新橋・千葉地区のランチ日記

新橋・浜松町・千葉地区で食べたランチを淡々と記録するよ。昼飯ブログ!
左下の検索窓からキーワードを入れて探してね!

名古屋・矢場とん ロースカツ定食

2004年11月05日 | 名古屋・ランチ
JR名古屋駅の地下街[名駅エスカ]の中にある、みそかつの「矢場とん」。銀座にも支店がある。

「矢場とん」の由来は本店が名古屋の「矢場町」にあったから。
みそカツは名古屋の飲み屋でつまみの串カツを名古屋らしく「赤味噌のどて煮」のなかに浸して食べたことから広まったようだ。今日はその有名店に立ち寄る。

11時ちょうど。開店直後。それでも客が5人。

威勢の良いお兄さんが「いらっしゃい!」とカウンターに案内してくれる。
直ぐにメニューを渡される。ランチ用のお得なメニューはなさそうだ。

当初「鉄板とんかつ」を目指していったが、大して腹も減ってないのに1,785円は頼む気力がなくなった。
オーソドックスな「ロースカツ定食」にする。1,155円(税込)。

オーダーが終わり、少し落ち着いて店内を眺める。
「矢場とんワイン」「矢場とんアイス」?「Tシャツ」「ライター」??
なんか、すごい事になっている。大阪の「551の蓬莱」みたいです。

駅の地下街なのでそんなに広い店舗ではない。それでも店内に店員は10名近く。
若い店員が多く活気がある。ランチの時間は人が多いのだろう。

5~6分待っただろうか。ロースかつが運ばれてきた。

見た目、美味そうである。
一口食べる。さらりとしたソースは意外に甘くない。くどくもない。あっさり。
カツもサクサクしている。美味しいですわ。
さすがに銀座に支店を出すだけはある。

「すり胡麻」「からし」「一味唐がらし」「七味尖らし」・・
テーブルには薬味がふんだんに置いてある。色々な味が楽しめた。
これでビールでもあれば最高だろう。

ご飯はお替りが有料であることを考えると少なめ。一気に最後まで食べた。

汗をかいてしまったが、それを見かねたお兄さんがおしぼりを2個持ってきてくれた。
なかなか親切。汗を拭いていると、「ここは本店より100円高いんですよ。すんません、場所代が高くて・・」と教えてくれた。でも、ここから本店まで行くと電車賃で200円かかる。
ココの方がお得ですね(笑)

今度は銀座店に行きたい。新橋からは少し無理がありますが・・
銀座は場所代で300円くらい高かったりして。

Add to My Yahoo!

人気blogランキング
矢場とん

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴンノブログ)
2004-11-06 22:12:59
トラックバックありがとうございます。折角頂いたのに文字化けしちゃったみたいで恐縮です。



確かに値段は高めのような気がしますが、店員さんたちも気持ちが良いので、こちらも気持ち良くお会計させてもらいました。



機会があれば是非銀座店も試してみてください。