IMPULSE 日記

単車 プラモ好き

海外一人旅 4日目 11/21

2023-11-25 | weblog

調子よくなってきた4日目です。

朝食は料金込みのホテル食。急に日本人客が増えてきた。

この日は買い物とスパを楽しもうと決めていました。

 

午前中は近くのSAVE MOREへ。

ホテルを出るや速攻で声がけされます。おはよー、アンニョンハセヨ、どこいくのって。

すぐそこのSAVEMOREだよって言っても乗ってけって誘ってくる。乗ったら次は一日俺を~営業がくるでしょうからお断り。お喋りしている間に店に着いちゃいます。

規模感はさほど大きくない店舗ですが、日用品や生鮮、酒、お菓子などしっかり揃っています。

エンド棚にあるトイレットペーパーが通路に落ちていたので、棚に戻したら、他のが雪崩のように落ちてきたw

よく見ると棚がガタガタで斜めってます。苦戦しながらも全部乗せました。

さて、定番のドライマンゴーを家族やご近所さん、会社同僚分へ選んでいきます。プライスカード位置がざっくり過ぎてどれがどれだかわからん。なんで、バーコード番号で照合しました。ですが、1品だけ該当番号の値札がないのでお店の人に声がけして調べてもらいました。1箱で232.5ペソ。これがレジでちょっとした面白い事を起こします。自分は気づきませんでしたが、その箱に確か190ペソの値札が張られていたのです。レジのお姉さんが気づいて奥にいるマネージャーらしき人に確認しに行きます。それは聞いていて、232.5ペソだよって伝えると、スキャンしてドンピシャ。横目でソーリーって言われた。こんな時は、No, worries.って言うのでしょうが、咄嗟にでないんですよね。なんだかんだで3,000ペソ越え。最もお金を落としたのがこのスーパーマーケットでした。

ちなみにレジを打つ人、袋に入れてくれる人が別です。それから、ここでも警備員が入り口や店内に常駐。

そういえばなんですが、飲食店、流通、ホテルとフロントに出るスタッフは皆若い。やや上の世代の人は少なく、切り捨てなのか裏方になるのか。。

 

さて、帰り道も当然のように声がけされました。埼玉に娘がいておにぎり作ってる~なんて思わず親近感を抱かせるような言葉。ガンシューティングやゴーゴーバーへ誘ってきます。ガンシューティングはやったことあるからいいとか、ゴーゴーバーは結婚してるから行かないと言っても、秘密で行こうと食い下がってきます。家族に秘密は持たないよって言ってる間にホテル着。Adios。

一旦休憩して、再度お昼を食べにお出かけ。またもや声がけされるが、すぐそこのマリバゴグリルだって言ったらこの時はすぐ諦めてくれました。

郷土料理のシニガン+バボイ(395ペソ)とサンミゲルピルスナー(80ペソ)を注文。

可愛いウエイターさんが日本語を教えてと言うので、あいさつを教えたり。

ビールはあっさり目でやや甘い感じ。少し酸味のあるシニガンに合います。そのスープディッシュですが野菜たっぷりで豚肉も柔らかくて美味かった。会計すると謎の310ペソ。どう間違えたらそうなんの?と思いつつも現金支払い完了。お得に済んだ。

実は、食事中に視線を感じたので目を向けると、ナイススマイルのおじさんが車を指さして乗らないかジェスチャー。今日何回目か・・。一旦目を合わせると断ってもなかなか諦めてくれません。案の定、店を出ると声をかけてきました。乗らないよ~で終わり。

寄り道してSPA。

日本だとお高いですが、お得にリラックスできるとの事なのでトライします。

なんと1時間のオイルマッサージで600ペソ(1,600円位)。初めに足をお湯で洗ってくれて、小部屋でパンイチになったあと背中~手足の先まで、更には頭、顔、胸を丁度いい力加減で施術してくれます。終わったらお茶を頂いて終了。他のお客さんも男女問わずで人気店のようでした。気分が落ちている前半にくれば良かった。

 

夕方までは浜辺でのんびり。

今度はホテルスパの営業がきますw 折角の機会なので即断らずお話にトライしましたよと。

夕飯は日本人がやっている食堂へ。部屋にスーパーで買ったビールがあるので、チャーシュー麵(220ペソ)だけ注文しましたが、オーダー取りに来た女の子(多分オーナーの娘さん)が少し残念な表情。他にお客さんいないし、日本人観光客が減った話も思い出し、やっぱりビールも追加しますって言ったらめっちゃいい顔。アップルテイストのサンミゲルを頂きました。ラーメンは日本の味って感じで嬉しかったですね。

すっかり暗くなったせいか、野犬が元気になっていたので、そそくさと帰ります。嚙まれたら一発で終わりです。

 

で、残りの現金をどう使うか一人会議を部屋で行った結果、ホテルスパも経験しようとなりました。

街スパと同じような内容で1時間、2800ペソ・・

設備や香り、気遣いの質は高いですが、個人的には街スパでいいかなと思いました。かみさんにも報告済。

 

部屋に戻ったら、レッドホースを飲んで仕上げ!

