まずは下塗り

2017-10-22 16:52:43 | 模型製作

  雨一時曇り。

 ここ二日ほどやたら朝早く目が覚めたり、夜眠れなかった(帰宅時間が遅かったので)ので、今日は九時頃まで寝てました。起き出すと日曜美術館で国宝展の特集をやっていたので読書しながら見てました。京都なので行けませんが、放送された作品のごく一部は東京に行った際に見たものなので、懐かしく思います。また行かなくちゃネ。午前中は結局、日曜ワイド劇場を流しながら読書で終了。お昼に選挙に投票に行って、午後はお絵かきの後、模型を製作。絵はまずまずの出来です。

 

 先週サーフェサーを吹きつけた部品に、今日はクレオスのスーパーステンレスを塗りたくり、続いて黒指定部品には黒色を、その他指定色がある部品には下塗りとなるシルバーを軽く吹きつけました。次回より仕上げ塗装などを行います。

 

 継ぎ目部分は接着剤ではなく、パテで埋めました。ぼそぼそしているのでヤスリで軽くならします。

 塗装を乾燥させなければならないのでフィアット・メフィストフェレはここまで。続いて一気に片付けようとしているゾイドの清掃。アイアンコングの修復を完了させて、アロザウラー(知ってる?)を磨きました。三十年も前の模型なので、プラスチックは脆くなっているわ、ポリキャップは硬化していて砕けるわと散々です。あと二台でようやくこの作業は完了しますが、残っているのがデスザウラーとウルトラザウルスなんですよね〜。巨大なので面倒です。

 さて、今夜は直虎終了後はずっと選挙特番なので、溜まりまくったドラマを見て過ごします。