DSiのWPA対応がまるで意味を成していない件

さて、先週末につい勢い余ってニンテンドーDSiを買ってしまったのです。ドラクエ9とセットで。

最初はDS本体買ってまでドラクエやるつもりは毛頭無かったのですが、身の回りでプレイしている人の間でも賛否両論まっぷたつに評価が割れておりまして、こうなると果たして面白いのかクソゲーなのか、自分でプレイしてみたくてウズウズしてしまったワケです。

しかしまぁ、DSをこのタイミングで買うに足る理由がドラクエ以外にもあると言えばあるんですけどね。

ラブプラス

コナミデジタルエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

アイドルマスター ディアリースターズ 特典 アイマス芸能界のアイドル雑誌「ViDaVo!“ビダヴォ!”」(ヴァイスシュヴァルツ アイドルマスター PRカード「876プロ」封入)付き

ナムコ

このアイテムの詳細を見る

・・・9月は忙しい月になりそうですね!

それはそれとして。

実のところ、私はかつてDS Liteを発売日にビックカメラの行列に参加してまで入手した経歴があるのですが。その後、だんだんプレイしたいゲームが無くなってきて、ソフトごと知り合いに売ってしまったのでした。なので、今度買うならDSiだろうと決めていたのです。いろいろ楽しい仕掛けもあるみたいだし。



・・・何よりDS最大の問題だったWi-FiがWEPにしか対応していないという弱点が払拭されているのがステキです。WEPの何が問題か、という話は以下のリンク等を参照してください。ひらたく言えば、無線ルータ側でWEP接続を許可するコトにより、セキュリティのリスクが高まってしまうよ、というお話です。

「WEP」はもう危険? 家庭の無線LANセキュリティ対策を考える

DSiではWEPよりもセキュリティ強度の高いWPA/WPA2に対応しているため、ルータ側でWEP接続を許可しない状態でもWi-Fi接続が可能となっています。そんなワケで、さっそくDSiで無線接続の設定をしてみたり。

設定はDSiメニューから[本体設定]- [インターネット] - [接続設定]を選択して行いますが、WPA/WPA2で接続する場合は接続設定画面に表示されている「接続先1〜3」ではなく、「上級者設定」というところから行う必要があるみたいです。そんなワケで上級者向け設定の「設定4」にWPA2での接続設定を登録。接続テストも問題無く完了。ついでにDSiメニューから本体更新も実行してみましたが、問題なく機能しているようです。

で、問題はその後。ドラクエをしばしプレイすると、ゲーム内で「Wi-Fiショッピング」なるものが利用可能になります。これ、インターネットから期間限定のアイテムカタログをダウンロードしてお買い物ができるというシステムなんですけど。ここでしか入手できないアイテムや、普通のお店よりも安い値段でアイテムが入手できてステキ!というモノ。んで、さっそく買い物しようとしたんですけど、なぜかインターネットに接続できないと仰る。接続設定してあるのになんで?と思い、てきとうに調べてみて出て来たのがkana-kana_ceoさんのはてなダイアリー。

ワイヤレスセキュリティなんだけど、WEP だと、DSi が認識しないので、WPA とか選ぶって、こないだ書いたんだけど、うごメモとか Web ブラウズには、それで支障無いんだけど、どうぶつの森とか牧場チートイ物語「風のバザール」とかの「通信」には使えないのね。それらのゲームは WEP しか対応してないらしく、でも、AirMac Express の WEP は相性が悪くて、接続できない。ということで、セキュリティ無しで行くしかないみたい。なんだかな。

via: AirMac Express と DSi めも 2(無線モードとワイヤレスセキュリティ) - カナかな団首領の自転車置き場

限りなくコレと同じ話っぽい。さらに調べてみると、このような情報も。

DSiのWi-Fi接続設定は、前回カキコしたとおり上級者設定から、接続先4、5、もしくは6を作ることでできるようになりましたが、DQ9でのWi-Fi接続は、通常の接続先1、2もしくは3を使用しなければできないようになっているのです。

via: DQ9でWi-Fiできない〜 - Ma Chambre

間違いないっぽい。

試しに無線ルータのWEP隔離を解除し、「接続先1」にWEP接続の設定を登録して、改めてドラクエのWi-Fiショッピングを試してみたところ・・・問題無くカタログのダウンロードに成功しました。

よくよくDSiの上級者向け設定画面を見てみると、「ニンテンドーDS互換機能では利用できません」と書いてある。

DSi Wi-Fi

てことは、DS・DSi両方で利用される機能、つまりこうしたゲーム内でのインターネット接続は、WEP接続しか利用できないって認識で間違ってないかと思われます。だとすると、やっぱりDSiのためにWEP接続を解放するしか無いワケでして・・・

WPA対応意味ないじゃんコレ!

