PS2互換切り捨ての意味

PS3、PS2互換モデル販売終了 非互換モデルに一本化 - ITmedia News

痛いニュース(ノ∀`):「プレイステーション3」 20G/60G(PS2互換)モデル国内出荷完了のお知らせ

「これはひどい」とか「もう少ししたら買おうと思ってたのにこれで買う気がなくなった」とか、ソニーの英断に各方面から絶賛の声が上がっているようです。まぁ、思い切りましたよね、なんか。私は発売日に60GBモデルを買った大馬鹿野郎ですので、このソニーの施策を前向きに捉えてみたいと思います。ちなみにすべて妄想ですのでご注意ください。

まず、ソニーがPS2互換を完全に切り捨てるという決断に至ったというコトは、40GBモデルの売り上げが20GB・60GBモデルに比べてかなり好調だった、というコトは間違いないんじゃないかと。さすがに、40GBモデルが他のモデルと大して変わらない売り上げだったならば、この決断はできないと思うんですよね。

つまり、PS3の購入を検討しているユーザーは、下位互換性よりも値段を取る人の方が多い。ならば完全にラインを一本化して、さらにコストパフォーマンスを良くしたほうが売れると。なのできっと、遠からぬウチにさらなる値下げが行われるハズなのです。そうですよねソニーさん。

それから、ワーナーがBlu-ray陣営に付いたコトでHD DVDが終了したコト(過去形)もそれなりに追い風になるでしょう。HD DVDはダメみたいだから、ハイビジョンテレビを買うついでにBlu-ray再生機&DVDアップコンバート機としての機能も込みでPS3でも買っておくかと。レコーダーは未だにコピー問題で揉めてるから迂闊に買いたくないぞと。

それからですね、個人的にはハイビジョンテレビに乗り換えちゃうとPS2タイトルをあまり積極的にやろうとは思えなくなってくるワケですよ。確かにPS3のアップコンバートによって画質はそれなりですけど、そもそもPS2タイトルだと16:9のワイド出力に対応しているタイトルがあまりないですし。画面の両端が切れちゃってるのはやっぱり不満。

未だPS2ソフトも新作があれこれリリースされている状態ではありますが、ぶっちゃけPS2独占のタイトルでプレイしたい新作ゲームどれくらいあります?ギャルゲーとキャラゲー以外で。

PS2ソフト発売予定リスト

PS2互換が無くなるというとエライこっちゃと思えてしまいますが、専ら大物タイトルだけプレイするライトユーザー層にしてみると案外大きな問題では無いかもしれません。問題はこれからどれくらいのペースで大物タイトルをPS3に呼び込めるかですが。


ともあれ、ハイビジョンテレビを持っている人はPS3、そうでない人はPS2を買ってね、という明確な線引きをした格好かな、と。んで、完全地デジ移行の時期に合わせてPS2は緩やかに終了していくと。PS2は余命宣告された状態なのでそろそろ価格も小慣れたPS3を可愛がってあげてくださいソフトメーカーさん、開発環境もサービスしますから、というソニーの思惑もあるでしょう。

PS2互換無しモデルに絞ることによって、コストダウンとソフトの充実が図れるならば、それは大いに結構な話です。ていうかそうなるんですよねソニーさん。一応、将来的にPS2互換機能を復活させるコトに含みを残しているようですし、今後PS3がそれなりに普及すればマニア向けのエリートモデルが発売されたりするのかも知れません。

間違ってもアプコン&HDMI出力を備えたPS2エリートとか出さないようにねソニーさん。
Comment: 22
 
コメント
 
 
 
Unknown (通りすがり)
2008-01-11 20:02:27
そもそも20・60は海外では既に生産終了してるんでは
無かったですかね?
これだけ焦らせておいて、単純に80GBが日本にも
投入されるだけっていう下らないオチだったら
流石に許しがたい。amazonとか値段が凄いことになってますし。
 
 
 
Unknown (通行人)
2008-01-12 11:25:47
とある地方の書店系ゲーム販売店に働いている者です。
PS3の売上ですが、元々Wiiと違って「分かってる」人が買いにくるため、一番売上が多いのは60GBタイプで約180台くらい、40GBは約半分の80台くらいです。(12月末から昨日までの売上)
今のところDVDが未だ主流で地上デジタル云々といってもテレビやチューナー自体が高くて日数もまだある事から買い控えも多い、逆に買う人・欲しい人はすでに買っている、で中々売れない状況です。

あくまで一地方の現状なので、東京などの大都市圏での事情はわかりません。
 
 
 
コメントありがとうございます~ (impreza98)
2008-01-12 20:14:21
>>通りすがりさん

>そもそも20・60は海外では既に生産終了してるんでは無かったですかね?
昨年夏から秋にかけてそのような話が出ていましたよね、確か。

>単純に80GBが日本にも投入されるだけっていう下らないオチだったら流石に許しがたい。
それはさすがに無いと思うんですけど、なんか流動的な感じもしますね。あんまりユーザーを振り回すようなマネだけはして欲しくないところですが・・・。


>>通行人さん

貴重な情報ありがとうございます。
40GB、思いの外売れてないですね・・・。

ソニーとしては、思い切った手を打つことでユーザーに早めにHD環境への移行を促す、という考えもあるのかも知れませんね。そうなると、ますます値下げ等を早めに行わないと・・・。
 
 
 
Unknown (とおりすがりTU)
2008-01-13 01:08:12
PS2絶対完全互換(現状のは不具合多すぎ)を実現した、まさにPS2におんぶにだっこのPS3を作るべきだったと思っている人です。
PS3で大プッシュしたガンダム無双がPS2に移植されるような悲惨な現状なのに、どうしてPS3がその真価を発揮できるようになる2年後くらいまで、PS2におんぶにだっこをさせないのかが不思議でなりません。
大して役に立っていないWiiのGC互換機能は完璧ですのに。

と言うか、PS3のハードウェア的特性を考えるなら、本当ならPS3は今頃の時期に発売して、SCEはそれまでPS2を主力商品としておいた方が良かったはずですのに。

ちなみに20Gと60Gが販売終了した最大の理由ですが、私の知り得る限りでは、やっと前生産工程の生産分を処理しきったと言うことだと認識しています。

ちなみにPS2機能を廃したコストダウン分ですが、
ttp://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20359319,00.htm
とSCEAの最高経営責任者が仰っていたらしいです。
 
 
 
だけど (OASIS)
2008-01-13 01:15:08
PS3同梱のケーブルがAVケーブルってあたりに中途半端さを感じてしまいます。HD環境への移行を進めるならD端子かHDMIケーブルを標準でつけて欲しい。。
 
 
 
コメントありがとうございます~ (impreza98)
2008-01-13 01:48:27
>>とおりすがりTUさん

SCEの場合、単なるゲーム屋というワケではなく、ソニーという総合メーカーの一部門という事情が強そうに見えます。

Blu-rayを普及させる、それに伴いテレビやレコーダーも次世代のものを普及させる、そのトリガーとしてPlaystationは重要なポジションとなっているでしょうし。任天堂よりもいろいろな欲があるんでしょうね。

SCE幹部の発言は、どうも人によって言うことがバラバラなので、正直何を信じればいいのやら・・・。


>>OASISさん

>HD環境への移行を進めるならD端子かHDMIケーブルを標準でつけて欲しい。。
まったくそれはその通り!HDMIケーブルなんて後から買うと高いですし、最初から付いてくればそれはそれでアピールになると思うんですけどね。
 
 
 
コストダウンって色々大変ですよね (通りすがってみる)
2008-01-13 02:27:35
大手のメーカーの新作ソフトはPS3に移行することに何の問題もなさそうですが中小はどうなるんでしょう。
ハードの性能が向上しすぎて開発のコストがかかりすぎるというのはよく聞く話です。
中小のメーカーに支えてもらえないハードの行く末は目に見えてやばいことは明白ですから。
今の新作ゲームの発売状況から見るとWiiやDSが大人気なのにはそのあたりも影響を受けてそうです。

