木漏れ日の中で/自転車と共に♪ 

MTB / 土の匂いと風を切る爽快感、四季折々が楽しい。
ロード / 一般道は鬱陶しいが車の来ない里道は魅力的。

表六甲DWから摩耶掬星台それから再度DWへ

2017年06月05日 | 神戸市内サイクリング

6月5日(月)今朝も雲が無く土日より視界が良さそうでした。
年に数回しか見れそうにない六甲山上展望を、今日も表六甲DWから摩耶掬星台へ自転車で行ってきました。


いつも通り住吉川から走り、今日は久原橋から六甲山並みをパチリ。(山中央の白い建物が六甲ケーブル山上駅、右の赤い建物はメゾン六甲山)


六甲ケーブル下で休憩。


新六甲大橋下の信号交差点までで体調の良し悪しが分かり、日曜日限定の六アイ周回ぐるぐる練が尾を引いたのか少し重い。
ケーブル下から信号まで僅か0.9kmですが一番辛く感じる老齢者見習いです。


丁字ヶ辻で一休憩。摩耶掬星台までほぼ下りなのでウィンドブレーカー着用。


真っ先に掬星台のシンボルでパチリ。


どうでしょうかこの眺望は! 上って来た甲斐がありますね、関空の連絡橋も肉眼でよく見えます。


神戸三ノ宮方面と神戸ハーバーランド方面。


神戸灘区から大阪方面です。


赤い鼓状が神戸ポートタワー。  分かりにくいですが中突堤旅客ターミナル(神戸メリケンオリエンタルホテル)の横には旅客船のぱしふぃっくびいなすが泊まっているのがわかるでしょうか。


神戸ポートターミナル(4Q1/Q2)には、またもやダイヤモンドプリンセスが入港していますね。右手の第3突堤には宮崎カーフェリーが係留中で、同じ3突からジャンボフェリーが出航したばかりです。


摩耶DWは戻りの方がやや上り勾配があります。六甲山牧場の羊はDWからタダ見で堪能できます。


入園される方が記念写真を撮られていたので、自分もあやかってパチリ。


表六甲DWから帰ろうと思いましたが、久々に再度(ぶたたび)公園とビーナスブリッジからの風景を見てみようと、西六甲DWへ進路を変更。

時間も昼までたっぷりあるので、思い出したように西六甲DWの途中にあるカワウソ池を覗いてみました。
歩かれる方はご存知かと思いますが、マムシ谷への道でシェール道にもつながります。


更に西六甲DWを下っていくと、カーブ42の所から明石海峡大橋が見えます(昔ブログで書いたと思います)。今日は格別です。


五辻(関の茶屋)から再度DWへ左折し、洞川湖との分岐の山田川に架かる唯一の橋名をチェック。


苔で見えにくいですが修法ケ原橋(しおがはらはし)と言う名でガッテン ガッテンです。


再度公園へ旧道から侵入して修法ケ原池へ、かなり渇水していました。


人影もまばらでした。


更に再度DWを下りますが、再度公園からの下りは木漏れ日(晴時)が多くて路面の様子が分かりにくく、暗めのサングラスでは時折ガツンとなり要注意です。
再度DWの下りはきつ目のカーブと路面の状態が悪いので、山頂まで走られる方は表六甲DWを下られる事を勧めます。


我慢できない程の減速帯を下ったら、そこはビーナスブリッジです。駐車場から階段を担いで登ります。
どうでしょうか・・摩耶掬星台よりいっそう真近に見えますね。


近すぎて全容が写せない程の贅沢な神戸の街並み。













終わり

 

自転車 ブログランキングへにほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