木漏れ日の中で/自転車と共に♪ 

MTB / 土の匂いと風を切る爽快感、四季折々が楽しい
ロード / 一般道は鬱陶しいが車の来ない里道は魅力的

アンネのバラ教会と東六甲DWから六甲山頂へ

2017年05月15日 20時25分02秒 | 兵庫県内サイクリング

5月15日(月)

兵庫県西宮市甲陽園西山町にある「アンネのバラの教会」でバラが満開になっているので自転車で行って来ました。

 

「アンネ・フランクの形見」と名付けられたバラは教会の入り口にあります。

 

黄色からオレンジ色 更にピンク色に変わっていくアンネのバラは優しい色合いで一際香りが漂います。

 

 

  

 

アンネのバラ教会から更に急坂を上っていくと、真下に赤屋根のアンネのバラ教会と彼方には大阪方面が見えます。

 

甲陽園は目神山町の川筋を走り、最後の丸太階段ではMTBを担ぎ上げて北山貯水池へ。

 

西宮市樋之池町のラ バゲット ド パリ ヨシカワで買ったパンで昼食タイム。

貯水池周辺には一見タンポポに似ているブタナの群生が至る所に開花していました。 

 

東六甲DWを上る為に甲寿橋から左折します。

 

MTBでの東六甲DWは初めてかもしれません。相方さんは旧道脇道へは行かず県道16号を直進。

 

盤滝トンネル東交差点は左折。

 

盤滝トンネル東交差点からは木陰区間が多くて今日の暑さには助かります。見返橋のカーブを回った緩やかな所で一枚パチリ。

 

橋を渡る度に橋名を暗記していましたが、すっかり忘れてしまいました。このカーブからが宝殿IC前の急坂と思いましたが、長いこと訪れていなかったので勘違いでした。

 

宝殿IC過ぎのS字カーブの所から周りが開けて汗ばんだ体がヒンヤリしてきました。

 

西宮市境界に六甲山神社(むこやまじんじゃ)の裏参道登り口の鳥居があります。

 

こちらの石鳥居が六甲山神社表参道。前回の記事

 

 

北山貯水池から一軒茶屋まで無心に走り続けた相方さんに付いて走るのが辛かった。

 

山頂へ行こうと誘いましたが、下りが怖いからここで待っているとの事。

 

今日は多勢のハイカーにローディーも4〜5人と遭遇。 思った以上の眺望でした。

 

 

順番待ち

 

931mが綺麗に塗られていました。ありがとうございます😊

 

 

山頂の北側は三田の町並み。

 山頂には沢山のウマノアシガタ(キンポウゲ) が咲いていました。

 

 

帰りは表六甲DWから下山しました。

 

 

 にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへにほんブログ村 自転車 ブログランキングへ

ジャンル:
自転車
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 表六甲DWから摩耶掬星台へ | トップ | RICローズガーデン(六甲アイ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL