easy and cheap AQUA
アクアブログだけど脱線写真が増えてきた・・・?
カウンター







前回の記事で分からなかったこの花の名前ですが、「金魚に恋する日記」の恋さんに教えて頂きました。
その名はランタナでした。恋さんありがとうございました

新潟県では大きな地震が起きてしまい、被災された方には心からお見舞い申し上げます。
3年前の中越地震の痛みがなくならないうちに、また大きな地震に襲われて本当に大変だろうと思います。
近年は中越地方、福岡西方沖、能登半島沖と日本海側の断層が動いて大きな地震が起きています。
なにか地盤の活動が活発化しているようで恐ろしい感じがします。
私の住む福岡県も突然の地震に襲われ恐怖しましたが、再び大地震が起こらないとも限りません。
充分に用心したいと思います。皆様もどうかご用心下さいませ。



さて、相変わらず動きが速すぎて捕まえることの出来ないオレンジグリッターダニオは置いといて、
ちょっと雰囲気が変わっている感じがしませんでしょうか?
実は・・・



例の引っ掛けバックスクリーンでちょっと遊んでみました。
クリアミストPP板の後ろにレッドミストPP板を引っ掛けています。
背景が赤くなると夕方のようであり、ちょっとポップな雰囲気で面白かったです。



サイアミーズ・フライングフォックスもちょっと雰囲気が変わってビックリ!?
というようなことはなく、魚たちはいつものように泳いでいました。
彼らはあまり背景には興味がないのかもしれませんね。



ラスボラ・ヘテロモルファは赤い背景がよく似合う気がしました。
元々ブラックウォーターの赤っぽい水に暮らしているそうなので、
こんな感じの雰囲気の世界にいるのかもしれませんね。

この赤い背景ですが、長い間維持するにはちょっと辛い感じがして、一日限りで元に戻しました。
気分転換にそのうちまた付けてみようと思っています。


コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )


« 台風が過ぎて... 我家のコリドラス »
 
コメント
 
 
 
Unknown (もりパパ)
2007-07-17 00:01:52
ちょっとピンクがかった背景も素敵ですね。
それにしても透明感のある水に、魚たちが浮き上がって見えて、とても素敵ですね。
 
 
 
Unknown (オフィスN)
2007-07-17 00:24:23
こんばんは。
新潟地震。
過去に、地震を経験された方は、とくに
辛い思いで、今朝のニュースを見ていたんだろうなと
思いました。
早い復興を、祈っております。

赤い夕日。
最後の二枚の、淡いピンクのボケ具合が、
いい感じですね!
嗚呼、デジイチ、レンズぅ・・・Nのひとりごとです(笑)
 
 
 
あら? (thebee-31)
2007-07-17 00:57:05
新潟地震、心配ですね。
自分も阪神大震災当時は神戸の方の会社に勤めてまして、地震から約1週間後
に、ようやくJRが大阪から甲子園口駅まで復旧したのでそこまで電車、そこ
から神戸の会社まで、ズタズタになった町並みを目に焼き付けながら歩いた事
があります。高速道路やビル等の巨大建造物が有り得ない姿を晒してたり、他
にもいろんな光景を目の当たりにしました。
一日も早い現地の復旧をお祈りしたいと思います。 ー長文スミマセンー

えー、ビオの蕾の記事に不覚にもコメントできませんでした.....orz 
ウラヤマシイ!キレイな睡蓮、咲くとイイですね!
 
 
 
まいど (がぼさん)
2007-07-17 12:49:14
ピンクのバックはなかなか見ることができませんので、貴重な写真かも。
しかもクリヤミストの後ろというのがミソですね。
いろいろ挑戦、ご苦労様です^^
参考になります。
 
 
 
Unknown (jia)
2007-07-17 12:59:16
サイアミーズ・フライングフォックス、ラスボラ・ヘテロモルファ。。。

うーんいろんな魚を飼っておられるんですねぇ(@_@)しかも、すごくきれいな写真!アカヒレより特別ゆっくり泳いでいるって訳じゃないですよねぇ(苦笑)

自分もこんなにきれいな写真を公開したいです(>_<)
 
 
 
Unknown (jia)
2007-07-17 13:02:20
すいません!

>※文字化け等の原因になりますので、顔文字の
>利用はお控えください。

ちゃんと読んでませんでした!以後気をつけます!
 
