きれいな歯でいたい!インプラントのススメ

きれいな歯でいつまでも健康的に!
をモットーに、インプラントについて語ります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2013-02-10 11:54:51 | 歯とお口の健康
日本人の60歳以上の方で、自分歯を20本以上もっている人の確率は、1/2です。
70歳以上では、確率1/4 で、
80歳以上で自分の歯20本以上持っている人の確率は、1/10だそうです。

もしも奥歯から順番に歯を失うと仮定すると、サラリーマンが定年を迎える年齢では、半分の率で大臼歯が一本もないということになります。

統計や平均というのをどこまで信じるかは別として、結構歯を失うことはありうることなのですね。

日本人が癌で死ぬ確率は1/3、3人に一人は癌で死ぬそうで、これは昔はこんなに高くなかったのですから、食生活の変化が悪い方に進んでいるためとの見方が有力です。

歯を失うのも食生活との関連が多いのでしょうか?

コンビニや自動販売機で手軽に買えるペットボトルに入った清涼飲料水を日常的に飲むようになったのは無関係でないと思います。

歯科医師が虫歯予防に本気で取り組むようになってからその効果は出ているといわれています。今の子供は虫歯のない子が多いようですが、虫歯をも持つ子の状況はかなり悪化しているようです。むし歯の二極化です。

残念な子はとことん悪い歯ということです。

健康で残っている歯の数が多いほど健康でしょうし、健康なほど快適な人生を歩む確率は高いと思います。
たばこメーカーや清涼飲料水メーカーが潰れるくらいに国民の意識が高いといいと思うのですが。。

シャープが亀山工場の設備を中国人に売ってしまったり、日立がテレビから撤退とか、、伸びる会社とそうでない会社、なかなかいいようにはいかないようです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポーツ選手の歯について考えてみた

2012-12-19 23:43:38 | キレインな歯と健康な歯
キレイな歯と健康な歯の違いについて考えるときにスポーツ選手の歯で考えるとわかりやすいと思い、スポーツ選手の歯について考えてみた。

スポーツ選手の中でも一流のサッカー選手、野球選手中でもベテランが良いかな?例えば日焼けした顔に白くキレイな歯をお持ちの選手を思い出して下さい。

なぜ、あんなにキレイなのか?

それは、作り物の歯だから、セラミックで作った天然の歯より綺麗な作品が装着されているからです。稼ぐ選手は悪くなった歯を高額な治療費で治せます。お金があれば審美歯科の恩恵を受けることができるのです。

しかし、歯を治すのはなぜかというと・・・悪いから治すのです。不健康だから治した。

つまり、あのキレイな歯は不健康になったから?

キレイな歯=健康な歯

でないのではないでしょうか?


スポーツで一流になるためにはすごい運動量をこなすのでしょう。多量の発汗を補うために今はやりのスポーツ飲料を多量に飲んでいることでしょう。

すると歯がボロボロになります。

だから一流選手、ベテランと言われる頃には、天然の健康な歯は治療の対象となるのです。

スポーツをすれば健康になれるというのは幻のようですね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三井アウトレッドパーク木更津

2012-04-11 23:20:54 | お買いもの
羽田空港からアクアラインを使えば車で25分の立地にある「三井アウトレッドパーク木更津」ここは、千葉県の客が来ることは期待していない。千葉県民には比較的アクセスの悪い木更津に巨大アウトレットモールを作る理由は、千葉県民のためではないことは明白ですね。

横浜市、川崎市、東京都からのアクセスが比較的良い木更津は、地価が安い。そこに三井不動産が目を付けたようです。アクアラインの通行料金が4000円からたった800円に(笑)なったのが大きな理由でしょう。

政治情勢が不安定な国である日本ですから、もしも政治家主導で通行料金を4000円に戻すということになれば、何千億円がパーになるのかドキドキしますね。

アクアラインが巨額の資金をかけて作った当時、千葉県の人たち、とりわけ木更津の人たちはお祭り騒ぎで喜んでいましたが、識者は、木更津が発展しないことはわかっていました。ただの通り道だっただけなのに、特徴のフェリーが廃止になったからです。そもそも、木更津には港がなければ行きません。特に木更津にしかないものって、今までは港でした。アクアラインができると、人の流れは千葉県から東京都、川崎市、横浜市に流れました。

そして千葉県の地価は下がり続けました。そんな中、三井アウトレッドパーク木更津のオープンの影響と思われる千葉県の地価の上昇がみられるそうです。

なんでもそろう横浜市の人が千葉県に買い物に行くのでしょうか?一回行けば、リピーターにはならないでしょうね・・・と思うのですが、どう思いますか?

アクアラインができたためにフェリーが無くなって、そのせいで一部ゴーストタウン化した木更津ですが、アクアラインの値下げでまたも翻弄されています。政府の気まぐれに振り回される地方。それでもシャッター街となった木更津市の商店街に人が戻ることはなさそうです。

なんか、今日のブログは、ネガティブで、スミマセン。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

さぬきうどん駅

2012-03-30 22:01:40 | 歯とお口の健康
2012年3月にJR四国は高松駅(高松市)の愛称を「さぬきうどん駅」にすると発表しました。
あくまでも愛称なのですね。安心しました。

でも、正式名称と愛称の二つの名前があるって、わかりにくいですね。

ところでさぬきうどん駅にはうどん屋があるのでしょうか?そこのうどんのネーミングは「さぬきうどん駅うどん」というのでしょうか?

でもJR四国は、何を迷っているのでしょうか?駅の価値ってなんなんなのでしょうか?私も名前を変えたら人気がでるのでしょうか??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨城県歯と口腔の健康づくり8020・6424推進条例

2012-02-09 04:02:10 | 歯とお口の健康
全国的に珍しい条例を見つけました。平成22年11月8日施行(平成22年9月28日)公布の条例
茨城県歯と口腔の健康づくり8020・6424推進条例です。

条約が作られた背景としては、

  • 歯と口腔のことで困っている県民が多い。
     ・3歳児の虫歯のある児の割合が26.9%と全国平均の24.6%よりも高い。
     ・12歳児の永久歯の一人平均虫歯数が1.8本と全国平均の1.5本より多い。
     ・歯周病の自覚症状のある者の平均が、40歳で36.3%、50歳で45.6%と、それぞれ全国調査の26.6%、42.2%より多い。

  • 歯と口腔の健康は、糖尿病などの生活習慣病に大きく関わっている。

  • 噛める状態を保つことが、寝たきりを予防し健康長寿につながる。

  • 自分の歯を多く保っている高齢者は、かかる医療費が少ない。


この茨城県歯と口腔の健康づくり8020・6424推進条例は、政治家、行政、歯科医師会が協力してできたものらしいです。県民の署名とかの運動があったわけでなさそうです。県民の健康のために必要だと判断されたからできたのではないでしょうか。

基本理念(第2条)
・県民が自らむし歯や歯周疾患の予防と口腔機能の向上に取り組むこと
・県内すべての地域において生涯を通じて必要な歯と口腔の保険医療サービスを受けることができる環境が整備されること

結構大きな条例で、項目はたくさんあります。

第2条のほかにもう一つだけ紹介すると、歯と口腔の健康づくりの業務に携わる者の責務として、
県、市町村の施策への協力(第5条)(歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士)があります。

条例で、協力せよ!となったわけです。

そのほかに、事業者・保険者の役割(第7条)などもありますので、事業所が従業員の健康に対する役割も条例で縛られていますので、茨城県民の皆さんはこの条例を調べておいた方がいいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪空港と伊丹空港の名称について考えた旅

2011-12-11 21:18:51 | 旅行
大阪空港ホテルに泊まりました。狭いけど、寝るだけなら十分!きれいなホテルでした。近くにコンビニがないので、その点は不便でしたがビジネス目的であれば、便利だし、また利用したいと思えるホテルです。宿泊費も安いです。

このホテルは、大阪空港直結ということです。でも、一回外に出て歩道を歩きましたが・・・慣れていないせいかなぁ?空港を出てちょっと歩けばホテルだし、傘は要りませんでしたけどね。

今回の旅の目的地は、箕面市の歯科医院訪問です。東京から大阪府の箕面市に行くのは、新幹線よりも飛行機の方が良かったです。

飛行機に慣れていないので「大阪空港」に行くのか「伊丹空港」に行くのかわかりませんでしたけど、これ!同じ空港なんですね。よく大阪空港(伊丹)と称されるそうです。関空と区別するためだそうです。「大阪伊丹空港」とかに名称変更すればいいのにと思いません??

