ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2017.7.13-15 新盆でお墓参り、少しずつ復調の土曜日を迎えるまでのこと

2017-07-15 22:14:18 | 日記
 木曜日。気持ち悪さと怠さ、容赦ない暑さと日差しで朝から絶不調。這う這うの体で東京横断出張から戻り、今度は夕方からの会議。この会議が押して、前日・当日の溜まった仕事が片付かず、結局残業。夫が一泊で地方出張だったのを良いことに、スーパーで夕飯を調達し、もそもそと流し込む。録り溜めたビデオをなんとなく見始めたものの、気づけばソファでウトウト。諦めて早々にベッドへ。

 金曜日。またしても暑い。夫の出張先もピーカンのお天気の様子。朝食は適当に食べられるものだけで済ませ、出勤。自席に到着するや否や、炎天下を歩いてきた勲章のように汗が噴き出す。今日も昼前には「電力使用制限値に達しそうです、節電を。」の放送が入り、皆でげんなり。なんとかやり過ごして帰宅。
 タッチの差で夫の方が早い帰宅で、生協のお届け品を取り入れてくれている最中だった。食欲はないし、疲れたし、火も使いたくないし・・・で、夫が素麺を茹でてくれるのを横目で見ながら横にならせてもらう。

 土曜日。ようやくの土曜日。今日も暑い。梅雨明けは本当にまだなのだろうかと疑ってしまうほど、太陽燦燦である。朝の連続テレビ小説をベッドで見終え、二度寝しようと思ったら、早朝から目覚めて録画した映画を1本見終わったという夫が、朝ごはんにしようと起こしに来る。諦めて起床。

 お天気が良いので寝具等大物の洗濯。ドンペリドンは手放せないが、気持ち悪さが随分楽になってきたようだ。マグラックスのおかげでそれほど酷い便秘でもないためか。
 今日は父の新盆だ。夫が「貴女が具合悪いようなら一人でお墓参りに行ってくるよ」と言ってくれたけれど、さすがにそれは申し訳ない、と夕方少しでも涼しくなる頃に一緒に行くことにする。
 何といっても夏の墓地の暑さといったら、ない。石が太陽に反射して、四方八方それはそれは大変なものだ。とはいえ、5時には完全閉園してしまうので、最後のシャトルバス便は3時台。

 午前中はダラダラとビデオを見たりして過ごし、駅前のスーパーで供花を買い求め、家からラベンダーの香りのお線香を持参して公園墓地に向かった。
 納骨から半月。お盆と春秋のお彼岸にお掃除をお願いしたので、その確認もしたかった。
 最寄り駅前から定刻にバスが出発して、5分ほどで到着。さすがにお盆なのであちこちのお墓に綺麗なお花が供えられている。墓前に出向くと、2週間前に供えたお花やお線香等も綺麗に掃除されていた。買ってきたお花を供え、お線香に火をつけ、墓石に水をかけ、しばしお参り。母は先週、提灯を準備したら安心してしまったようで、今日のお墓参りのことは特に何も言っていなかった。落ち着いて涼しくなれば来ればいいとこちらも特に誘いもしなかったのだが。

 ついでに、同じ公園墓地にある我が家のお墓も8年目にして初めてお掃除をお願いしたので、併せてチェック。
 自分たちのお墓が出来上がったのを目にした時に、やっぱりまだここには入りたくないと思った。その一念でここまで頑張ってきたのだ、と改めて思う。そう思えば、お墓を早々に準備したのは却って縁起が良かったのかもしれない。

 まだ墓石があるだけで開眼供養も何もしていないのだが、夫が「今度は至近距離でお父さんが睨みを利かしているのでますます入りたくなくなったでしょう」とのたまう。仰る通り、である。ちょうど斜め向かいなので目が合ってしまうのだ。当分ごめんこうむりたいと早々に墓地を後にした。

 そんなわけで最終バスに乗り込む。墓地にいた時間は僅か30分ほどだったけれど、往復40分。これだけ近ければ、祥月命日ごとに来ることもなんら負担ではないだろう。やはり近くに建てられてよかったし、両親のお墓もここにしてもらって良かったと思う。

 せっかく出かけてきたので夫と2人で買い物。思いもよらず好きなショップでセール開催中だったので、調子に乗ってあれこれお買い物。珍しく息子ともリアルタイムで連絡がついてLINEで写真を送って、欲しいという靴やシャツを買い込んだ。

 その後、とても久しぶりに肩こり改善ヨガのクラスに参加してきた。ここのところ、寝ポーズと座りポーズだけのリラックスヨガ専門だったが、肩こり改善ヨガのクラスもOさんの優しい声に癒されてとてもいい気分になった。シャワーで汗を流してスッキリして、家の仏壇用の御花も調達して帰宅。

 土用の丑の日には少し早いけれど、この暑さの中元気をつけなくてはということで、夕食には鰻を頂いた。母には電話で熱中症にならないように、水分塩分をしっかり摂るようにと言いつつお墓参りをしてきたことを報告。

 昨日一昨日と絶不調だったけれど、今晩は随分食欲が戻ってきた。もちろん吐き気止めの力も借りているけれど、ジェムザール5割隔週ペースに身体が慣れてきたのだろうか。
 明日は、夫も私もお互いあれこれ予定があり、都心に出向くも別行動。しっかり睡眠をとって暑さにめげず乗り切らなくては。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017.7.12採血後診察、ジェム... | トップ | 2017.7.16 リフレでメンテ、... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL