新しいPSP

えー、物欲の秋です。昨日も同じコト言ってたかも知れないですけど。

そんなワケで、こんなモノも買ってしまったワケですが。

PSP3000

PlayStation.com(Japan) | ハードウェア | PSP®「プレイステーション・ポータブル」(PSP-3000)

・・・新型PSPでございます。いやさすがに、PSP-2000持ってんだからいらんだろと思ってたんですが、液晶の大幅バージョンアップの話が気になってついつい買ってしまったのでした。これで結局PSPは全世代購入しているコトになりますが、初代と2000はそれぞれ知り合いに安価でお譲りしています。

色はピアノ・ブラックにしたのですが、結構指紋が目立ってしまいちょっと失敗したかもと思わなくもないです。しかし見た目は先代とほとんど変わらないですね。

まずはその液晶のクオリティが気になって、早速いくつか動画を転送して見てみたのですが、確かに色合いはすごく鮮やか。かつ明るい。おお、これは見やすいと思ったのですが、なーんか時折走査線のようなものが映り気になる。あれ、なんだろコレと思ったんですが、これはどうやら「仕様」というコトで。

PSP-3000の横シマ問題に公式回答、ファームウェアによる改善予定なし - Engadget Japanese

な、なんだってー。

この走査線、いつも気になるワケではなくて、動きの少ないシーンだと全然気になりません。たとえば上の写真のようなシーンとか。しかし、動きの大きいシーンだとか明暗がくっきりしているシーンではなんだか横縞のようなものが見えてしまいます。コレ、気にする人はすっごく気にしてしまうと思います。・・・私は慣れてきちゃいましたけど。

そんなワケで、PSP-2000からの乗り換えを考えている方は、できればPSP-3000の実機を確認してからの購入をおすすめします。

そういや新型登場に伴うソフトウェアアップデートで、再生速度が細かく調整できるようになったのが何気に嬉しかったりして。電車なんかに乗っているとき、残り時間で最後まで動画を見きれないかも、なんてときにちょっと早回しにしたりできるので助かります。1.3倍速程度なら十分セリフも聞き取れるレベルだし。動画再生マシンとしてもますます便利になってきた感じです。
Comment: 0
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。