なんでこんなわかりにくい名前なのかというと、この空港は、2府県3市(兵庫県伊丹市と大阪府豊中市及び池田市)にまたがっているという立地が、地名を名づけるときに邪魔になったのではないかと思います。(私の勝手な想像です。)


でも、この空港は、大阪市,神戸市,京都市などのほぼ中心に位置しています。大阪に限らず、便利な飛行場です。
もちろん、箕面市にも近かったです。箕面市の歯科医院には、タクシーで20分かからなかったかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人を批評するのはいけないことじゃないのか

2011-08-07 12:53:43 | 前歯に虫歯がある男
大阪にイケメンがいました。仕事もできてとても紳士です。

でも残念でした。前歯に虫歯が目立つのです。奥歯ならいいけど。。というわけではなく、みえないところもきれいにしてほしいけど、そう思う私が悪いのかなとも思いました。

その人の健康状態の意識が、どうであろうとその人の価値は変わらないのではないか?つまり、自分の好みで、見た目で人を批評していたのではないか?

なんか、反省しました。

私は、人を評価して、いいとか悪いとかを言う立場ではないし、私も人から言われたくないです。

これからは、あの人が良いとか、この点が残念だとか、そんなことを言わないようにします。でも、考えちゃうよね。かんがえても表に出さないように、発言しないようにしていきたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

監視員ゼロのプールで遊んだ小1男児が水死=かわいそう

2011-08-04 04:13:50 | 日記
せっかくの楽しいはずの夏休みのプールでかわいい小学一年生の男の子がおぼれて死んでしまいました。(時事通信 8月3日(水)21時7分配信)

 夏休み中の大阪府泉南市立砂川小学校のプールでのこと。

同小1年の男児が溺れて死亡する事故があって、後から監視員が1人もいなかったことが判明した。

当然ですが大阪府警は、業務上過失致死の疑いで、市教育委員会と監視業務を請け負っていた同市内の業者を家宅捜索した。


プールは夏休みの施設開放中で、業者との委託契約では4人が監視することになっていたそうです。

しかし、事故があった7月31日は2人が欠勤し、残り2人もプールとは別の場所で作業中していたりして、結局プールサイドには1人もいなかったとのこと。



人命を守る仕事に行いている人とは思えないほど自覚がない。(怒)人の命を助ける仕事は何も医者や歯医者だけではない。プールの監視員だって人命を守る仕事です。

バイトだからぁ~という言い訳は通用しない。

バイトの方!もし、あなたの外科手術中に外科専門医が持ち場を離れ、あなたのことなど忘れていたら?どうするのそのままあなたは死んでいくのですよ。

この恐怖と苦しさの中でなくなった小学一年生の男の子がかわいそうでなりません。
プールの仕事を舐めないで欲しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エステとマッサージ

2011-07-15 00:09:51 | エステとマッサージ
エステとマッサージは、全く違うものですが、エステにはマッサージの要素もありますし、その点からいえば境界もあやふやですね。

私は、仕事でよくシティーホテルに泊まりますが、いいホテルだとエステが付いています。エステルーム(店舗)に行くようになっていますね。でも、マッサージは部屋まで来てくれるのがほとんどです。

エステの方が客単価が高いせいでしょうか?

エステの利益率は良いようですね。でも脱毛は、麻酔をすれば医師免許が必要なので、麻酔ができないのです。痛みを我慢する方法やレーザーを使う方法があります。

でも、待ってください。毛が焼けるようなレーザーは、医療器具ではないのですか?

エステは、無免許医師にならないようにしていることと思いますが、法律すれすれが儲かるみたいです。

何も、政治家が居眠りしながら決めた法律が正しいとは言いませんが、カノン歯科クリニックのように法令を守っていかないと社会の秩序が保てませんよね。法律の範囲内でお客の要求にこたえることが大切ですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国会議員は新幹線のグリーン車は無料

2011-06-26 12:47:44 | 旅行
今日は日曜日、今大阪に向かう新幹線の中です。今名古屋を出ました。
グリーン車に乗ると新幹線の中で有名人を見かける機会がありますが、今日は有名な元タレント国会議員の近くの席です。
国家機密の移動かも知れませんし・・・?プライバシーのこともあるので名前は秘密ですが、ファッションも決まっていて、かっこよかったです。

私は、一万円以上出して座席を買いましたが、国会議員は、グリーン車無料乗り放題だからうらやましいですね。ひがんでいるわけではありません。

日本のために働いてくれている国会議員の皆様ご苦労様です。私は、私の周りの人を幸せにするのが精一杯です。人前に出すのも苦手だし、国会議員を尊敬します。

今回は、大阪のリーガロイヤルホテルに滞在します。今度は、寒くなる前に長野県に行きたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加