うごメモとかブラウズのみの目的でDSiをWi-Fiに接続する人がどんだけいんのよ!?
Comment: 11
 
コメント
 
 
 
ヲイィ? (Sのry)
2009-07-29 13:11:21
ラブプラスのおっホイ具合に釣られたわけですね。わかります。

一方のim@sですが、23日の大阪公演逝ってきました。ヨカッタデスヨ。
 
 
 
初めまして (いたやん)
2009-07-29 22:20:21
初めまして。
DQ9のすれ違い通信ですれ違いましたので書き込みに来ました。

自分はDS Liteを使ってますが、DSiは色々事情(?)があるみたいですね…


それでは失礼しました。
 
 
 
コメントありがとうございます〜 (impreza98)
2009-07-31 00:36:12
>>Sのひと

>23日の大阪公演逝ってきました

う・・・うらやましくなんかry


>>いたやんさん

おおおおお!!
DQ9のプロフィールからブログへの誘導は可能なんだろうか、と試みていたんですが、コメント頂けるとは!ありがとうございます!

なんというかDS + ドラクエのパワーってすごいなぁ。
 
 
 
Unknown (RK)
2009-09-23 18:15:24
元開発者です。
DSゲームにおいてWiFi接続の実装は、本体ではなくゲーム側で行われておりROMカートリッジ内にプログラムが存在するため、既に販売されているゲームではWPAを利用できません。
WPAが利用できるかどうかは、ゲーム次第ということになると思われますが、おそらく次第に対応ゲームは増えてくるのではないでしょうか。ただWPAに代わる新方式が出てきたときには、今の状況と同様、対応できないと思いますが……
 
 
 
Unknown (impreza98)
2009-09-27 13:30:50
>>RKさん

あ、ゲーム側で接続プログラムを用意しているんですか・・・。
そうなると、DSi発売以降にリリースされたソフトでWPA対応していないモノは、容量なり実装コストなりの都合でWPA接続がカットされているってコトになるんでしょうか。

あ、でもドラクエの場合は発売延期に次ぐ発売延期で、そこまで対応が及ばなかったというコトなんでしょうか・・・。
 
 
 
Unknown (RK)
2009-09-27 17:18:31
>impreza98さん

たぶん、DSのSDKが開発に間に合わなかったか、WPAの実装がまだゲームに組み込めるレベルにないんだと思います。
 
 
 
Unknown (impreza98)
2009-09-28 03:28:26
>>RKさん

今後、ゲーム内でネット接続するようなタイトルを購入したら改めてWPA対応しているか確認してみたいと思います。

あ、とりあえずアイマスで試してみればいいのかな。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-10-05 19:59:03
DSのネットワークの罠(DSが悪いわけじゃない)としてもうひとつ使っているOSがVistaの場合USBのwifiアダプタによってはソフトAP機能が速度設定を変えることが出来ず接続先1〜3を使えないというものがあります。
DSiにおけるDS非互換の通信強化にはWEP→WPAのほかに802.11→802.11bがあるために、そういう事になるのですが。

ttp://www.google.co.jp/search?q=%22GW-US54Mini2%E3%81%AE%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%82%92%E3%81%94%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%AE%A2%E6%A7%98+WindowsVista%E3%82%92%E3%81%94%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%AE%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%80%81DSi%E3%81%AE%E3%80%8C%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E5%85%884%EF%BD%9E6%E3%80%8D%E3%81%A7%E3%81%94%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82%22&hl=ja&lr=&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&filter=0
 
 
 
Unknown (impreza98)
2009-10-06 00:12:47
>>Unknownさん

うわー、このパターンにハマっちゃうとwifi機器を買い直すほか無さそうですね・・・。
 
 
 
Unknown (ハマルコ)
2010-01-19 01:47:39
おれ、ハマった(笑)
だからどんなすてきなハード、ソフトが出ようと任天堂プラットフォームだけは買わないと固く決心したよ。ドラクエ9が発売されたころから今まで守ってる。決心は固い。せめてもの抵抗だ・・・鬱
 
 
 
Unknown (impreza98)
2010-01-19 02:39:02
>>ハマルコさん

私も任天堂のネットワーク機能には一切期待しないコトにしました・・・
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
WEP TSN(Transitional Security Network) (とりこのすすめ)
・・・知らなかったです。これ。 これまでウチは、Time Capsuleのワイヤ...
 
 
 
無線LANのセキュリティについて (ITよもやまネタ話)
これは職場であった事件。 これまでつながっていた無線LANがつながらなくなったという問い合わせ。 別にLAN回線関係の何かをした覚えはないんだけど・・・と思いながら工事をしてくれた業者と確認したらびっ...