 
 
良かったです^^ ()
2007-07-17 18:22:01
花の名前あってましたか?良かったです いやー名前まで出して頂いて、恥ずかしかとです
先日、ウチの旦那さんが道端のランタナをいたく気に入って「コレをウチに植えたい」って言ってたので 見たのはオレンジ&イエローだったのですが、こちらの方が可愛い感じですね
ピンクのバックスクリーン、初めて見ましたこれイイ!!
 
 
 
Unknown (873m)
2007-07-17 23:40:30
私も以前ミスト風のバックの後ろに半透明のグレー
のバックスクリーンを下半分に丸めるように置いて
みた事があります。こうすると水深が深くなるに連れ
背景が暗くなるような感じでまた変わった雰囲気が出
ると思います。機会があったらぜひ試してください。
 
 
 
コメントありがとうございます。 (imp28)
2007-07-17 23:59:09
>もりパパさん
ピンクの背景ってちょっと不思議な感じがして
面白かったですよ。
水の状態はここのところいい感じですが、
魚が浮き上がっている感じはカメラのおかげです^_^;


>オフィスNさん
今回の新潟の地震は、福岡の地震よりも
ずっと激しかったようで、被災された方は
とても恐ろしかったことだろうと思います。
本当に一刻も早く復旧してもらいたいですね。
デジイチ、ちょっと高価ですけど買って悔いなしです。
Nさんもご検討されてみては?待ってますよ^_^


>thebee-31さん
阪神大震災をご経験されたんですね。
あの地震はテレビニュースで知って衝撃を受けました。
とても信じられない映像で忘れられません。
スイレンはやっと蕾が出てきました。
一つだけですが、毎日少しずつふくらんでいて、
開花が楽しみです。


>がぼさん
そうですね~、バックスクリーンって青か黒が
ほとんどですもんね。若しくは無しか。
ピンクの水槽は我ながら新鮮でしたよ^_^
ただ、毎日ピンクもあんまりかなぁと思って
一日限りにしちゃいましたが(苦笑)
時々変化を与える意味で面白いかな~なんて
思っています。


>jiaさん
あまり深く考えずに魚を連れ帰った結果、
ゴチャゴチャ雑居水槽になってしまいました(汗)
とりあえず喧嘩もなく暮らしているようなので、
まぁいいかと思っています。
文字化け、私もよくやらかしますので、気にしないで下さいね^_^


>恋さん
花の名前を教えて頂き感謝感激であります!
おかげで私も嫁さんもスッキリしましたw
ランタナってたくさん色の組み合わせがあるみたいですね~。
私も道端で見つけたら、枝をもらってこようかなぁなんて思いました。
夏場は水槽の中をいじるとリスクが高そうなので、外側で遊んでいます。
ピンクの背景も意外と面白かったとです^_^


>873mさん
なるほどー、グレーでコントラストを出してみるのも
面白いかもしれませんね。
水槽に実際以上の奥行き感を出せそうです。
今度材料を手に入れて試してみます。
ありがとうございました。
 
 
 
こんばんは (クラ)
2007-07-18 00:30:57
今晩は。
私はコンビニエンス関係の仕事をしていまして、救援物資のおにぎり、お弁当なんかを必死に作っております。
少しでも皆さまの元に届けばと思っています。

バックスクリーンいいですね。我が家はなにも貼っていないので、後ろの壁の色のまんまです。
まあ、白だから良いのですが・・・。

うちもはってみようかなぁ。
 
 
 
Unknown (catfishtail)
2007-07-18 18:28:50
もはや日本のどこに住んでも地震の恐怖に怯えなければいけなくなりましたね。
私も大阪にいる時に阪神大震災を経験しました。
各地で地震が起きるたびに、人ごとのように思えなくなりました。

いいですね、ピンクのバック。
緑が映えていい感じです。
夕焼けみたいです。
 
 
 
コメントありがとうございます。 (imp28)
2007-07-18 23:25:31
>クラさん
そうですか。救援物資を・・・。
お仕事頑張って下さいね。
きっと、とても喜んで貰える大切なことだと思います。
バックスクリーンは最近使用されない方が多いと思いますが、
手軽に雰囲気を変えられていいですよ。
たま~に使ってみてください。


>catfishtailさん
そうですね。日本のどこに住んでいても、
地震は襲ってきそうです。
防災訓練など自分には関係ないと思わずに、
しっかり心構えをしておくべきですね。
ピンクのバックスクリーンは珍しいでしょ?
すぐに飽きそうですが、たまにはいいかなぁなんて
思いました。
 
 
 
黒色は如何? (きのこ@POF)
2007-07-19 00:29:32
こんばんはー(=゜ω゜)ノ
その日の気分次第で色々とバックスクリーンを変えるのもありでしょうねw。赤って目が疲れるのかしら。私は今黒色を用意しようかと検討中ですが、impさんは黒って試したことありますか?
 
 
 
Unknown (とっちゃん)
2007-07-19 10:36:16
すみません・・・前に記事にしていらっしゃるかも知れませんが、教えて下さい。
前の福岡の大地震の時!水槽はどうでした??
私は、阪神淡路大震災の後に水槽を始めたので、知識が無いのです・・・・。
防災士として、ぜひ知りたいんです。

ちなみに、芦屋市の友人は、「120センチ水槽と90センチ水槽が完全に破壊されて震災と水害が一緒に襲ったのだ~」って冗談で言ってましたが、大変な事ですよね。
一応、うちの水槽は生半可な事では倒れないようにしてますが・・・是非、生の声を聞きたいのです。
すみません・・・・ぶしつけな質問で・・・本当にすみません・・・。
 
 
 
なるほど~。 (iwagumi)
2007-07-19 19:16:47
こんばんは。
バックスクリーンのこんな色初めて観ました。
気分で色々かえるのもいいかも?ですね^^

水槽の状態が良いので魚達も綺麗に色が出てますね
気持ちよさそう^^/

そうそう私もそろそろコリ達を…と思っています。
で何かアドバイスを頂ければと…^^;
なんせコリは初めてなので…お願いします。
 
 
 
夕日の中で。 (coryvirus)
2007-07-19 22:25:50
こんばんわー。

まさに夕焼けのようですね。
夕日の中で泳ぐ魚たち。他では見ることができない貴重な写真ですね。

確かに、ラスボラは赤い背景がよく似合っていいると思いました。
 
 
 
コメントありがとうございます。 (imp28)
2007-07-19 22:38:52
>きのこ@POFさん
まぁ、なんにもしないと、水草が伸びるばかりで
水槽って変り映えしませんからねぇ。
そんなわけでたまにバックを変えてみています。
私は普段、黒か青のバックスクリーンにしています。
黒ってバックスクリーンの中では一番落ち着くと思いますよ。


>とっちゃんさん
私の住む地域は震度5強だったのですが、福岡の地震は
横揺れだったので、幸いにして被害は小さかったです。
食器棚の中のガラス類が割れてしまったくらいです。
水槽は水が溢れましたが、破損はありませんでした。
地震の揺れの質にも因ると思いますが、横揺れ地震ならば
水槽台をしっかり固定して、水槽の下にはマットを敷くことで
すべりにくくしていれば、ある程度の揺れには耐えると思います。
ただし、石組の石が水槽内で暴れた場合、水槽が割れてしまう
かもしれません。


>iwagumiさん
ピンクは珍しいですよねw
私も自分でやっておいて、「これは初めての雰囲気だ」と思いました。
ただ、長く維持するものでもありませんね。^_^;
コリについてアドバイス出来るほど詳しくないのですが、
ショップで選ぶときには背ビレをピンと張って、ヒゲの綺麗な個体を
選べばいいのではないかと思います。
あと、たくさん種類がいるので、本を買われるいいかもしれませんね。
ちなみにうちのコリはポピュラーで丈夫な種類ばかりですよ^_^
 
 
 
コメントありがとうございます。 (imp28)
2007-07-19 22:42:49
>coryvirusさん
赤いバックスクリーンは思った以上に新鮮でした^_^
カージナルはいまひとつ似合っていない気がしたのですが、
ラスボラはあまり違和感がなかったですよ。
水草のグリーンが強調されるので、長期的に維持するにはちょっと辛い感じがしました。
 
 
 
お久しぶりです。 (となりのスクスク)
2007-07-20 16:59:29
バックスクリーンで雰囲気が変わるとお手軽に新鮮に感じることができる訳ですね!
今回の色はとっても爽やかで春めいた色合いですね、梅雨の鬱陶しさをしばし忘れさせてくれそうです!
 
 
 
コメントありがとうございます。 (imp28)
2007-07-22 16:26:21
>となりのスクスクさん
お返事が送れてすみません。
バックスクリーンを変えるとガラッと雰囲気が変わりますよ。
水槽の中に手を加えると、魚にも水草にもそれなりのダメージがあると思いますが、
バックスクリーンならそういう心配はありませんし、お手軽です^_^
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。