木漏れ日の中で/自転車と共に♪ 

MTB / 土の匂いと風を切る爽快感、四季折々が楽しい。
ロード / 一般道は鬱陶しいが車の来ない里道は魅力的。

六アイ周回練後 神戸ポートターミナルへ

2017年07月02日 13時51分20秒 | 神戸市内ポタサイクリング

7月2日(日)蒸し暑い

日曜日限定の周回練をした後に、神戸ポートターミナルへCOSTA FORTUNAクルーズ客船を見に行ってきました。

 

周回練帰り六甲大橋の2本の赤い主塔の真ん中で止まります。

 

そこから眺めると赤い神戸大橋とCOSTA FORTUNAクルーズ客船神戸ポートターミナル)が見えます。

 

ここから神戸ポートターミナルまではおおよそ10km。六アイ1周と同じですが時間は1.5倍掛かります。

 

昨日(土)夕刻に初入港していたCOSTA FORTUNA(コスタ・フォーチュナ)コスタクルーズ(イタリア)が運航している客船です。

総トン数102,587トン 全長272.2m 全幅 35.5m 旅客定員2716名(最大 3470名)

 

 

いつもの波止場へ到着。

 

 

さすがに超10万総トン客船はデカイ。

 

 

 

 船尾

 

 

 

送迎デッキへは止めとこうと思いましたが、10台ほどの観光バスが出払かったので自転車を止めてデッキで見学することにしました。

 

水面にバルバス・バウが見え隠れしています。 右には錨と収納するチェーンロッカー。

 船首

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1F 2Fデッキの客室

 

6Fデッキ以上のバルコニー付きの客室はいいだろうな。

 

帰り時ハット神戸のHATなぎさの湯近くに珍しい赤い実を発見!

 

ハマナス(浜茄子)の実なんです。バラ科だけにトゲが鋭いです。

 

いくつか真っ赤になっています。果実はローズヒップとして食用になるそうです。

 花蕾はお茶として飲まれ、腹痛や下痢 腎臓の薬として知られている優れモノです。

 

 

最後に

兵庫の知事選挙の投票所へ行って午前中は終わりました。

 


にほんブログ村



自転車ランキング

 

ジャンル:
自転車
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 渦森台ヒルクラで新ネタ発見... | トップ | 五助堰堤と菩提樹 »

コメントを投稿

神戸市内ポタサイクリング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL