリした。
 
 夫と待ち合わせて買い物後、カフェでお茶。ゴールデンウィークセールと称してアウトレットパークは凄い人出だ。今日もこのまま一歩も外に出ずにいたら、明日からフルで働くのもしんどいだろう。良いお天気の日曜日、シャバに出て気分転換が出来て、良かった。

 土日で出来た家事は洗濯とお風呂掃除だけ。気持ち悪いのをいいことに、食事の支度からは全面的にリタイア。妊婦よろしく、酸っぱいものなら食べられるかもとわがままを言いまくって、夫にあれこれ作ってもらっている。有難い土日である。

 それにしても、こうして毎回水曜日の治療の後は木曜、金曜となんとか仕事に行き、土曜日は予定さえなければ撃沈。日曜日、少しずつ回復してくるけれど、まだまだ本調子には程遠い。

 仕事に行く、ということがなければ恐らく木曜日も金曜日もリビングでダラダラウトウトしているのだろうと思う。かろうじて社会人のような生活が送れているのは仕事があるからだと改めて思う。月曜日に大分体調が戻ってきて、火曜日ようやく戻ったと思えば、また水曜日の治療日だ。
 いつまでこの生活が続けられるものやら。それでもこうして生かされている身、全てがうまくいっていることを信じて、明日からの1週間に備えたい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017.4.19 採血後ハーセプチ... | トップ | 2017.4.26 レントゲン後診察... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL