木漏れ日の中で/自転車と共に♪ 

MTB / 土の匂いと風を切る爽快感、四季折々が楽しい。
ロード / 一般道は鬱陶しいが車の来ない里道は魅力的。

岡本梅林公園と保久良梅林の梅まつり散策

2016年02月29日 | その他
2月28日は余りにも良い天気なので梅まつりに出かけました。
岡本公園の梅林は今年だけでも咲き始めから10回以上は訪れていますが、イベントの日に訪れたのは今まで初めてです。
人も多かろうと自転車ではなく歩きで公園へ。

岡本は天上川に掛る栄田橋(園田医院前)、ここから勾配がきつくなってきます。


岡本公園はすでに沢山の方で賑わっています。




早咲きの梅は少し枯れかかっていますが園内の梅は満開そのものです。




呉服枝垂れ


思いのまま。何度も見てると名前を覚えてしまいます♪


祭りの振る舞い甘酒は大盛況でした。一番上の四阿(東屋)にて。


人が多いので北の出口から岡本八幡神社の下にある禊(みそぎ)橋にある天上川公園へ。

天上川公園で上着を脱いで保久良神社にある保久良梅林へ歩きます。

歩くと言うより山登りと言う方が合っているでしょう。
保久良神社へは東の表参道からと、こちら西側の裏道があります。
裏道も取りかかりは二通りあり川筋に歩くと正規の山道ですが、近年は元々私有地だったコンクリート道が一般的なルートになってしまいました。

岡本梅まつりの影響で沢山の方が登られています。それもふだん履きの靴で頑張られています。
だいぶ登っても岡本の住宅も高台まであるのでまだ上の方に見えます。


でも下の方を見るとかなり高い場所なんです。


ここから本格的な山道です。自分はしっかり登山靴を履いてきました♪


いえいえ本当は登山靴履くほどの距離でもないし険しくもありませんよ(散策道)♪ 
保久良梅林も今までで一番いい感じに咲いています(天気が良かったので余計)。


こんなに多くの人を保久良梅林で見かけるのは今までには無かったようです。この後も続々と登って来られました。




この後 ほくらさん(地元では保久良神社の事を言う)へ参拝。


灘の一つ火には紅梅が見えますね。


鳥居の下には推根津彦命(しいねつひこのみこと)が青亀に乗った像があります。










境内の梅はやっぱり華やか。


同じルートで帰りました。

シェア・ザ・ロード[share the road]

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへにほんブログ村

自転車 ブログランキングへ






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らら)
2016-03-01 10:04:06
おはようございます。

岡本梅林も保久良梅林も見頃のようですね。
どちらも自転車で行ったことがありますが、徒歩でのお花見も楽しそうですね。
宝塚の中山寺梅林も綺麗でした。
Re:Unknown (imurin)
2016-03-01 11:20:44
ららさんこんにちは。

天気も良くて梅まつり最高でした。
中山寺梅林もさぞかし綺麗なことでしょうね。
去年で最後になってしまった伊丹市の緑ケ丘公園梅林が残念で仕方がありません。
次は桜が楽しみですね。東灘区は先にアーモンドのお花見が出来ます♪
Unknown (Superfly8)
2016-03-01 17:47:04
こんばんは(^^)v

梅の花の香りが漂ってきそうですね♪
Re:Unknown (imurin)
2016-03-01 20:34:41
Superfly8さん今晩は。

梅イコール香りなんですが、不思議と陽気な日より寒い風の日にほのかに漂います。まだまだ当分は楽しめますね♪

コメントを投稿