木漏れ日の中で/自転車と共に♪ 

MTB / 土の匂いと風を切る爽快感、四季折々が楽しい。
ロード / 一般道は鬱陶しいが車の来ない里道は魅力的。

東灘だんじり祭り 本住吉神社庄内地区宮入

2017年05月06日 11時33分31秒 | その他

5月5日(金)

本住吉神社に庄内氏子として宮入を奉納する為、新反高橋14時頃に庄内地区の野寄、横屋、西青木、岡本が集結しました。

住吉川左岸道路に野寄だんじりが見えてきました。

 最初に新反高橋に集結したのが、鳴尾御影線の急坂を登りきった横屋だんじり。

続いて鳴尾御影線から西青木だんじり。 

 次は野寄だんじり。

 最後は野寄と同じ住吉川左岸道路から岡本だんじり。

 鳴尾御影線を下り本住吉神社へ向かいます。

 先回りして本住吉神社の東側へ到着。歩行天国には沢山の露店。



本住吉神社宮入は15時~ 始まり、庄内氏子の野寄、横屋、西青木、岡本の地区が順番に宮入をします。

本住吉神社の拝殿前で宮入の奉納が行われます。

 野寄だんじりが先陣を切って奉納の練回しを行いました。

 正面が見やすかったので撮影移動します。

 

 

2番手は横屋だんじり。

 

 

3番手は西青木だんじり。

 

 

 

 最後の4番手は岡本だんじり。

 

 

この後16時に宮出予定ですが人が多いので退散しました。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへにほんブログ村 自転車 ブログランキングへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GWはのんびり自転車と東灘だ... | トップ | 表六甲DWから摩耶掬星台へ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL