3つのSBM比較

ちょっと前から、日常的に使うソーシャルブックマーク(SBM)をはてなブックマークからlivedoorクリップに切り替えてみました。ついでに、メインのブラウザをFirefoxに切り替えたのをきっかけに、Firefoxとの連携に優れているdel.icio.usも使い始めてみたりして。

はてなブックマークからlivedoorクリップに乗り換えた一番の理由は、RSSリーダーとしてlivedoor Readerを使い始めたから。はてなRSSも使ってはいたんですが、livedoor Readerの方が使い勝手が良く、FirefoxのRSSリーダーも今ひとつ気に入るものが無かったため、すっかりメインのRSSリーダーとして定着してしまいました。で、同じ会社のサービスなだけにlivedoor Readerとlivedoorクリップは何かと相性が良い。ならSBMもlivedoorメインにしちゃえ、と。

なんかまんまとlivedoorの思惑通りな感じもしますが。でも、こうして現在livedoorクリップとdel.icio.usを使ってみると、それぞれのメリット・デメリットみたいなのが見えてきた感じです。以下、ちょっとそれぞれのSBMについて思ったことを。

livedoorクリップ


■ メリット

livedoor Readerとの連携性が高い。livedoor Readerを使っていない人にとってはどうでもいい話ですが、使っている身としては大きなメリットになります。livedoor Readerで記事を表示させた状態で[B]キーを押すと小窓が開いてすぐさまクリップできるし、[I]キーなら小窓を開くこともなくボタンひとつでクリップ可能。[I]キーでクリップした場合に付けるタグなんかはあらかじめ指定しておけるので、主に「あとで読む」記事をクリップしておく機能ですね。RSSで記事全文を配信していて、それが面白ければ[B]キーを使って任意のタグをつけてクリップしてます。

設定を変えれば[B]キーではてなブックマークを呼び出すことも可能なんですが、livedoorクリップの方が速いので・・・。あと、[Shift + C]でクリップした記事の一覧を瞬時に出せるのも良いです。ただ、欲を言えば[I]キーでクリップした記事だけを一覧表示、なんて機能も欲しいところかな。



【追記】
はてなブックマークのコメントで、suVeneさんより「Iでクリップする時固定のタグ設定しといてRSSでフィルタして抜き出せばいいんでは?」というご指摘がありましたのでご参考までに。ただ、私の場合はIでクリップしたものは非表示にしているので、RSSが生成されなかったりして・・・。表示設定にしている方ならば、このやり方は使えそうです。



あと、livedoor Readerと同様、クリップした記事を五段階でレーティングできるのは他に無い機能・・・なんですが、これクリップでは全然使ってないです。めんどくさいから。クリップした記事の表示・非表示を設定できるのは便利。私の場合、[I]キーでクリップしたものは非表示に設定してます。あとで読んで、つまんなかったら削除するので。


■ デメリット

一番気になったのは、クリップするときにタイトルを編集できないこと。クリップのタイトルには自動的にWEBサイトのページタイトルが設定されるんですが、個別の記事タイトルがページタイトルに反映されないWEBサイトをクリップするときに、これは少し困る。結局、クリップしたあとにタイトルを編集するんですが、これクリップ時に編集できるようにして欲しいです。はてなブックマークでは可能なのに・・・。

ただ面白いことに、はてなブックマークはブックマークした記事のタイトルを変更すると、同じページをブックマークしている全ユーザーにそれが影響するのに対して、livedoorクリップではユーザーごとに固有なんですよね。ユーザーごとにタイトルが固有なら、編集しやすくしてくれても良さそうなものなんですが。

続いて気になるのは、検索機能の貧弱さ。なぜかタグでしか検索できません。クリップした記事が増えてきたときに、過去にクリップしたものを探しだそうとするとタグだけではちょっと厳しいような・・・。


del.icio.us


■ メリット

bundleを設定できること。これが一番いいところですね。bundleというのは「親タグ」みたいなもので、いくつかのタグと紐づけてひとまとめにしておける機能です。例えば、「Firefox」というbundleを作っておいて、そこに「extention」とか「searchengine」なんてタグをぶら下げておく、とか。これがあることによって、タグの管理がヒジョーにやりやすくなります。

あと、公式にFirefoxのエクステンションをリリースしており、Firefoxとの連携が非常に容易。右クリックからスグにブックマークできるし、リンク先をブックマークというコトもできたりして。他のエクステンションを使えば、Firefoxのブックマークをdel.icio.usと同期させるなんてコトもできるようです。試してないけど。

他にもブックマーク時にタイトルの編集は可能だし、タグ候補の一覧を表示してくれるし、タグのインクリメンタルサーチはできるし(livedoorもできるけど)、記事ごとの表示・非表示を切り替えられるし、おさえるべきところはしっかりおさえられている感じ。機能的には一番充実しているんじゃないかと思います。特にFirefoxユーザーならdel.icio.us使っておけば間違いないんじゃないかな。


■ デメリット

英語であること。でも、そんなに苦になるようなものでもないですけどね。日本語入力しても問題ないし。日本語で検索もできるし。日本人のユーザーもそこそこ居るみたいだし。でも、日本語版のサービスが開始されると一番良いんですけどね。そしたらもう確実に一番のオススメなんですけど。


はてなブックマーク


■ メリット

ユーザー数(日本国内の)が一番多い。偏りがあるとかなんとか言われますが、それでも「注目エントリー」として上がってくる記事の豊富さははてなブックマークが一番ですね。ただ、これははてなユーザーじゃなくても閲覧できるので、厳密に言うとメリットじゃないのかも知れませんが。ユーザーが多い分、いろんなブックマーカーが居るので、お気に入り登録するユーザーには事欠かない・・・んですが、これもまぁRSSを登録しておけば済みそうな話なんですけどね。

ユーザー数が多いことにより、ブックマークのコメント欄がコミュニティ化しているというのは、一部のユーザーにとっては大きなメリットと言えそう。そういうコミュニティ的なところにハマってしまうと、二度とはてなを抜け出せなくなるという・・・いやちょっと大げさですが。逆にそういうコメント欄での応酬に興味が無い人には、むしろそれがデメリットになってしまうコトもあるようです。

あと、デザインのカスタマイズ性は飛び抜けてますね。livedoorクリップやdel.icio.usはデザイン固定なのに対して、はてなブックマークはテンプレートがあれこれ選べたりCSSをカスタマイズできたりと、やろうと思えばかなりいろいろやれます。まぁ、これも人によってメリットと感じる人もいれば、興味ない人もいるでしょうけども。


■ デメリット

やたら重い・・・ときがある。ブックマークというのはその場でなるべくスピーディにやりたいので、重いときが結構あるのは萎えます。

あと、ブックマークするときにタグの一覧は表示できるんですけど、インクリメンタルサーチ(文字入力するたびに絞り込んだ候補を表示してくれるアレ)ができないのはちょっと辛い。タグの数が増えてくると、目的のタグを探すのが結構大変だったりして。挙げ句に手入力して、タイプミスしてタグにバラツキが出ちゃったりして。



【追記】
コメント欄でのご指摘で確認してみたんですが、はてなブックマークでもインクリメンタルサーチできました。勘違いしてました、申し訳ありません。ただ、その上でちょっと付け加えるならば、はてなブックマークの場合タグを打ち込むときに"[]"で括らなければいけないというのはちょっとストレス。インクリメンタルサーチを表示させる場合にも、最初に必ず"["を入力する必要があるので、ちょっと手間に感じるんですよ。

それはホントにわずかな手間なんですが、SBMを頻繁に利用するとなるとそういう部分も気になってきたりして。livedoorクリップとdel.icio.usはタグの入力欄とコメント欄が別なので、タグを"[]"で括る必要はありません。この辺も好みの問題になってきそうですけどね。




まとめ


と、なんだか適当に書いてみましたけど、機能面で見るとdel.icio.usが圧倒的に良さげ。必要な機能がキチンと揃えられている感じ。後から何度も見返しそうなページはdel.icio.usにブックマークしてます。livedoor Reader使ってるならlivedoorクリップが使いやすい。こっちは時事的な記事とかを直感的にクリップしてます。コミュニティとして活発で、ユーザーの多いはてなブックマークは目立ちたがりな人にはオススメ。「いや別に目立たなくていいよ」という人は、積極的にはてなブックマークを使う理由はないんじゃないかな。
Comment: 2
 
コメント
 
 
 
はてなブックマークのインクリメンタルサーチ (天井冴太 (AmaiSaeta))
2006-11-19 13:50:16
>ブックマークするときにタグの一覧は表示できるんですけど、インクリメンタルサーチ(文字入力するたびに絞り込んだ候補を表示してくれるアレ)ができないのはちょっと辛い。
出来ますよ。少なくともIE6とFirefoxでは。以前Opera(ver9。マイナーバージョンは忘れましたが。)で試したときはダメでしたが。
 
 
 
あ・・・ (impreza98)
2006-11-20 14:34:12
>天井冴太さん

確認し直してみたら、できました。
すいません勘違いしてました。本文の方もちょっと書き直しておきます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
「お気に入りに登録」の一歩先 自分のためが皆のために (John's Notes ~センザンコウを求めて~ β版)
なんてボタンを押してもらえれば、 ブラウザのお気に入りに登録していただけます。 このボタンがないところでも、右クリックすれば、「お...