艦これの夏イベで考える、ゲーム課金の許容範囲

(長々と書いてますが、概ねただの愚痴なのでご了承ください)

いやね、先日から開催されている艦これのイベント海域をクリアしたんですよ。E-7は結局丙でやっちゃったんですけど。前回、前々回のイベントは甲クリアしたんですが、これで晴れてヘーイテートクゥーの仲間入りですよ。まぁそれは甘んじて受け入れるとして、しかしこのクリアに至る過程でかなりウンザリしちゃいまして。

簡単に言えば、今回のイベントに於ける運営の課金施作についてなんですけどね?いやね、今までよりかなり露骨にユーザーが課金してしまうように仕向けているな、って感じてしまって。

ポイント1:時間制限の復活

そう感じたポイントはいくつかあって、まずE7ラスボスの防空棲姫の仕様。そのままだとまともに貫けない防御力を誇り、他のマス(X・Y)のボスを複数回倒すとその日の24時まで防御力が下がるっていう。

昔数々の提督を恐怖のズンドコに叩き落としたゲージの時間回復に比べればまだ有情ではありますが、それでもこういう時間的な制約というのはプレーヤーの正常な判断力を奪います。グズグズしていると防御力が回復してしまう、今倒さねば……という焦りは、ついふらっと課金アイテムに頼りたくなるきっかけとなりやすい。

ポイント2:消費アイテムの種類と専用スロットの追加

そして今回からご丁寧に、ダメコン等消費アイテムを搭載する専用のスロットの増設が可能になっとるワケですよ。

今までだと「ダメコン積みたいけどスロット潰すの嫌だし……」と使用を躊躇っていた提督も、これなら何の憂いもなくダメコン積めます。そういう意味では便利なんですが、逆に言うとダメコンに頼りやすくなってしまう、つまりダメコンをドバドバ消費してしまう可能性も高まるというコトです。今まで報酬として貰った分を大量にストックしてあればすぐに底をつくコトは無いでしょうが、専用スロットの存在により消費ペースは格段に速くなる可能性は高いワケで。

先に挙げた時間制限の仕様と、この専用スロットの合わせ技はユーザーに今まで以上の課金を促すステキな組み合わせと言えましょう。

さらに、今回から新たな消費アイテムとして「戦闘糧食」と新艦娘「速吸」専用の給油アイテム「洋上補給」が登場しています。E7では速吸を使った給油前提の作戦も編み出されていますが、これの作戦も少し手こずって報酬として貰った分を使い切ってしまったら、あとはひたすら課金を繰り返すコトが前提となってしまいます。

ポイント3:E-7の運頼み要素の強さ

それでも、きっちり防空棲姫の防御力を下げれば割とさっくりクリアできる程度ならまだ良いのかもしれませんが、E7はさらに運の要素が「かなり」絡んできます。

難易度を甲にするとラストは随伴にダイソンが2隻という状態になるため、防御力を下げても撃破できる保証はありませんし、一番タチが悪いのはボスまでのルート固定編成が無い(見つかってないだけかもしれませんが)こと。一応空母機動部隊と水上打撃部隊、それにあきつ丸の有無でざっくりルートは決まるんですが、それでも別ルートに逸れる可能性は結構あります。

私は最初10回くらい甲でプレイして、あまりの削れなさっぷりに驚いて「これは確実にラストでハマる」と思い丙に切り替えました。そこまでたっぷり時間も掛けられないので(仕事始まっちゃうし、今月後半は恐らく週末にあんまりガッツリ時間取れないため)。

で、さすがに丙だと割とダメージも通り、10回くらいの出撃でゲージの削りは完了。X・Yマスのボス撃破×3(Yマス撃破後撤退)以外はずっと空母機動部隊の同じメンバーで回しており、ルートも中央を通るルートで安定してました。初手で下ルートに逸れたのは一度だけ。これなら一気にゲージ破壊まで持っていけるかな、と思っていたんです、んが。

いざ最終戦となった途端に、初手でことごとく下ルートに逸れるようになってしまったのです。編成まったくいじってないのに。下ルートだとボスにたどり着くまでに道中の戦闘回数が最低4回、かつ道中にはXマスの港湾棲姫・Yマスの離島棲鬼・Lマスの戦艦棲姫とボスキャラのオンパレードとなっており、連合艦隊といえども大破リスクがかなり高いため、正直X・Yマス叩きの時以外は通りたくありません。実際、試しに突っ切ろうとしても補給艦の居るハズレマスに流れたり、あっさりワンパン大破食らったり、下ルートから中央ルートへジグザグする道中5戦確定ルートに乗ってしまったりと散々な状態。

このままなんとかクリア出来そうだな、と思っていた矢先だっただけに、「水の中に1分しか潜ってられない男が……限界1分目にやっと水面で呼吸しようとした瞬間!『グイイッ』……とさらに足をつかまえられて水中にひきずり込まれる気分」(by 空条承太郎)を味わいました。

途中一度だけ中央ルートに行けたのですが、そういう時に限ってフラヲにワンパン食らったりして。羅針盤の確率が、削り完了前と後で逆転したかのような状態。7回連続で下ルート行きましたからね。攻略wikiなんかを見てた限りではそういうルート制御があるようには見えないんですが、確率のマジックというにはあまりに出来すぎたタイミング。

これが何らかの仕様なのか確率のマジックなのかは断定できませんが、これもプレーヤーを焦らせて正常な判断力を奪うトラップなんじゃ無いかと疑心暗記になりました。削り完了後もせめて5割くらい中央ルートに行けていれば、早々にカタが付いていたハズですし。そうこうしている間にリミットの24時が近づき、この時点で相当嫌気がさしてしまいプレイを中断。脳内ではずっと「死ね死ね団のテーマ」がリピート再生されておりました。

OKな課金とNGな課金

私自身ゲームのアイテムにお金を出すことは構わないのです。実際問題、ケッコン指輪とか30個くらい購入してますし。ただ、自分の中のルールとして、お金を出すアイテムはその効果が永続するモノに限っています。母港の拡張とか、指輪とか。たまに家具職人も買いますが、これも家具という形で残りますしね。

一方で、バケツだとか資源だとか、間宮やダメコンといった消費アイテムは購入しません。なぜかって、こういうものに課金し始めると際限が無くなりそうだからです。

この手の消費アイテムが必要なときというのは、大抵戦況が煮詰まっているとき、あと少しでも早くクリアしたいときになるワケで、少なからず気持ちに焦りがある状態。そういう状況下で消費アイテムに課金してしまうのは、軍資金が底をつきそうな状態のギャンブルみたいなモンだと思ってます。つまり、投資した分の成果を得たいがあまり、満足する成果が得られるまで延々とお金を突っ込んでしまいかねない。

そんな私のポリシーとは裏腹に、今回のイベントは特に、上で述べた理由から最深部を制覇しようと思えば思うほど消費アイテム課金への誘惑が強くなっていきます。RTAやってるような廃課金勢のみならず、私くらいの中堅(頑張ってなんとか甲クリアできたらいいな程度)のプレーヤーにもキッチリ金落とさせようとしている印象が強い。

端的に言えば、このイベントと追加されたアイテムの仕様は射幸心を煽りすぎじゃね?ということなんですけど。

個人的には、どうせお金払うなら気分良く払いたいんですよ。ケッコン指輪なら、艦娘がレベル99に到達した達成感の中で気分良くお金払えるじゃないですか。でも、イベントで煮詰まった挙げ句の消費アイテム課金って、どう考えても気分良くないじゃないですか。血涙流して歯ぎしりしながら、あるいは「米帝じゃあぁぁぁ、俺は米帝になるんじゃあぁぁぁぁ」などと意味不明な叫び声を上げながら課金するワケじゃないですか。こういうのは楽しくないです。

結局どうやってクリアしたか

一度プレイを中断した際にはかなりヘイトが溜まっており、とても艦これを再度プレイしたくなるような状況では無かったんですが、丸一日放置したあと、このまま投げ出すのもシャクなので再度E7にトライ。間を空ければ、羅針盤の機嫌も直っているかなという期待もあったんですが……。

結局羅針盤の機嫌は相変わらずで、機動部隊でもバンバン下ルートに逸れます。なんとか羅針盤に許しを請いたかったのですが、それすら叶わぬ状況。いっそ下ルート前提の水上打撃部隊に切り替える手もあったんですが、その場合ルート固定にあきつ丸を使う必要があったり、道中の4~5戦あるボスラッシュを切り抜ける必要があったりもして、それこそダメコン前提の作戦を強いられます。

こちらもこうなったら意地で、空母機動部隊編成にこだわるコトに。しかし羅針盤は慈悲を与えてはくれず、相変わらず全部下ルートへ向かってしまいます。こうなりゃ下ルートでも行けるところまで行ってやる、と道中5戦ルートだろうが構わず進撃した結果、ゲージ削り完了から20回目の出撃にして、道中5戦(うち潜水艦2戦)+ボス手前で第一艦隊の赤城が大破し護衛待避した状態でようやくボス到達。

燃料は空っぽで回避もままならず、しかも護衛待避で数も減っている状況。……なのになぜか勝てました。運に恵まれるなら、もっと早い段階で恵まれたかった……。

しかしコレ、丙じゃ無かったらまだ終わってませんでしたね。曲がりなりにも、去年の夏イベは磯風をゲットしましたし、今年の冬イベ春イベは甲種勲章を手に入れていたんですが、今回の夏イベは「FS方面海域の屈辱」あるいは「ランボー 怒りの燃料切れ」として俺提督の心に長く刻み込まれるコトでしょう。トラウマともいう。

たぶん世の中にはもっとえげつない課金を促す仕組みを備えたソーシャルゲーはたくさんあるんだと思いますが、元より私はソーシャルゲーの類いはまったくやりません。艦これはソーシャル要素がほぼ無い&エグい課金要素が無いところがお気に入りだったんですが、なんか今回のイベントで嫌な方面に舵を切っっちゃったなぁ、という感じがしました。

長くなりましたが、最後に俺提督の今の心境を、私が好きな『機動警察パトレイバー 2 the Movie』のラストシーンになぞらえてみたいと思います。

松井刑事:「ひとつ教えてくれんか。これだけの愚痴を書き連ねながら、何故アカウントを消去しなかった?」

俺提督:「もう少し、見ていたかったのかもしれんな」

松井刑事:「見たいって……何を」

俺提督:「リベたんの、おぱんつを」

(画面暗転、41cm連装砲の轟音が鳴り響く)

Comment: 18
 
コメント
 
 
 
E-7の羅針盤 (R2165)
2015-08-20 18:42:07
初手Bももちろんありましたが、うちではJからYに逸れるのが目立ちましたね。削りではボスまで進めましたが、ラストダンスでは逸れたらYで撤退していました。丙だとキラ付けは前衛支援と決戦支援旗艦だけで済みましたが、それでもけっこうな難度でしたね。

課金スロットはねー、仮にこれからのイベント最終海域甲クリアはこれの使用を前提とした難度調整がされたりするようなら、俺はもうずっと丙提督でいいかなーみたいな。

まーとりあえずドロップ限定艦のコンプはできたので、丙提督だけど満足です。

 
 
 
ドロップ…… (impreza98)
2015-08-21 07:34:14
>> R2165さん

ドロップ限定艦……ウッ頭が……
ドロップ艦についても、コンプしようと思ったら丙リセマラを前提としているかのようなバランスになっているのはなんとかならんですかねぇ……まぁなるべくコンプさせたくないからなんでしょうけども……
 
 
 
Unknown (花鳥風月)
2015-09-03 07:51:38
ダメコンスロットはユーザー側からの要望がそれなりに有ったと思います。(まとめ系の運営に対する要望関連のコメント欄でも結構な頻度で挙がってました。)
あとダメコンは永続効果(艦娘ロストを無くす)なので課金アイテムとしても許容範囲だと思うのですが?
 
 
 
Unknown (通りすがり)
2015-09-03 11:58:09
イベントで楽しんで貰おうって思って作っているのではなく
イベント参加は挑戦であり苦労の末にクリアできないこともあるって感じでプレイヤーへの障害として作ってる感じが今までより感じた

丙や堀も含めてあまりに先鋭化して一般層を切り捨て始めると全体のプレイ人口の減少に繋がるのに運営の舵取り下手だなって思った
 
 
 
Re:Unknown (impreza98)
2015-09-03 12:25:32
> ダメコンスロットはユーザー側からの要望がそれなりに有ったと思います。

そうですね、ユーザーからの要望もあったんでしょうね。
個人的には、このダメコンスロットだけなら「ふーん」と思うだけだったと思うんですが、時間制限やらE7の仕様との合わせ技で気になっちゃった感じですね。

> あとダメコンは永続効果(艦娘ロストを無くす)なので課金アイテムとしても許容範囲だと思うのですが?

これは永続って言葉の定義の問題になっちゃいますね。
これはもう個人的な感覚で言葉を使っちゃってる私が悪いんですが、アイテムの発動効果が1回の戦闘に限られるという意味でダメコンは永続的なものではない、と考えています。
まーそれ言い出すと、ケッコン指輪も艦娘轟沈したら効果切れるんだから永続じゃない!という論法も成り立っちゃうんですけどね?
 
 
 
Re:Unknown (impreza98)
2015-09-03 12:27:25
バランス調整はまーイベント期間を延長した辺り見てもなんかお察しな感じはしますねぇ。
 
 
 
Unknown (白き腹出のメタボ人)
2015-09-03 16:28:57
私も今回の夏イベで艦これの課金シフトを感じていました。
ダメコンスロットはEOで役立つので正直ありがたかったんですが、E7初手逸れでキラが剥がれる→再度キラ付けの手間を嫌って間宮伊良湖に頼る、のパターンを3~4回やって、あぁそういうことか…と愕然としました。
多くの提督が入手しやすいE4報酬の速吸も、真価を発揮するのは課金アイテム使用時ですしね。

消費アイテムへの課金狙いや、この夏イベのような過剰な高難易度(高運ゲー度)、長時間拘束プレイが続くと、すでに兆候が見えつつあるプレイ人口の減少に歯止めがかからないと思います。
運営さんには初心を思い返して、多くのプレイヤーが楽しいと思えるゲーム作りを目指して欲しいです。
楽しいからこそ、タダじゃ申し訳ないと母港拡張や家具を買った着任当初が懐かしい。

あ、夏は甲クリアしました(ゲス顔
 
 
 
Re:Unknown (impreza98)
2015-09-03 21:03:07
> あ、夏は甲クリアしました(ゲス顔

最後の一文が無ければとても良いコメントでした!!!!(血涙
 
 
 
ご自身で愚痴と仰っているのに恐縮ですが・・・ (花鳥風月)
2015-09-04 09:44:24
>時間制限やらE7の仕様との合わせ技で気になっちゃった感じですね。
13秋E-4、E-5も14夏の最終海域軽空母編成もダメコン前提と言われてもおかしくないマップでしたし、今年春のE-5も潜水艦にダメコン積んだデコイ戦法が主流でした。
時間制限があるから間宮、伊良湖を大量に消費するって言うのもRTA勢への対策とも思えるギミックの搭載で寧ろ課金が減る方向に向かっていると思います。
付け加えると時間の制約自体は運営に区切られなくても社会の中で生きている以上何らかの形で制約受けてますので今回のギミックだけを理由に課金要素へ誘導していると言うのは言い過ぎではないかと思います。(自分も生活のリズムご人それぞれに有るので零時迷子は今後は御免こうむりたいですが。
まぁ、運良く間宮、伊良湖なお世話になる前に削り除いて16回で甲クリア出来たこら言える事かもしれませんが。(キラ付け手動でしたので2日間二十時間ぐらいかかりましたが。
 
 
 
Re: ご自身で愚痴と仰っているのに恐縮ですが・・・ (impreza98)
2015-09-05 13:17:02
>> 花鳥風月さん

うーん、なんか話が噛み合ってないですね?

> 13秋E-4、E-5も14夏の最終海域軽空母編成もダメコン前提と言われてもおかしくないマップでしたし
この時にはダメコン専用スロットがありませんでした。
そのため、ダメコンを搭載すると貴重な装備枠が1つ潰される、という状況がダメコンをドバドバ搭載する作戦へのストッパーになってた、という話です。

> 今年春のE-5も潜水艦にダメコン積んだデコイ戦法が主流でした。
アンズ環礁は初手の違いはあれどもボスまでのルート固定編成が存在し、泊地水鬼の編成も今回E7ボスと比べるとかなり簡単でした。

なので、「合わせ技で気になっちゃった」というわけです。

> 時間制限があるから間宮、伊良湖を大量に消費するって言うのもRTA勢への対策とも思えるギミックの搭載で寧ろ課金が減る方向に向かっていると思います。
今回のギミックがRTA勢の課金を減らす方向で作用する、とする論拠がよくわかりませんでした。
また、私が言ってるのはRTA勢だけでなく、さらに幅広いプレーヤー層からの課金狙ってるんじゃないかなぁ、という話ですね。
ただ、ユーザー課金額を運営が公表するワケでは無い以上あまり意味の無い話になっちゃいそうなので、これ以上深掘りするつもりはないです。

> 付け加えると時間の制約自体は運営に区切られなくても社会の中で生きている以上何らかの形で制約受けてますので今回のギミックだけを理由に課金要素へ誘導していると言うのは言い過ぎではないかと思います。
これは論点がずれていて、私は時間制限が存在するコトがユーザー心理への影響を与えてるよね、という話をしています。

これはプレーヤーそれぞれの印象論になっちゃいますし、人それぞれで結論が異なる話だと思ってます。
これは私の印象(そして愚痴)であり、花鳥風月さんの印象もそれはそれで尊重いたします。

ただ、他人の印象が気に入らないあまりに「反論のための反論」に陥らないようご注意ください。
 
 
 
Unknown (花鳥風月)
2015-09-05 21:59:24
最後にしますのでご容赦下さい。
>そのため、ダメコンを搭載すると貴重な装備枠が1つ潰される、という状況がダメコンをドバドバ搭載する作戦へのストッパーになってた、という話です。
だからそうなっていなかった作戦を提示しています。

>今回E7ボスと比べるとかなり簡単でした。
その攻略を簡単にする為もダメコン使用を促進するんではないのですか?
ようは偶々甲でクリア出来なかった今回に限らず課金の誘惑はあったんです。

>今回のギミックがRTA勢の課金を減らす方向で作用する、とする論拠がよくわかりませんでした。
硬すぎるボスに対していつもなら力推しのRTA勢も一部の人を除いてギミックの検証参加に回ったり、情報待ちになったの知りませんか?

>私が言ってるのはRTA勢だけでなく、さらに幅広いプレーヤー層からの課金狙ってるんじゃないかなぁ
これが正に憶測でしかないですし、それを運営が狙ったとする論拠が希薄だと言う点を何点か上げて反論している次第です。

>私は時間制限が存在するコトがユーザー心理への影響を与えてるよね、という話をしています。
既に上げた事例の通り、真っ当な社会人には時間の制約がつきまとうのは当然(人付き合い、仕事、睡眠、etc)で今回のギミックに限らず間宮、伊良湖の課金をする人は居ます。
(もうちょっと言うとキラ付け面倒だから課金アイテムでキラ付け出来たらと言うユーザー側の声もそれなりの数見ています。)

>他人の印象が気に入らないあまりに「反論のための反論」に陥らないようご注意ください。
自分も13秋経験しているので時間回復の恐怖を嫌と言う程知っているのでギミックが毎日リセットさせる事には疑問を持っていますが、だからと言ってそれと課金誘導だと言ってしまうのは暴論だと思います。
ただ難しかったねでしたら“印象”ですが、“課金誘導している”が結論になるのは印象通り越して陰謀論になっているのはないだろうかと思います。

長々付き合わせてしまい申し訳ありませんでした。

※前の自分の文章一ヵ所訂正“削り除いて16回”→“XY削り除いて16回”が正しいです。
 
 
 
Re: Unknown (impreza98)
2015-09-05 23:55:00
>> 花鳥風月さん

えーと、まぁそうですね、最後にしましょうね?絶対だよ?

> だからそうなっていなかった作戦を提示しています。
同じ話の繰り返しになっちゃうので特に何も言うことはありません。

> その攻略を簡単にする為もダメコン使用を促進するんではないのですか?
> ようは偶々甲でクリア出来なかった今回に限らず課金の誘惑はあったんです。
過去に課金の誘惑が無かった、という話はしてませんよね、私。
あと、簡単だと言ったのは課金するほどのレベルでダメコンを消費しないよね、という意味です。
わざと曲解してませんか?こういうのを「反論のための反論」と言っています。

> 硬すぎるボスに対していつもなら力推しのRTA勢も一部の人を除いてギミックの検証参加に回ったり、情報待ちになったの知りませんか?
検証参加すると課金が減るというのもよくわかりません。(どのみちゴリゴリぶっ通しで検証プレイするんでしょうから)
情報待ちでRTAを断念した人がどれくらいの割合なのかも知りません。
ただ、この辺りは数字で検証できません。なので深掘りしません。

> これが正に憶測でしかないですし、それを運営が狙ったとする論拠が希薄だと言う点を何点か上げて反論している次第です。
その反論がどうもしっくりこないんですよねぇ。全体の文脈を無視して反論されているので。

> 既に上げた事例の通り、真っ当な社会人には時間の制約がつきまとうのは当然(人付き合い、仕事、睡眠、etc)で今回のギミックに限らず間宮、伊良湖の課金をする人は居ます。
繰り返しますが、過去に課金の誘惑が無かった、という話はしてませんよね、私。

> 自分も13秋経験しているので時間回復の恐怖を嫌と言う程知っているのでギミックが毎日リセットさせる事には疑問を持っていますが、だからと言ってそれと課金誘導だと言ってしまうのは暴論だと思います。
> ただ難しかったねでしたら“印象”ですが、“課金誘導している”が結論になるのは印象通り越して陰謀論になっているのはないだろうかと思います。
商業ゲームである以上、利益を上げる、その利益を増やしていくというのは当然の目的です。
なので課金誘導は「あって当たり前」です。ましてや、アクティブユーザーが増えるイベント期間なら尚更ですよね。
ただ、その方向性が私が望む方向性とはズレてきてしまったなぁ、ということを言っています。今回のイベントの仕様を、ユーザー当たりの課金額を増やすという目的が一切無い、という方がよほど偏った見方では無いですかね?

