コロンビア通信~いつまで続く?~

自分のための忘却録みたいなものですね。ものを知っているって楽しいなあ。まだまだ知らないことばかり、ブログを通じて学びます

歯医者

2018-01-05 17:01:33 | コロンビア
明けましておめでとうとございます。
継続するって簡単なようですが案外難しいですね。

さて、とうとう我慢ができなかったので歯医者に行ってきました。



事前に情報をいただき、電話連絡☎️

なんとか通じて、返信の連絡を待つ。待つこと2時間。

16:30に来てという連絡。

受付をして問診表を記入。


その後、レントゲンを撮りに別室へ!


ここで35000ペソ支払う!

あとは診察、日本と変わらぬ🇯🇵
80000ペソ

薬をもらって80000ペソ

親知らずを抜くことになった。
あーあ

ボゴタ市・イルミネーション

2017-12-20 23:26:52 | コロンビア
町中で見かける看板


意味がわからないと思っていたら、今日友人Pが教えてくれた。

ボゴタのイルミネーションを始めて今年が20年目なのだそうだ。

へえって感じ。

歴史があるんだなあ!

見に来ませんか?


Mute de queso(ムテ・デ・ケソ)

2017-12-18 21:31:42 | グルメ
やああっと出会えたムテデケソ

いつかはブログでsopa(ソパ)いわゆるスープのことについて特集したいと思うが、今日はモンテリアに来て、やっと出会えた。ムテデケソについて話をしよう。

これは何だ?

Ñame(ニャメ)というそうだ。

これをぶつ切りにしてニンニクとqueso costeñoで煮る。

すると出来上がり。


モンテリアの名物料理だそうだ。

約一週間前にモンテリアに来たときに、ホテルの人に何が名物か聞いたらムテデケソって言われ、探し続けること一週間!

やっと出会えた。

スープ自体はちょっと酸味o酸っぱさがあってニンニクの味がよく効いている。

チーズが絶妙なアクセントとなりスープを引き立てる。そしてニャメ。山芋に似た?里芋か?柔らかく甘みがある。

擦ると粘り?トロみが出るの?と聞くと
そうでもないらしい。

でも地元の料理を食べることができて良かった。


コロンビア・プロ野球

2017-12-17 23:51:24 | Sports
南米コロンビアにプロ野球リーグが・・・Σ(・□・;)



コロンビア・プロ野球リーグの歴史については、友人Jが子供のころからあったという。いつからだ?


調べてみると1948年からの歴史を持つようだ。その後大体4つの時代をもっていて、現在の形は1999年から続いている。現在はカリブ海側の4球団で年間120試合(これは聞いた話でネットには50試合と書いてある)、しかも10月から1月の4か月間で試合を消化するそうだ。
4球団はコルドバ県のレオンズ、スクレ県のトロス、あとカルタヘナとバランキージャノチームがあるそうだ。

 
カイマネス・デ・バランキージャ(Caimanes de Barranquilla)  
ティグレス・デ・カルタヘナ(Tigres de Cartagena)
レオネス・デ・モンテリア(Leones de Montería)
トロス・デ・シンセレッホ(Toros de Sincelejo)


かつて(といっても2,3年前)日本人が2,3人球団に所属していて、売店のおばちゃんからは、「日本人でな、良い投手がいてなあ」っていわれた。いつもは「チナ?コリアノ?」とか言われるのに、今日は「ハポネス?」って言われたのでありがたかった。後でネットで見ていたら、その選手は石川県にゆかりのある選手で石川ミリオンスターズの長谷川潤投手(2014-2015在籍)であった。

今回は幸いコルドバ視察を兼ねて友人が連れていってくれた。


本日の試合は地元モンテリア・レネスズとスクレ県・シンセロホ市のチーム・トロスとの対戦。


試合は前半は投手戦となり0-0のまま試合が4回まで進む。ゲッツーがあったり、盗塁があったり、なかなかオモシろい。
途中、友人がビールをご馳走してくれるなどとても気持ちよく観戦することができた。


5回の表、これまで好投を続けていたレネスズのピッチャー2アウト2,3塁としたところで、交代。
この交代がこれからの悲劇を招く。

2番手ピッチャーが最初のバッターをファーボールで歩かせ、満塁。
さあ、満塁策で難なく抑えるかと思ったら、押し出しファーボール。

押し出しでの一1点でも選手全員で生還した選手を迎える。


そのあとも押し出しやワイルドピッチついには満塁ホームランまで出てしまう。
結局12-1の大差で地元レネスズは敗退となった。

試合が決定した時点で球場を後にしたが、日中のくそ暑い時間に比べて、さわやかで心地よい風にあたりながら野球を見ることができて何とも幸せな時間を過ごすことができた。


ホテルに帰るとコロンビアサッカーリーグのチャンピオンを決める試合がテレビ放映されていた。
応援しているサンタフェが先行するもその都度追いつかれ結局2-2の同点。おそらく得失点差で
ミジョナリオが
優勝。友人Sは泣いていることだろう。
コロンビアはスポーツが盛んな国だ。






コルドバ・ゴールボールチーム

2017-12-16 23:07:30 | オリンピック・パラリンピック
練習環境は大事だけどそれを上回る情熱がある。

今日は特別いい場所で練習しているようです。
はじめに紐とテープでコート作りから!
専用施設なんてありません。

今日は空手教室と同じ場所。
隣から「イチ、二、サン」って聴こえてくる。



ボールも壊れたものをテープで直して繰り返し使う。それしか公式用のボールはない。
誰か送ってくれませんか?

でも皆明るい。

ここからコロンビア代表が数多く輩出されるといいなあ!