imura style blog

ライフスタイルを楽しむ やさしい木の家

吉野杉伐採見学ツアー

2009-02-09 | Weblog
昨日、吉野杉伐採見学ツアーが開催され、
川上村まで行って参りました

天候も寒すぎず、雨も降ることなく、1日過ごすことができました

今回私は、初参加ながら、行きは一人で社用車で同行ということで、
ツアーバスの間に挟んでいただき、なんとか無事到着

伐採現場は、足が滑るくらいの急な斜面でしたが、
息をのむくらい緊張の走る、切り倒す“瞬間”に立ち会うことができ、
感動でした





その後は、吉野材の組合“川上さぷり”さんの見学を経て、
お楽しみの昼食タイムへ
川上村の婦人会の皆さんが炊き出しをしてくださり、
ずっと外で冷えてきた体が温まりました

お昼の後は、餅つき大会
たくさんのお子さまにも体験していただき、
皆さんとっても楽しそうでした


最後の加工場の見学では、大工さんの職人技を見せていただいたり、
お話を聞かせていただいたり、実際に加工体験してみたり


1本の木から家になるまでの長い年月の間に、
たくさんの人が関わっているんだということを改めて感じ、
各現場の皆さんが誇りを持って仕事をされていることに、
感動した1日でした

Toccy






最新の画像もっと見る