ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2017.11.24 4か月半ぶりの造影CT~頸部から骨盤

2017-11-24 21:05:18 | 治療日記
 今日は朝からいいお天気。冷え込んではいるが、日中は暖かくなるという予報。
 そして、前回の七夕撮影から4か月半ぶりの造影CT検査の日だ。本当は来月20日に予約していたのだけれど、先日、コデインを所望するほどの胸の痛みに加え、浮腫みや息切れの症状に直面し、この体調ではCTの1か月先延ばしはまずい・・・、と主治医に言われる前に自分から予約を前倒しして頂いた。
 規定量の半分の量で、しかも2投1休を隔週(1投1休)にして、体調優先で細々と投与を続けてきたジェムザールの2回目の効果測定になる。

 前回のレントゲン撮影では、両肺の腫瘍の増大はそれほどではないようだったが、心臓が大きくなっており、次回の投与前にいつもの採血・レントゲンに加え、心エコーも追加で行うことになった。腫瘍マーカーはこのところ漸増傾向にある。まあ、実際に詳しい画像を見るまでは何とも言えないし、この状況で深く考えても仕方ない。ここ数日、胸痛は収まり、普段通りの朝のロキソニンだけで問題なし。息切れも空咳も浮腫みも落ち着いている。そういう体調に戻れたことにひとまず感謝しなくては。

 午前中に仕事を片づけ、そんなことを想いながら昼食抜きで病院に向かった。職場の事務室があまりに寒いので(朝到着すると15度前後、事務室に各人が張り付くと人熱で20度近くになるという状況だ。)、自己防衛のためにかなり厚着をしていたが、外は結構陽射しが溢れて暖かい。乗り換えも順調で、予約時間の30分以上前に病院に到着してしまった。
 自動再来受付機は待つことなくスムーズ。エスカレーターで2階の放射線受付へ向かう。数人が待合椅子に座っている。ほどなくして受け付けが終わり、CT準備室の前廊下へ移動した。こちらにはかなりの人数が待っていて、椅子がほぼ一杯だ。車椅子の方、入院中の方の姿も見える。

 予約時間より前でも、空いているとすぐに名前を呼んで頂けるが、さすがに混んでいるので予約時間の5分前まで針刺しに呼ばれず。今日もブラトップにゴムのワイドパンツという、検査に特化したいでたちなので、着替えは不要。すぐに荷物をロッカーに預けて造影剤注入のためルート確保の針刺し。以前もお世話になったNさんだ。

 「術側が左ですから、針刺しは右ですね。」とテキパキと確認されて、針刺し。「正中のいい血管ですね。」と言って頂くが、「ここだけが採血用です。普段はポートですから」とお答えする。造影剤用の針は太くて、やはり痛い。生理食塩水のパックが下がった点滴棒に繋がれながら、手ぶらでぼーっと待つ。CT撮影室前では予約時間が10分ほど過ぎても呼ばれない。皆さん長く待っているのか、年配の男性が「頭が痛くてしんどいのだけど、早くしてもらえませんか。」と訴えている。結局、到着してから1時間近くしてようやく撮影室へ案内され、予約時間より15分遅れでスタートした。

 ベッドに寝て万歳の姿勢をとり、最初は造影剤なしで、次に造影剤を入れて、2回の撮影の所要時間は僅か10分かかるかかからないかの短さだ。この病院のこの検査室で、一体何回この検査を受けたことか。造影剤が注入されるや否や、薬液のツーンとする匂いが鼻を突く。なんとなく味覚にまで刺激があるようで、気分があまり良くない。あっという間に造影剤が体中を駆け巡る。体の中心部がカーッと熱くなる感じは織り込み済みではあるものの、あまり気分のいいものではない。

 「息を吸って。止めて下さい・・・。」を繰り返して無事終了。別の看護師さんに布テープできつく止血をしてもらい、ご挨拶をして部屋を出た。前回同様、止血確認は看護師さんがなさるという。着替えもなく、荷物だけロッカーから出して、準備室前の椅子で待つこと5分少々。止血を確認し、あまり重いものは持たないようにと注意があって、小さなテープを張りなおして頂いた。

 1階に降りて、会計を待つ。待合椅子は沢山の人で溢れている。20分ほど待って自動支払機で1万円弱をお支払。本日の病院滞在時間は1時間半弱。職場を飛び出し、大急ぎで駆け付けたけれど、前倒しにしてもらえるというメリットはなかったなあと思う。まあ結果論だけれど。

 来る時は真っ青だった空に何やら黒い雲がかかっている。歩いているうちに天気雨が降ってくる。困った。傘がない、と思いながら駅ビルへ移動。もうランチの看板を仕舞うタイミングだったが、なんとか入れて頂いた。私が入った時、女性が一人で食事中だったが、ほどなくしてお店を出られたので、正真正銘最後の客になってしまった。食事中に天気雨は止み、ほっとした。

 遅いランチを済ませるともう夕方近い。夫に頼まれた買い物を済ませ、帰途に就いた。電車の中では夕焼けが見えた。日の入りが早くなったものだ。
 今週は代休でスタートして祝日があり、こうして半日休暇で検査通院と2日半の勤務。来週も母の病院付き添いやら自分の通院やらで、フル勤務が叶わない。上手く調整しながら前倒しで仕事を処理していきたいと思う。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする