『艦これ』始めて47ヶ月が経過しました

世に文月のあらんことを。

そんなワケで、艦これを始めて47ヶ月が経過しました。今度の夏イベ終わる頃には丸4年経つのか……。ログ代わりになんとなく書き始めたこの艦これ記事も、思わぬ長期連載(?)になり自分自身が驚いております。たぶん自分以外には4人くらいしか読んで無い(てきとう)と思いますが。

当司令部の備蓄資材現況は概ねバケツ含めてカンスト近く、その点では夏イベへの備えは万全と言えます。問題は余暇時間の方です。盆休みが仕事の敗戦処理で吹っ飛ぶという、そびえ立つクソのような展開を迎えているので。なんとか仕事を巻いて時間を確保したいと存じます。

初ランカー

自分自身すっかり油断していたのですが、先月末にポロッと6月のランカー報酬(500位以内)もらえてビックリしました。獲得した画面のキャプ撮り忘れるくらいに。まぁ性能的にはお察しなんですが。

どうやらコレ、夏イベでイギリス空母が来るフラグのようですが……図鑑にもあるように、Bismarckの舵をぶっ壊したのが英空母アーク・ロイヤルから発艦したソードフィッシュ隊だったそうですが、これ鎮守府内での英独戦勃発待ったなしな感じでしょうか。

にしても、艦これ始めて4年近く経っての初ランカーってのもなかなか貴重な体験かもしれません。クォータリーZ作戦の恩恵ですね。あ、あと一緒にもらえた後期型艦首魚雷(6門)は嬉しかったです。

駆逐艦カッコカリ

前回の記事の時点で全駆逐艦をレベル90オーバーにするコトができたので、先月は既にケッコン済みの電を除く高レベル駆逐艦を何人か集中的に育成する方針に転換。結果、夕立・朝潮・秋月・雪風・Верный・綾波・霞とカッコカリ。

……しかし夕立はどう見ても指輪を受け取る気が無い体制だよネ?

あと神威ともカッコカリできたので、先月は久しぶりにカッコカリラッシュとなりました。他の駆逐艦も順次育成していきたいところですが、まぁキリが無いのでのんびりと。

そういや、文月改二は余裕で改装可能だったワケですが、追加されたキス島任務で地味にハマって難儀しました。クリアはしたけどさ。

艦娘棚卸し

あとはイベント前のレベリング状況まとめ。並び順は獲得経験値順、コンバート改装可能艦は<カッコ>内に改装状態を記入。

高速戦艦

  • Lv130~: 金剛(138)、比叡(131)、Bismarck(131)、Roma(131)、榛名(131)、霧島(131)、Italia(131)、Iowa(131)

金剛以外は見事に横並び。

低速戦艦

  • Lv130~: 大和(131)、陸奥(131)、長門(131)、武蔵(131)、山城(131)、Гангут(131)、日向(131)、伊勢(131)、Warspite(131)、扶桑(131)

ガンちゃんが集中レベリングにより追いついたため、完全な横並び。

正規空母

  • Lv130~: 赤城(132)、加賀(132)、飛龍(131)、蒼龍(131)、翔鶴<改二甲>(130)、瑞鶴<改二甲>(130)、天城(130)、葛城(130)、Saratoga(130)、雲龍(130)、Aquila(130)、Graf Zeppelin(130)、大鳳(130)

正規空母も全艦Lv130超えまでは持って来れました。

軽空母

  • Lv120~: 大鷹(127)、隼鷹(127)、飛鷹(127)、鳳翔(127)、祥鳳(127)、龍鳳(126)、瑞鳳(126)、鈴谷<航改二>(126)、龍驤(126)、千代田(126)、千歳(126)

経験値順でソートすると、一番後に来たはずの大鷹が一番上に来るってどないやねん。大鷹みたいな他の艦娘には無いオンリーな性能持ってると、出番が結構多いんだよね……。

重巡洋艦

  • Lv120~: 高雄(122)、古鷹(122)、青葉(122)、摩耶(122)、加古(122)、愛宕(122)、衣笠(122)、Pola(122)、那智(121)、妙高(121)、羽黒(121)、足柄(121)、Prinz Eugen(121)、Zara(121)、鳥海(121)

PrinzやらZara dueはほっといてもレベル上がるタイミングいくらでもあるやろ、って思って温存してたりすると、Polaよりもレベルが低くなっているっていう。