私はX箱組なので今家にあるPS2がお亡くなりになったらPS3の購入を検討するかなというぐらいでしたが、
今現在PS3に魅力が見えてこない現在、それは当分先になりそうです。
 
 
 
付属ケーブルは・・・ (たまちゃん)
2008-01-13 09:42:23
先日部屋のテレビをとうとう平面ブラウン管(トリ管)から、液晶(フルHD)に換えたんですが
ハイビジョンにすると入力端子が一気に変わります

アクオスの22V型という個人部屋用で、液晶としては小さいモノになりますが部屋のサイズには十分です、それが入力端子が一気に減り(?)
交換前のKV-21DSは、ビデオ4(S3)、D端子(D1)*2、色差マルチ1とか言うビデオ端子特盛りだったんですが、
液晶にしたらVGA15ピン+DVI+HDMI*2+D端子(D5)+ビデオ(S及びビデオ出力兼用)
と言う形に、D端子なんて1口のみです

結局、HDMIにDVRとPS3を、D端子にD端子セレクターを、ビデオ端子に古いビデオデッキをと言う形で使っていますが、ビデオ端子の利用がかなり困ります

で、ここまでかなり無駄な個人的事情を書いたわけでここからが本題です。

わたしはXbox360も持っているというか、PS3より前に買って遊んでいたのですが、ご存じか分かりませんが、Xbox360はD2以上です。他にPSPもゲームならD2です。プログレッシブ対応でない場合、画面がゆっくりと回ってしまいます。
回ってしまうというのは、えーっと画面が平行四辺形のように表示されて、ゆっくりとずれたまま上から下にぐるぐる回転していきます、古い方にはテレビのチャンネルずれの時の画面と言えば分かるでしょうか、あんな感じです。

なので、前のキララバッソのD1端子に間違えて繋げてしまうとゲーム所ではありません、悲しいことにビデオ端子で繋ぐと言う選択肢しか有りませんでした。

では、PS3はどうかというと、確かD1にも対応していますが、D端子は終了の方向で動いています、理由は著作権保護がらみです、確かHDMIと違って、コピーコントロールが出来ないから、今後のハイビジョン対応機器ではD端子がない機種も出てくると思います
まだまだD端子無しの機種はないとは思いますが今後を考えると微妙です。
D端子はアナログですしね。

なのでPS3の付属品にAVケーブルはあんまりではないかと言われれば、確かに層だけどD端子ケーブルを付けられても、HDMIケーブルを付けられても万人が利用できると言えません。
ファミコンのようにRFなんてもってのほかです(笑)
そうなるとAVケーブルが付くのは順当なところではないでしょうか?

ついでですが、
私は、Amazonで売っているPlanexのHDMIケーブルを使っています、何故か65%オフです。
これだけ安いのかが分かりませんが必要十分だったので2本ほど買わせていただきました

PLANEX HDMI Ver.1.3規格カテゴリ2対応 ハイスピードHDMIケーブル2m (PS3対応) PL-HDMI02 プラネックス (エレクトロニクス - 2007/7/26)
新品: ¥ 5,040 ¥ 1,780 (税込) OFF: ¥ 3,260 (65%)

ちなみにこれ、2mの方だと1500円を超えて送料無料とセールストークばりです。
宣伝が目的ではないのでコメントに合わないと判断されましたら後ろの部分を削除してください
 
 
 
コメントありがとうございます~ (impreza98)
2008-01-13 13:34:02
>>通りすがってみるさん

その現実にようやく気付いたからこそ、開発環境へのテコ入れがあるんだと思います。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/19/news058.html

開発費の高騰は良く言われる話ですが、HD環境への完全移行が数年後に見えている以上、近いうちに乗り越えなければいけない問題でもあるでしょう。ソニーにはソフトメーカーのサポートにもどんどん力を入れて欲しいところですね。

