新橋・千葉地区のランチ日記

新橋・浜松町・千葉地区で食べたランチを淡々と記録するよ。昼飯ブログ!
左下の検索窓からキーワードを入れて探してね!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新橋・舞浜 銀だら定食

2006年01月06日 | 新橋・ランチ
JR新橋駅より徒歩3分。地鶏・さかな「舞浜」。場所はここ

今日も、寒い。
静岡の三島で雪が降っているそうだ。

やっぱり、痩せるためには和食だ。


お昼の定食は全て1,000円。
「煮魚」の「銀だら定食」にする。
ここで、「揚物」もないだろ・・・


店内は、カウンター、テーブルと・・・


座敷として「掘ごたつ」が2つ。
右側の席には「肘掛け」付き。


寒さに震える我々の前に出てきたのは「熱いお茶」と「冷たいおしぼり」。
なんとなく、普通は逆だろ。
「冷たいお茶」に「温かいおしぼり」って感じだけど。
こーゆー形のコップで温かいお茶だと、焼酎のお湯割を飲んでいるようだ。


今日は不覚にも自分のお盆を撮った写真がボケていたので、
焼魚のさけ」の写真にさせて頂く。
メイン以外は全く一緒。
お刺身、煮物、茶碗蒸し、漬物、味噌汁、ご飯付き(お替り自由)

この種類の多さに、一同、驚く。


私の頼んだ「銀だら」。
「さけ」よりは小さめだったが、味の濃さもちょうど良い。
骨以外、皮まで全部食べました。


刺身
一番、評判が良かった皿。
マグロ、帆立、鯛、ハマチの刺身が入っていた。
マグロは色も大きさもあるものが数切れ。
しばし、感動する。


小鉢類も手抜きが無い。
茶碗蒸し」と「イカと里芋の煮物
茶碗蒸しも上品な味だったし、イカも味が染み込んでいて美味い。


味噌汁」と「白菜の漬物
味噌汁も素晴らしい。
漬物も少量だが、ご飯との相性がよい。

危うく、ご飯をお替りしそうになった。(^^;)
美味いランチを食べている時は、皆、静か。(笑)



「安肝」ってやっぱり、「あんきも」って読むのだろうか?
あんこうは「鮟鱇」らしいけどね。


素晴らしい店
昨日の店と20円しか違わないなんて、信じられない。

強く、お勧め。

この店は「宇和島」、「初島」と並ぶ、「新橋の三大和食店」と何かで読んだ。

私は勝手ながら、これに、「ととや」と「銀水」を足して、
「新橋お勧め居酒屋系ランチ BEST5」と決定させて頂きます。

imoto1の新橋ベストヒット!

Add to My Yahoo!
『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新橋・汐留らーめん 特製汐... | トップ | 千葉・幕張 肉の万世 和牛... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おねつ)
2006-01-08 23:26:37
はじめまして。新橋で美味しいランチを探していたらこのブログを見つけました。画像も綺麗だし内容もわかり易いです。来週この舞浜に行ってみようと思いました。これからもブログ楽しみにしています。
早速食しましたあ (momoちゃん)
2006-01-10 12:58:18
久しぶりの投稿です。

→今日早速行ってみましたよ~。

ばっちりですねえ!魚のおいしさ!

ご飯おかわりは、ずいぶん迷ったのですが、「半分盛り」をお願いしちゃいました。

良い情報、本当にありがとうございました!
舞浜 (すまこ)
2006-01-11 11:18:20
いつも楽しくブログ拝見しております♪



舞浜、大好きです!

いつも銀ダラ定食、食べてます。

ほんとに手抜きがなくて感動しますよねー。

最近行っていなかったので、久しぶりに行こうかな。
Unknown (TOMO)
2006-01-11 13:43:24
はじめまして。

いつも参考にさせていただいています。

本日、行ってきました「舞浜」。

会社の人に「舞浜」に行こう!と言ったところ、京葉線に乗っていくのかと勘違いされましたが…(笑)

今日はさばの味噌煮をいただきました。

さば煮の味、お味噌汁、茶碗蒸し、小付けのポテトサラダ、そしてお刺身、どれをとっても本当に美味しかったです。

また参考にさせていただきます。
コメントありがとうございます (imoto1)
2006-01-13 07:38:04
【おねつさん】



是非一度、行ってください。

落ち着きます。



【momoちゃんさん】



魚、美味いですよね。

こんな店は他にはもう無いのでしょうか・・



【すまこさん】



僕も「銀だら」好きですね。

大体、メニューにあると頼みます。



【TOMOさん】



>会社の人に「舞浜」に行こう!と言ったところ、京葉線に乗っていくのかと勘違いされましたが…(笑)



私も同行者に怪訝そうな顔をして、同じ反応をされました。(笑)



この店のお刺身は副菜としては記録的な美味さだったと思います。



なんか皆様にコメント頂いたお蔭で、やっぱりいい店だったんだなと改めて思いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。