4日目はこんな感じで終始楽しんだ一日となりました。

 

 


海外一人旅 3日目 11/20

2023-11-23 | weblog

海外一人旅3日目

前日のナイトマーケット Sugbo Mercadoですが、おすすめです。

Ally Mangoのシェイクは最高でした。

 

さ、3日目を残していきましょう。

朝食はホテルで。前日にビサヤ語を教えてくれたスタッフに即声がけされます。

マアヨン ブンタ~ン(ブンタイとも聞こえる「おはよう」)と挨拶するとグータッチで返してくれて嬉しい。

勝手がわかってきていたので、サラダ・シリアルwithヨーグルト・フルーツ・パン・目玉焼きを少な目、水とコーヒーを選択。脂っこいのは外します。

食後に浜辺でまったりしていると、またアクティビティのお誘いを頂きますが、結果雑談。

 

この日の目的はSt.ニーニョとその周辺散策。

Grabで配車ゲットして、セブ本島のマゼランクロスを目指します。

またもやドライバーから今日一日俺を雇え営業をされますが断ります。商魂魂逞しいので一回で諦めません。送った後に俺は空で戻らないといけないとか言ってきます。そんなの知らないし、お客ゲットできるようにすれば?と返していると、マクタン島をでる直前でトイレを我慢できないから降りてくれと言われます。

車内で待ってると言っても、長いから無理、別のタクシーを使えと言ってきます。トイレが本当かどうかはわかりませんが、なんだかんだと時間をかけてから降りました。降り際にはチップくれと言ってきます。<えー、無理。

予約した別タクシーは間もなく来てくれるがGrabの良いところ。利用後にWEBで感想を求められるので、待ち時間に星1つをつけて、理由も添えました。すると、もっと詳しく教えてとメールが飛んできました。仕事速い。

乗換ドライバーの長女とうちの長男が同い年もあって和やかな雰囲気で移動。子供の名前やホームタウン、車は借りているがプライベートでも使えるってお話ができました。

信号待ちをしていると、おじさんが近づいてきてギターを弾き始めました。顔が怖い。二人ともガン無視でスルー。ほかにも何か物売りが道路に入ってきてくるので忙しい感じ。

ドライバーさんなんですが、連絡は無線ではなく、スマホでボイスメッセージを利用していました。

 

マゼランクロスへ到着。周辺散歩すると話すと、本当に気をつけろと言われていささか緊張。

降車後に早速、ドライブの営業から声がけされます。3回は断らないと引き下がらないですね。

その後はお隣のSt.ニーニョ教会へ。外装は歴史的で、内装は神秘的です。トイレは~おすすめしない。

そこからは近くのメトロポリタン大聖堂へ。せわしなく走る車やバイクに気を付けながら道路を渡ると、お金をせがむ小さい子供や老婆がいました。

次はFortSanPedro。入場料30ペソ。さらっと回れちゃうくらい狭い。

さて昼だということで、近くのKKD stk+bbq Lechon Kawaliとレッドホースを頂き。310ペソ。

2Fのオープンエアで見晴らしがよく、3日目にしてようやくリラックスして楽しめました。レチョンは刻んだ玉ねぎと唐辛子が入った小皿に醤油を追加して頂きます。ホント美味しかった。音楽も心地よく、海とEXPRESS WAYと輸送船を見ながらの食事は格別でした。ここおすすめです。

 

またGrabで帰ろうかと予約しようにもクレカ支払いがERR。結果現金へ変更し確保。有料道路(90ペソ)を通過し渋滞なく帰れました。

帰国後にクレカ会社へ問い合わせたら、その時間帯にカード全体で不正利用が増加してセキュリティが発動したとの事。しばらく待てば使えた可能性を説明されました。個人的には不正利用はないこと確認できて一安心。

 

夜は部屋でTVを観ながらまったり。CMが大げさ表現・演出で面白い。美容・健康・洗濯のCMが多かったような。

この日もいろいろありましたね。


海外一人旅 2日目 11/19

2023-11-22 | weblog

かの国最後の夜ですが、2日目の事を残したいと思います。

その前にNETの話。

初日ホテル着後にWI-FIゲットできたので、運営へ連絡。

アドバイスを頂き無事つながりました。これでGrabも使えます。

 

Grabは配車サービスもやっているアプリケーションで東南アジアではウーバーを追い出す程。

クレカ払いだと釣りもらえない問題から解放されるので必須です。

また予約時におおよその料金が分かるので交渉も不要。

クレカとの紐づけが現地(サービスエリア内)でないとできない仕様ですが、自国で位置情報をごまかしてやってみたらERR発生。

カード会社へ問い合わせたら、プロテクトがかかったようで、72時間限定で外してもらい紐づけ完了。

 

さて、ショッキングな事が多かった2日目です。

6時頃、今まで聞いたこともない数の雀の声で起こされます。

午前中は浜辺でのんびり。

アクティビティの営業が声がけをしてきますが、しっかり断れば大丈夫。

折角なのでお話すると、近年は韓国人が増えて日本人は減少。英語教育に熱心なK国はコストが低いこの国でビジネスが盛んなようです。但し、同国の人とつながるのでローカルには面白くない様子。アンフェアだねと言うと、本当にそうだって返事。

 

昼頃にGrabTaxiを呼んで、市中のとある教会へ。

ちなみSIMを交換したからでしょうが、現在地が固定されて使いにくい。

信者ではないのになぜ教会へ?なんですが、今回の目的は離島でわちゃわちゃせず、文化を知りたく行動としています。

丸く赤く平べったい蝋燭がたくさん灯されていて祈っている方がいます。像があるガラスケースに手を添えて祈っている方もいらっしゃいますし、もちろん本堂では跪いてお祈りをされています。何か圧倒される雰囲気を感じた。

 

敷地を出て徒歩で移動。

バスケやバドミントンが盛んなのは知っていましたが、草バスケしている男子達を発見。

ほとんど素足でした。

少し路地裏だったのですが、長屋感強い。

 

移動再開。

再開発された地区から2kmも離れていないのですが、歩道は整備されてなく、穴はあるし犬のとは思えない糞も所々にあります。

管理されてないでしょ?と思う多数の電線が気になりますが、うっかり上ばかり見てられません。

野犬も多いので注意です。刺激しないよう通過します。

そうしたら、向かいから子供を抱いたおばあちゃんと女の子が手を差し伸べてきました。

そう、物乞いです。無視を決め込みますが、すれ違いざまに何か言っていました。

行きたい店に入れず折り返し所、その人は信号待ちの車の窓に顔を押し付けて、窓を叩いていました。

少ない横断歩道でも車は止まらないので渡るのも神経をすり減らします。

警官が立っている交差点で赤信号なのに渡ってしまったが何も言われない。

 

既に疲れてきたので、ファストフード店「ジョリビー」へ入ります。

こちらもこの国ではマックより強いといわれる有名チェーン店です。

日本のマックのように声がけもなく、さてどうしようかと突っ立っていたら、スマホ見ていたマネージャーらしき人が接客してと、促してくれました。

店定番のフライドチキンと甘めパスタとアイスティーを注文、159ペソ(1ペソ=2.7円位)。

手持ち現金で一番小さい500ペソ紙幣をだすとあからさまに嫌な顔。

後で調べると時給42ペソ程だそうだ。

日本だと1万円札だされた感じでしょうか。

お釣り341ペソなんですが、300ペソしか渡されません。早口でなんちゃらかんちゃらサンキュー~と舐めた感じで言ってきましたが、41ペソないよと指摘したら、硬貨で返された。

もう一人いましたが悪びれる様子もなく、半笑いだったので、前にもやってんなと思う。

食べ終わった所、外にいた小さい男の子がそばにいました。か細い声で何か言っていますが、その食べ終わったチキンの骨を求めていることがわかりました。突然の事で且つ予想もできない事態でしたが、思わず許諾した。

外に出た子が軟骨にある少量の肉にかぶりついている所を他の子供たちが求めているのを見て愕然としてしまう。

 

その出来事の衝撃をそのままに、ようやくモールへ到着。

入口で荷物チェック必須。モールに限らず様々な施設には警備員が必ずと言っていいほどいます。

店内でフリーで座れる場所がほとんどない。

映画は290~390ペソと安い。

売り場でスタッフは普通にスマホをいじっているのに苦笑。

男子同士で手を繋いでデートらしき人を複数見かける。

 

最早、蒸し暑さと疲労でしんどかったですが、目的の一つであるナイトマーケットは週末にやっていて、月火はやっていないので踏ん張ります。

たどり着きましたものの、全く食欲がないので果肉入りマンゴーシェイク(125ペソ)で終了。接客はそっけない感じでしたが、ビサヤ語で声がけしたら笑顔になってくれた。よしこの手でいくぞ。

 

帰りのGrab確保なんですが、大型商業施設付近で且つ夕方もあってかNETが超不安定。

粘ってゲットして戻れました。

ちなみに朝乗る際は、一日俺を雇わないか営業が来ますが、帰りは無口です。

 

