新橋・千葉地区のランチ日記

新橋・浜松町・千葉地区で食べたランチを淡々と記録するよ。昼飯ブログ!
左下の検索窓からキーワードを入れて探してね!

新橋・今朝 日替わりランチ

2005年02月04日 | 新橋・ランチ
JR新橋駅から徒歩5分。しゃぶしゃぶ、すき焼き「今朝」。
場所はここ

高そうな店で、何気にいつも前を通っていたが、「日替わりランチ:1000円」と書いてあるのを見つけて入ってみることにした。

「今朝」という名前は初代創業者の名前からとったそうだ。創業120年以上の歴史を持つ。現在は四代目。
「君が代」が作曲されたころから営業しているというから大したものだ。(←偉そう)

そんな事より、テレビで『坂本九さんが懇意にしていた店で、あの日航機事故の前日にも訪れた店』として取り上げられていた覚えがある。ご主人と仲が良かったそうだ。
そっちの印象の方が強い。


中に入っていく。どうやら食事をする場所は2階らしい。フカフカの絨毯を歩いていく。
階段を上がりきると2階に仲居さんが3人待っていた。
「いらっしゃいませー」

少し引く。なんか場違いのトコロに来たみたい。

U海氏がボソッと「老舗旅館のようだね・・」と呟く。

席に案内される。
流石にテーブル席。座敷は無理なんですね。

メニューも見ずに「ランチ」を頼む。

琴の音が厳かに響く。
客は我々の他には誰もいない。


こんな灰皿にも金がかかってます。


来ました。
なんかまた、寂しい。
う~ん。微妙。

おかずは「ヒレカツ」「エビフライ」「ぶり大根」「玉子焼き」
あとは見た通り。


黙々と食べる。

確かに美味いかと聞かれれば、美味いと答える。
やっぱり少なかったけど。

ヒレカツもエビフライも温かかった。
カツは良い肉を使っていると思う。柔らかかった。
エビフライも衣が薄くて身がホックリとしていた。

老舗の「矜恃」を感じる。

ブリと玉子焼きは普通。冷たかったし。

これは良くできた「仕出し弁当」です。


仲居さんは良く訓練されている。
お茶も3回も注ぎにこられたし、食べたら直ぐに下げにこられた。
言葉遣いも丁寧。
客に対する「おもてなし」という点ではこんなに行き届いた店は少なかった。

お客さんもいないし、静かで、上品な昼御飯を食べたい方は良いかも。

でも、お前はまた行くか?と聞かれたら、もう行かない。
まだ、この量と金額で満足できるような歳ではないから。

今朝
【オールアバウトジャパン】専門家がガイドするテーマ別情報サイト

三井住友海上の所得補償保険 『 お給料の保険。 』

Add to My Yahoo!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サカモトさん (O田)
2005-02-06 21:32:15
坂元九さんは坂本九さんの誤りかと思います。

坂元さんというお知り合いがいらっしゃるのですか?
返信する
失礼しました (imoto1)
2005-02-06 23:35:13
ご指摘ありがとうございます。

修正いたします。
返信する