航空巡洋艦

  • Lv120~: 熊野<改二>(122)、利根(122)、筑摩(122)、三隈(122)、最上(122)

鈴谷を軽空母にしちゃったから、ただでさえ少ないメンバーがさらに少なくなってしまいましたが……まぁ航巡がマストなシチュエーションって相当限定的でしょうきっと。

軽巡洋艦

  • Lv120~: 阿武隈(124)、鬼怒(121)、長良(120)
  • Lv110~: 由良(118)、天龍(118)、五十鈴(118)、龍田(117)、酒匂(117)、多摩(117)、夕張(117)、名取(117)、那珂(117)、能代(117)、大淀(117)、球磨(117)、川内(117)、神通(117)、阿賀野(117)、矢矧(117)

駆逐をメインにレベリングしていると、一番割を食うのが軽巡。出撃機会が結構減るので、なかなかレベルが上がっていきません。そんな中、粛々と遠征しまくっている鬼怒と天龍・龍田がじわじわ獲得経験値上位に来ているっていう。

重雷装巡洋艦

  • Lv130~: 北上(131)、大井(130)、木曾(124)

最近はかなり出撃機会を絞っているつもりですが、それでも全体から見るとまだまだ高レベルの部類なんだよなぁ。

駆逐艦

  • Lv120~: 電(120)
  • Lv100~: 夕立(106)、朝潮<改二丁>(105)、綾波(105)、Верный(105)、秋月(105)、雪風(105)、霞<改二乙>(103)
  • Lv90~: 時雨(98)、Libeccio(97)、島風(97)、照月(96)、初月(96)、荒潮(95)、江風(94)、大潮(94)、朝霜(93)、睦月(92)、皐月(92)、如月(92)、暁(92)、潮(92)、吹雪(92)、野分(90)、天津風(90)、初春(90)、陽炎(90)、磯波(90)、初雪(90)、敷波(90)、黒潮(90)、長月(90)、白雪(90)、不知火(90)、嵐(90)、朧(90)、深雪(90)、文月(90)、漣(90)、磯風(90)、曙(90)、子日(90)、舞風(90)、水無月(90)、夕雲(90)、朝風(90)、卯月(90)、若葉(90)、早霜(90)、初霜(90)、浜風(90)、長波(90)、時津風(90)、雷(90)、菊月(90)、萩風(90)、初風(90)、村雨(90)、浦波(90)、谷風(90)、清霜(90)、白露(90)、五月雨(90)、望月(90)、弥生(90)、高波(90)、山風(90)、藤波(90)、三日月(90)、巻雲(90)、風雲(90)、海風(90)、沖波(90)、朝雲(90)、親潮(90)、秋雲(90)、浦風(90)、山雲(90)、神風(90)、春風(90)、松風(90)、春雨(90)、霰(90)、涼風(90)、満潮(90)、叢雲(90)、Z1(90)、Z3(90)

これだけの数(夏イベでまた増えるみたいだし)になると、もはやこれ以上の底上げは厳しい……。

海防艦

  • Lv90~: 占守(95)、択捉(95)、国後(95)

なぜか駆逐艦の平均よりも高いレベルになっている。

潜水艦・潜水空母

  • Lv130~: 伊401(133)、伊58(132)、伊8(131)、伊168(131)、呂500(131)、伊19(131)
  • Lv120~: まるゆ(129)、伊26(125)
  • Lv110~: 伊14(117)、伊13(117)

まるゆがもう一息でレベル130。1隻でも育成大変なので、まるゆ提督とかもう狂気の沙汰としか思えません。

その他

  • Lv120~: 瑞穂(121)、秋津洲(121)
  • Lv110~: 鹿島(117)、香取(117)、Commandant Teste(116)、あきつ丸(114)、速吸(112)、神威(112)
  • Lv100~: 明石(109)
  • Lv80~: 大鯨(86)

駆逐艦の底上げが一段落したので、明石や大鯨もちょいちょいと演習に放り込んで経験値稼がせてますが、正直メリットが無い気がしないでもない。

全艦娘揃ってますし一通りレベリングはしているので、大規模イベントだろうが層の厚さには何の問題も感じていない……んですが、問題は時間と俺提督のストレス耐性の低さであります。まー今回のイベントもまず目標は全艦娘コンプの維持に置きたいと思います。あとは無理せずクリアできれば……。

Comment: 0
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。