PS3→PSPでニコニコ動画を見る

ニコニコ動画でこんなんありました。

PSPでニコニコ‐ニコニコ動画(秋)



先のアップデートにより、PS3ブラウザでのニコニコ動画閲覧が可能となりましたが、PSPのブラウザでは閲覧できません。カスタムファームウェアとか使えば見る方法あるのかも知りませんけど、私はそっちの方面はよく知らないので。んで、上の動画でやっているのは無改造PSPでニコニコ動画をなんやかんやで閲覧する方法。ただしPS3が必要なんですけどね!!

つまりはPSPのリモートプレイ機能を使ってPS3にログインし、PS3ブラウザでニコニコ動画を見ている、というワケで。なんとも回りくどい方法ですが、これが現段階では無改造PSPでニコニコ動画を見る唯一の方法だったりします。・・・私もPS3がニコニコ動画に対応したと聞いて、真っ先にコレ試してみたんですけどね?

やってみた感想はというと、元々PS3ブラウザでニコニコを見ると少々動きがカクカクしてしまうんですが、PSPのリモート経由で見るとさらにもうちょっとカクカクする感じ。つまりは見るには見れるけど・・・ケータイから見るよりはいいかな、くらいのレベル。これなら素直にテレビの前で寝転がって直接PS3で見ればいいんじゃないかなー、と思ったり思わなかったり。

確かに布団にもぐってポータブルデバイスからニコニコ見たい、ってのはわかるんですけどね。できるならばもうちょっと快適に見たいなぁ、という。下記の記事を見る限りは、PSPブラウザそのもののFlash対応はなかなか難しいようです。

さて、Flashという点で、次に気になってくるのはPSPである。PSPのブラウザは、PS3のものとは違い、携帯電話や組み込み機器で広く使われているACCESSのNetFrontをベースとしたものだが、PSPでもFlashへの対応を期待したくなってくるのが人情だろう。だが、どうやらそれはかなり厳しいことのようだ。

野田:PSPについては、リソースが圧倒的に足りない状況なんです。かなり前から、「その次をどうするか」に苦労している、というのが実情です。一つ入れると他をあきらめる、という状況で。なにかを追加するには、何かを減らしたり最適化したり、ということが必要になっています。

via: 西田宗千佳のRandomTracking

そうなると、やはり同じくFlash対応が待ち望まれているiPhoneに期待するしか・・・!でも、対応したところでSafariがさらに景気良く落ちまくりそうな気も・・・!iPhone用ニコニコ動画ビューワーとかリリースされないかな・・・(気が早い)。

ちなみに現在ではPS3とPSPのリモートプレイはすごく簡単に設定できるので、PSP・PS3両方持っててリモートプレイを試したコトの無い方はやってみるのも一興ですよ。

PS3™ | リモートプレイをする(PS3™のワイヤレスLAN経由)
Comment: 0
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。