ただ、中小のメーカーはどんどん携帯機に流れていくのが自然の流れになっちゃうかも知れませんが・・・。ギャルゲーとか、次世代機で出す意味が全く無さそうですし・・・。


>>たまちゃんさん

もちろんHDMIのみだと厳しい部分もあるかも知れませんね。
でも、いっそ両方とも同梱しちゃうとか、やりようはあるような気がします。HDMIを同梱することで、HD環境ですぐ楽しめますというアピールにならないかな、と。

しかしamazonだとケーブル安いですね。私はPS3発売時に家電量販店で3000円くらいで買った記憶が・・・。それだけ需要が増えてきた証拠でしょうか?
 
 
 
Unknown (HUT)
2008-01-14 17:20:59
40GB投入して以来、週間1万台強の販売ペースが3~5倍に跳ね上がりました。一週だけですがWiiを抜いた週もありました。
投入直後は40GBが売り切れの店すらあったんです(すぐに在庫が補充されましたが)。
それを考えると、40GBでやっていけるとSCEが考えるのは当然の話でしょうね。

PS2も新しい薄型を1万5千円強で投入したので、両方を買えば価格上は60GBと同じで、
SACD再生機能、HDD容量、各種カードスロットとUSB端子の数という、
ゲームプレイに支障をきたさない程度の違いしか残りません(物理的占有率の問題はありますが)。

思えばPS2登場時も、1~2年の間は初代PSソフトがリリースされ続けていましたし、開発環境の値下げ、無償配布とSCEも努力しているようですから、
今年春以降からソフトも充実し始めるのではないかと思います。
 
 
 
コメントありがとうございます~ (impreza98)
2008-01-14 18:58:20
>>HUTさん

値下げ&40GBがひとつの起爆剤になったのは間違いないですよね。
PS2互換が無くなる最大のネックはアップコンバートできなくなるという点ですが、ここからどれだけPS3のタイトルを増やせるかでこの決断の評価が変わってきそうな。1ユーザーとしては、ソフトの充実を願うばかり!
 
 
 
悲しい機器なんですよ3は (かじゃう)
2008-01-16 04:54:37
Unknown (とおりすがりTU) さん

結局歴史的な流れから見れば、MSのやり口に載せられたようなものです。

箱自体、別にMSとしては出したいものではありませんでしたが、(PCゲームとかぶりまくるので)ソニーがPS2をリビングプラットフォームと見なしてTV前の王様になることを阻止するには箱を出すしかありませんでした。


それで出してああなったわけですが、全世界のAV、ソフトメーカーはMSの狡猾さを知っているので、極めてそのやり方に敏感になるわけです。

で、MSは一度本気で食らいついた事業にはヤクザ以上のしつこさで持って、対抗企業を皆殺しにするまでは決して諦めないことでも知られてます。

そのMSが総力を挙げて次世代機を作るとなれば、現行機で身銭稼いで、頃合いを見るという戦略をとったならばソニーはMSに食い殺され、出井さんが提唱したデジタル戦略を崩壊させられる危険性が出てきます。

相手がどうでるかわからない以上、どこかで打って出るしかなかった。
もう一つはブルーレイの規格争いで、早期に対抗規格を潰してしまいたい、という思惑もあった。

PS3の悲劇は、そんな内部の事情と、MSのせいでどう考えても作り込まれてない段階で規格化せざるを得なかった、
そういう実情をちゃんと見据えることが出来なかったところにあるでしょう。
メモリも当初は512Mだったのが256Mになり、極めてとがった作りをしているPS2のエンジンをPS3と摺り合わせる時間をもてなかったのは、そこまでの時間的余裕をMSの計略にによって奪われたからです。
2の時はそれが可能だったから、ああも良い機器ができたんですがね。

