新橋・千葉地区のランチ日記

新橋・浜松町・千葉地区で食べたランチを淡々と記録するよ。昼飯ブログ!
左下の検索窓からキーワードを入れて探してね!

新橋・金ふじ かつおのたたき

2005年06月07日 | 新橋・ランチ
JR新橋駅より徒歩5分。旬の肴「金ふじ」。場所はここ

「内幸町」近辺探検シリーズである。
先日の「いけだ」の帰りに、見つけていた店。

天気も良いので、少し歩いて行って見ました。

「AMEX」も使える店である。きっと信用のある店なのだろう・・


弁当もやっているようだが、食べている時にはまだ、誰も買いに来てはいなかった。



ランチメニュー。
700円から950円までのラインナップ。
「魚専門店」という感じのランチである。
問題無さそうである。



店内は良くある居酒屋風の定食屋。
お姉さんが注文をとりに来る。
4人で行って、3人が「かつおたたき」を注文。
かつおたたき、3つ~と声がする。
私だけが取り残される。

「何がお勧めなんですか?」
「やっぱり、『かつおのたたき』ですかね・・旬ですから・・」
「じゃあそれで・・ご飯、お替りできますか・・」
「できますよ!かつおたたき、4つ~」
の声と共にお姉さん店員は去って聞く。

「あれだね。君は『店員さんのお勧め』に弱いね。あまり逆らわないね。」

そんなこと、ほっといて下さい

ということで、今日は「かつおのたたき」しか料理がありません。m(._.)m


12時になると徐々にお客さんが増えてくる。
待っているお客さんもいる。
なんか良く分からないけど、入口が二つある。

冬には「フグ」もあるらしい。


御飯お替りができる「かつおのたたき」:950円。
生卵とみそ汁と漬物付き。
全く遠慮せず、御飯をお替わりする。


漬物と生卵。
そのままであった。
別に特別な味ではない。



カツオは新鮮だと思った。
美味しかった。
でも、もう少し多くても良い。



950円は一番高い定食。
かなり地味な店だが、ここは700円から「さば塩焼」定食が食べれたりする。
居心地も味も、良かった。

【オールアバウトジャパン】専門家がガイドするテーマ別情報サイト

三井住友海上の所得補償保険 『 お給料の保険。 』

Add to My Yahoo!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カツオ~ (mune-K)
2005-06-07 21:35:27
まいど。これは夏向きなメニューでいいね。

かつおはおいしいよ。夏はかつおでビール行きたいね。



今日は静岡からの帰りに品川東口で昼飯食べた。

しかもふらっと路地裏の焼肉屋に引き込まれた。

ハラミ150g、ご飯(おかわり可)、サラダ、キムチ、味噌汁

で950円ぽっきり!しっかり肉の味がするよ。

いいねここは。。。と思ったら結構有名な店らしい。

http://r.gnavi.co.jp/g516402/
肉の味 (imoto1)
2005-06-07 22:59:02
コメントありがとうございます。

そう言えば、今日、例の「炭火職人」にコメントを頂いたので。

思い出してしまいました。

肉の味。

今、和牛は空前の高値らしいですね。

あの頃(わずか2年前・・)が懐かしい。

スゲー食いたいです。
内幸町シリーズ、いいですね (つるかめ)
2005-06-08 12:09:56
刺身定食よりカツオの方がご飯進みますよね。

なかなか内幸町も渋い店があっていいですね。

あと50メートルくらい虎ノ門寄りのところには

自称「小料理屋横丁」があります。(といっても2、3軒ですけど)私も一度行ってみたいのですがどこがいいのか分からなくて…。もし気が向いたらお店のレポートお願いします。

(参考)小料理店「田村町」西新橋1丁目13-8 「竹鈴」西新橋1丁目13-8 
戻りたい~ (tama)
2005-06-08 21:41:28
かつおのたたき大好きなんですよ。

とてもおいしそう!

内幸町に戻りたい、、、。
小料理屋横町! (imoto1)
2005-06-08 21:52:46
つるかめさん

そう言えば、あったような気がします。

「田村町」「竹鈴」覚えておきます。



tamaさん

かつおのたたき。確かにご飯に合いますね。

内幸町もいいですよね。

汐留からはちょっと遠いですけど。
Unknown (テリー)
2005-06-09 17:30:29
ここのさば塩たまに食べます。

ごはんもまあまあおいしいし、生卵付いて700円は安いで~す。

安い (imoto1)
2005-06-13 08:00:24
確かに700円は安いですね。

事務所から近ければもっと良いですが。