新橋・千葉地区のランチ日記

新橋・浜松町・千葉地区で食べたランチを淡々と記録するよ。昼飯ブログ!
左下の検索窓からキーワードを入れて探してね!

新橋・井筒 玉丼セット

2006年03月08日 | 新橋・ランチ
JR新橋駅から徒歩5分。季節料理・相撲ちゃんこ「井筒」。場所はここ

実は数ヶ月前から目をつけていた店。
ずっとランチの営業が無かったが、最近再び始めたようだ。


名前からして「相撲」関係ということが想像できる。
9代目井筒親方(元幕内・鶴ケ嶺)のおかみさんが昭和42年に開いた店ということだ。
メニューは「玉丼セット」の1種類なのだろうか。
価格は何が680円なのだろうか。
すこし、謎。


店内に入ると、カウンターを案内される。
1階がカウンターと座敷、2階は25名の座敷らしい。
後から入ってきた中年男性が「2階」を要望したが、却下されていた。
ランチは1階のみらしい。


メニューは「玉丼セット」しかない。
680円(税込)。
一応、「玉丼で良いですか?」と店員さんに聞かれる。
全然、OKである。
「おしぼり」が紙じゃない。(笑)


男性2人の料理人がテキパキと玉子を溶いて丼を作っていく。
所要時間は5分程か。
玉子丼に筍の小鉢と漬物、鷄の竜田揚げ(3切れ)、味噌汁付。
これが680円ならば、新橋の標準的な感覚だと安いと思われる。


玉丼
平均的な味。
やはり、鶏肉は入っていない。
量は普通。味は少し濃いめ。
きざみ海苔と紅しょうがのっていた。
まぁ、悪くはなかった。


鷄の竜田揚げ
揚げたて。
肉も薄くて、脂っぽいが、居酒屋関連で出てくるモノよりは美味い。
こんなものだろう。
3個だけど。
これを無くして、「親子丼」にするという手も悪くないと思うのだけれど。


筍、味噌汁は美味しかった。
味噌汁はお替りしたいくらい。


店員さんの愛想が悪いくらいで、味も価格も悪くない。
「玉丼気分」の時にお勧め。

ちゃんこ井筒

imoto1の新橋ベストヒット!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (shadsys)
2006-03-09 08:23:56
竜田揚げは物足りなく感じましたか。



俺もそうでした。でも680円ですからね。

全てがそれで終わっちゃうんだけどw
返信する