結局、360はPs3とソニーのやり方双方をぶっ潰し、あわよくばそれでリビング機器の君主たらんと欲したわけで、そのもくろみは半ば成功しました。

多分、内部の設計者も、クタラギさんも、あの時期に出したくはなかったはずです。その意味では彼のミステイクも大きすぎましたが、それ以上にMSに引きずり出され、成熟していない段階での戦争を仕掛けられたと言って良いでしょう。

だから、結局これで被害を食らったのは、それを現行機種とせざるを得ない、ゲーマーであり、今回のような件で右往左往するしかない人たちでしょう。

以前のPS2の時のそうでしたが、ソニーのゲーム機は設計上極めてとがった作りをしていて、長い時間をかけて摺り合わせて作り込み、それを可能な段階まで技術コストが下がる期間まで待って初めてWii並のエミュレーション能力を確保出来る代物だったわけです。

だからどうしても未だに360はすきになれません、克たなくては、荒稼ぎ出来なくては何を作っても意味はない、
勝てば、大衆なんて後からついてくる、という思想であらゆる戦略が立てられているのが見え見えだからです。
箱自体がゲームを作りたいのではなく、ソニーを潰して起きたい、そのためにゲームを利用して何が悪い、という考えで作られてますから。消費者の利益を無視し、それでもやっていける戦略でもって、最終的には消費者を顧みないという点ではソニーなどとは比較にもなりません。

多分今回の決定を一番悲しく思っているのはPS3を開発していた人たちでしょう。

あの機器の異常なまでに作り込まれた基本的な設計思想と、実際の規格のバランスの悪さは、明らかに最終的な作り込みを放棄させられた、いわばβ版で完成品を出すしか無かったことを証明していますから。

悔しいと思いますよ。
 
 
 
つられてきたほうにも責任があるけれど (映し鏡)
2008-01-17 02:48:09
プラットフォームがひとつになるのは全く面白くないので、PS3にはがんばってもらいたいですが、
少なくとも現状売れていないのはユーザーをバカにしてきた結果だとしか思えませんね。
10万きってるブルーレイ再生機なんだからPS2と同じ様に売れるに決まってる、ゲームなんかクリスマスまでに出せばいいぜーとか思ってただけなんじゃないですかね。
未だにキラータイトルらしきものが出てないのがいい証拠ですよ。
 
 
 
ようやくPS3 60GB買いました (Mimi)
2008-01-19 04:49:23
名機とは、しばしば悲しい運命を辿りがちです。
また、SONY本体も、単なるゲーム屋ではないので、BDの普及に大いに貢献したことだけでも、歴史的に高い評価が与えられてしかるべきでしょう。
ipod vs Walkman, Wii vs PS3, そこに見られるのはSONYが最終的にはハード中心のメーカーだということです。SONYパッシングに嬉々とする軽薄な日本の若者とマスコミは、「ものづくり」の精神を忘れた日本経済が、没落しつつある現状を忘れてはいませんか?
 
 
 
コメントありがとうございます~ (impreza98)
2008-01-20 01:05:46
>>映し鏡さん

そこまでユーザーを舐めきってはいないとは思うんですが、ソフトのラインアップに関してはもっとSCEが牽引していって欲しいですね。あとオンライン機能の不具合も目立っているようですし・・・。


>>Mimiさん

当のソニーがものづくりの精神を失ったからダメなんだ、なんてコラムもどこかで読みましたが、ハードウェアとしてのPS3はホント素晴らしいと思います。Xbox360とかハードとして見たらまるで買おうとは思えませんし。
ただ、ハードだけじゃダメなのがゲーム機の難しいところですね。PS3バッシングを取っても、ハードとしてのPS3は全然問題にされていません。ソニーの販売戦略とか、ゲーム開発の現状がバッシングのネタになってる感じですね。
 
 
 
Unknown (たくマン)
2008-01-25 23:24:24
本日40GのPS3を購入しました。
PS3は前から欲しかったのですが、
値段がネックでためらっていました。
自分のように、多少は安くなった事でPS3を買う人も存在するんじゃないでしょうか。

