木部塗装

2017-05-27 18:24:59 | 模型製作

  雨、時々晴れ。降ったり止んだりのすっきりしない天候。どちらかと言えば、雨が降っている時間が長い。

 朝一で車のオイル交換。あっという間に完了し、知人のグループ展を観覧しに一路、青森市内へ向かう。鬱陶しい我先にバカーだらけの中、何とか無事に到着。ぐるりと一回りして、談笑して帰宅しました。素人画家でも、詰まる所いいか悪いかは、筆触にあり、と思います。勢いがあって楽しく描いてる作品は筆触も生き生きしてます。真逆に上手く描こうとしている絵は見れたものではありません。

 鬱陶しい我先にバカーの群の中、青森スマートドライバーらしく紳士的走行し、帰還。帰還後は軽くお昼寝した以外はほとんど模型、フィアット・メフィストフェレを作ってました。なぜかと申せば、「楽しい」から(笑)。実は油彩で絵を描こうとしてましたが、プラスチック面に塗装してたら時を忘れてしまいました。

 

 木部を塗装。下手に木目を描こうとしたりせず、勢いでわさわさ塗りたくった方がむしろ木の板っぽく見えます。

 

 とりあえずこんな感じ。あとはクリヤーオレンジを何回か塗って調子を見てから板の隙間にスミ入れペンでスミ入れをし、トップコート吹き付けて完成です。

 

 デカールを貼りました。トップコートは手抜きして水性を吹き付ける積りでしたが在庫切れ。また買うのも癪なので、ラッカー系クリヤーにします。そんな訳で、不本意ですがまた砂吹き。

 明日は朝練にでも行ってから、車を洗車する積り。ワックスかけないと、錆びてしまう。絵も描きたいし、模型も作りたいし、本も読みたいし、アトリエ(部屋)も整理したいし、バイク小屋の断熱化作業も進めたいしと盛りだくさん(笑)。コピーロボが欲しいです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。