こんな感じで、もはら冒険レベルの半日。

ショッキングな事が多すぎて心が落ちてしまいました。


海外一人旅

2023-11-21 | weblog

海外一人旅

 

お久しぶりです。

みなさんお元気でしょうか。

自分は体力視力記憶力の衰えを感じつつ、また家族の事や仕事の事で悩みつつも今を懸命に生きています。

 

学び直しをしようとはじめたのが英会話。

ちょうど1年が経つ今月、思い切って海外へ一人旅をしています。

異国の地で全ての事を自分1人で行うことは、もの凄いエネルギーを使います。

移動する・ご飯を食べる・トイレに行く・買物をする・しっかり寝るといった自国では当たり前にできる事が、言葉や文化の違いで様々なトラブルがありました。

それらを一つ一つ泣き寝入りせずしっかり対応しようと日々頑張っています。

 

4日目の昼前、ようやく余裕がでてきて時間もあるので、行動録を残そうと思います。

 

1日目

早朝新幹線で東京へ。はやぶさなのであっという間。チケットは事前にえきねっとで。

隣の席の女性が鞄から物を出したりしまったり、何度も立ち上がったりと終始落ち着きがなく、休めなかった。

 

東京駅で成田エキスプレスへ乗換。

駅で軽く迷いましたが、無事総武線ホームへたどり着き乗車。

指定席券はチケットレスでしたが、確認はなし。

前席の外国人が乗換なのか買ってなかったようで車掌さんに詰められていました。しかも言葉がわからないとシカトし始めましたが、車掌さん端末の画面をみせながらしっかり対応。すごい。

事前に確保した紙乗車券は出る際に使った。

 

出発は第3ターミナルなので終点まで行かず、第2空港駅で下車。徒歩で第3へ。

チェックインは少し並んで待ちましたが、無事搭乗券をゲットし、預け荷物もOK。バッテリーはないかとか聞かれた。

今回の国は入国カードがない代わりにデジタル化されていて、出発72時間以内3時間前にWEBで手続きが必要でした。

そういえば、日本刀の形をした木刀を買っていた人がいてもめていました。

 

ここでトイレ休憩。乗る前にしっかりできて一安心。

フードコートで長崎ちゃんぽん。うまい。

国際線ゲートで搭乗券スキャン。

検疫で手荷物チェック。スタッフは日本人ではない。

中国の高齢者が持込不可の飲料を一気のみで足止め、または飲み切れずそのまま通過しようとして止められていた。

出国ゲートではパスポートスキャンと顔写真撮影。スタンプなし。残念。

搭乗待ち。出発1時間前で搭乗手続き〆のアナウンス。間に合ってよかった。

 

5時間のフライトでしたが、時差分到着時間にズレあり。

ロストバゲージもなく無事入国。審査は、何日いる予定?しか聞かれなかった。

今回ツアーなので、ガイドさんと運転手がお迎え。自分1人だけ。

事前に現地で使えるSIMを自国で登録まで準備して、飛行機内にて交換をしていましたが、NETにつながらず焦りまくり。結果、ツアーお迎えありで良かった。

オプションツアーは申し込んでいないので、飲食の注意(生水×、ストリートフードは油が怪しいのでおすすめしないとか)や治安の悪さの説明後に、いろいろ営業された。

道路は事前情報通りカオス。みんな運転荒いし、歩行者が普通に横切ってくるし、バイクは3人乗りやノーヘル、対向車線をはみ出るし、ウインカー上げないし、クラクション鳴らしすぎ。

多く見かける日本軽トラ改造ジプニーの塗装がかっこいい。

 

ホテル着。

疲れ果てていたので、外食せずホテル内レストラン。

現地のスープディッシュを頂きましたが、肉はバサバサ、米はパサパサで自分には合わず大分残してしまった。高かったのになぁ。

 

折角なので、小さいながらもあるプライベートビーチへ。

隣のリクライニングに座った韓国の青年が煙草を吸っていてスタッフに注意される。

思い切って話しかけると、ジブリが好きで日本にも行ってみたいと。父親と同じ消防士になりたいという話に、いい家族だなと思う。

 

あとはお風呂に入って寝ました。

シャンプーは髪がキシキシしたので即止めた。自分のシャンプーを持ってきて正解。

 

思い出しながらこんな感じ。

2日目はまた。


ウッドクラフト 路面電車

2022-08-20 | ギャラリー

Rolife トラムカー

2022年8月完成

書店で衝動買い

優しい見た目と着色ありが決めて

145partsだったかな

切り込みあって曲面もいい感じ

窓のクリアパーツに一苦労

てか歪みまくり

つらい。。

指痛い。。

でも完成

一部破損したりしましたが、付属ボンドで修復

https://www.tukurundesu.com/pages/concept

他にもいいのあるので見つけたらチャレンジしよう

水性で塗るのもいいね