確かにPS2互換がなくなったのは寂しい気もしますが、
PS2をもっているので、問題はありません。
実際PS2でPSのゲームをやること自体ほとんどなかったですから・・・

ちなみに自分はDQ9欲しさにDSを買いました。
所々でPS3とwiiの比較がされていますが、
任天堂は64とゲームキューブの失敗からか、
wiiでは体を動かし、和気あいあいと、
DSでは学習ソフトを数多くリリースすると言う、
言わば昔のゲームからすると相反する要素を採り入れ、
(昔は「ゲームばかりしないで勉強しろ」と言われた方も多いはず)
高画質・高性能に走らず、
今までゲームには無関心層を振り向かせた感じがします。
そう言う意味でもPS3とは路線が異なり、
あまり比較対象ではないのかもしれないですね。

圧倒的に対抗機種をぶっちぎったファミコン、スーファミ、PS、PS2に対し、
勝ったと言われたwiiですが、圧倒感がないのは、
この路線の違いなのでしょうか。
そう考えるとPS3が廃れる事はないでしょう。

自分がプレイするゲームのほとんどがF1を始めとするレースゲームばかり。
レースゲームには高画質を求めますから、
買うならPS3と決めていました。
それゆえ今のところwiiには魅力を感じないのですが、
やりたくなるソフトがリリースされれば、
wiiも買うかもしれません。

将来的には、ファミコンやPSのように独占ではなく、
PS3、wii両方持ってると言う人が増える気がします。
 
 
 
Unknown (impreza98)
2008-01-26 17:41:50
>>たくマンさん

PS3の直接のライバルはXboxでしょうね。仰るようにWiiはまた路線が違うハードですから。
ただ、PSやXboxのような既定路線のゲームをやりたがる人の数がじわじわ減っているのも間違いないんじゃないかと思います。PS3に必要なのはWiiに勝つことではなくて、ゲーム離れしようとしているユーザーを振り向かせることかなぁ、なんて思います。
 
 
 
ゲームハード購入欲… (あおい)
2008-01-31 08:37:06
ゲーム機が欲しいなと思ってて、当初はレーシングゲームをやりたかったので、XBOXとPS3で悩んでたのですが、
PS2の旧ソフトにいくつかやりたいゲームもあったので、互換があればPS3を選んだと思うのですが、ないのでPS2かなと悩み中です。
でも、PS2も大して値段が下がってないんですよね。あの値段だったら、DSも検討対象に入ってくるし…。

【やりたいゲーム】
・Forza Motorsport 2(XBOX)
・グランツーリスモ5(PS3)
・月華の剣士1・2(PS2)
・COPCOM VS SNK 2(PS2)
・マリオカートDS(NDS)
・逆転裁判4(NDS)

どれがいいんでしょうね…。
 
 
 
追記… (あおい)
2008-01-31 08:46:35
あ、そうか。
ヱヴァのBlu-ray再生機としてPS3を買うという見方もあるのかぁ。
んー、どうしよう…。
パソコンも欲しいから、やっぱり値段のファクタが大きいかも。
 
 
 
モニタにもよるかも (impreza98)
2008-02-03 18:39:17
>>あおいさん

ハイビジョンテレビをお持ちならPS3かXbox360だと思いますよ。
PS2だとハイビジョンテレビに映したときにどうしても画質が悪くなっちゃいますからね。だからこそ、PS2のゲームをまだまだ遊びたい人にとっては60GB・20GBモデルのPS2互換+アップコンバート機能は有り難いワケです。

ニンテンドーDSなんかは、ちょっと余剰資金を貯めれば買える範疇ではないかと思うので、とりあえず置いておくとしましょうw
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-11-03 16:46:08
一番上の方の心配が当たってしまったようですね・・・。
 
 
 
そうでもないような (impreza98)
2008-11-04 03:39:38
>>Unknownさん

一番上のコメント主さんはPS2互換付きモデルの話をされているんだと思いますよ。国内の80GBモデルはPS2非互換なんで、そういう意味では当たってはないような。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。