本文でも書いてますが、私はアイテムに課金すること自体には肯定的です。指輪だけで万単位の課金してるんですから。
なんやかんやで楽しませて貰ってるゲームなんだから、それ相応のお金を払うことはしたいと思ってますよ。
 
 
 
同意します (まる)
2015-09-09 09:25:12
艦これをはじめて2年弱ですが今回のイベントは初めて激しい徒労感と虚無感に襲われました。

自分も艦これ以外のソーシャルゲーの類は一切やったことの無い人間です。しかし艦これは強迫観念やギャンブル性等ではなく、穏やかな自らの意思によって母港拡張や入渠拡張などで課金できるシステムだったことに好感を持ち、今日まで続けてきた次第です。イベントではレアドロップや報酬艦が多いので自然と母港大拡張となり、毎回その費用を惜しみなく支払ってきたつもりです。

おっしゃられる通り課金はいいと思うんですよ。ビジネスでやっている以上当然でしょう。そうでなければ続けられないのだから。

しかし今回の煽り方は尋常では無い。ツィッターのコメントを見ているとE7丙であろうがタイムリミットに追われて3万、5万、8万と注ぎ込んでしまった嘆きがそこかしこに散見されました。こんな消費の仕方は必ず後で後悔してしまうでしょう。

あるいはそこまでしないと運営出来ないのであれば月々いくらと支払う方が余程納得がいきます。ユーザーの焦りと強迫観念を誘って金を出させるスタイルには酷く落胆しました。
 
 
 
Re:同意します (impreza98)
2015-09-10 08:33:49
さすがに運営資金がヤバいとかそういうコトは無いと思うんですが、なんかユーザー当たりの平均課金額を底上げしようとしてる感じはしましたね。イベント期間をポンと延長したのは、バランス的にやり過ぎたと判断したからなのかもしれませんが……。
 
 
 
課金するほどの内容だったのでしょうか? (通りすがり)
2015-09-10 16:52:27
提督を初めてから2年弱でしたが、甲甲甲乙甲乙丙で延長前に終わりました。
家族もいるので毎日たっぷりと時間をとってはできませんが今回は課金するほどのものではなかったと思います。
個人的には装備欄を気にせず応急を積めるようにしてくれたのはありがたいです、むしろこちらの主の方のように重課金されている提督さんは去年の夏より楽勝だったのでは?
 
 
 
Re: 課金するほどの内容だったのでしょうか? (impreza98)
2015-09-11 00:40:30
印象は人によってまちまちだと思います、楽勝の定義も人それぞれなので、それを論じたいとは思いません。

あと、重課金つっても私は主に指輪や母港拡張がほとんどですし、ケッコンしてもイベント海域でそこまで大きなアドバンテージはないですよ、ぶっちゃけ。

ダメコンスロットは不要だという話ではなくて、便利だからこそコワい、という話です。ズブズブになるまでダメコンに頼れちゃうんですよ、アレ。

 
 
 
イベでの課金はしていません ()
2015-09-27 01:15:50
今まで甲以外選択したことがない者です。
ダメコンスロットはbelと速吸にだけ使いました。
belには女神積んでたけど、一度も大破しませんでした。
資源は各30万スタートなので余裕はありましたが、今回はやる気でなくて矢矧以来久しぶりの新規ドロップ艦も取り逃しました。

鬱憤晴らしにイベント中にも大型建造10回ぐらい回したりしてましたが、4艦隊全て出撃し続けるのとか、E7とかマップ多すぎ。 社会人には久しぶりに辛いイベントでした。

 瑞穂は50回程度探しに行ったが、時間切れ。回数少ないのはわかってます。やる気の無さが出てますね。

コンプ-2隻。 次回は気合入れて行きます。
 
 
 
Re: イベでの課金はしていません (impreza98)
2015-09-27 23:52:27
あ、コンプマイナス2隻というのは俺提督も同じ状況ですね。
瑞穂は90回以上回して出ましたが、そもそも50回で「回数少ない」とか言われちゃう現状はなかなかに狂ってますね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。