ビンボーおやじロードバイクを買う

お金がないのにロードバイクがどーしても欲しくて買っちゃったおやじの話

おっさん1号 episode.2

2017-06-19 22:46:00 | 日記
尾道の商店街にある自転車の隠語で「おっさん1号」とはオレのこと

おっさん2号…かなり速いらしぃ…まだ30代

おっさん3号…商店街にある自転車屋店主40代

おっさん4号…ユキヤ(笑)オレより1コ下


昨日の疲れが残っとるんじゃが、梅雨の晴れ間なんでチャリンコ通勤

朝の通勤時…

クロスバイクで通勤しとるヤツとえぇ感じのバトルをして…

登りで千切ってやったわ!!フフン♪

20inchのミニベロに登りで負けた屈辱を味わうがいい!!あはははっ!!(笑)

注:どぅ考えても登りは、クロスバイクのほぅがぶち有利(タイヤがデカイほうが有利)




18日(日曜)

青年Sくんと延々と登ってきて、やっと目的の山の入口まで走ってきた続き





「星居山(ほしのこやま)」

あの「役小角(えんのおづの)」も来たことがあるらしぃ…

登り初めは、勾配が緩い…

しかし…

ストラバによれば、勾配7%…

予想通り…

後半はほぼ勾配10%ぐらい!!

勾配がキツイとこで、青年Sくんに離される…

じゃが…

勾配が緩んだとこで追い付く!!

なんとか…

付かず離れずで登りきった…(青年Sくんに頭取られたけど…)

しかぁし!!

ずいぶん昔に車で来た時にあった山頂展望台が見当たらない…

あるのは…



コンクリで簡易舗装された激坂…(どー見ても20%は越えてる…)

おかしーなー…

20年前に来た時に山頂展望台まで行った記憶はあるんじゃがなぁ…



とりあえず、激坂コンクリをチャリンコを押して登る

注:とてもじゃなぃが乗って登れそぅになぃ…

すると…



「星居寺」があった!!



そこにいらっしゃった御方に、展望台を聞くと…

「そこの草ボーボーを登って行ったら山頂に行けるで」

「自転車じゃぁムリじゃが、歩いてすぐで!!」

と、教えていただいたんで…

もちろん!!

チャリンコを担いで登る!!(笑)

草ボーボーは10mぐらいで、あとは綺麗な登山道じゃった



展望台の上まで担いで登って…

こーれーの…



「登ったどー!!」(笑)



展望台はこんな感じ



山頂は公園ぽくなってて…





えぇ感じなんじゃけど、展望台の上までいかないと景色は見えない…



周りに高い山もなく、見通しがよければ瀬戸内海や大山、比婆山も見えるらしぃ…

霞んでて見えんけど…

しばし山頂を堪能して下る



この激坂をチャリンコに乗って下ってみたんじゃが…

ブレーキ効かない!!

タイヤ滑る!!



降りて押して下る(笑)

(激坂の途中でチャリンコから降りるんも一苦労じゃった 笑)

しかし…

星居山へ登ることだけ考えててて、あとはノープラン…


さて…

どこ通って帰ろうか…(笑)


続く…










ジャンル:
自転車
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おっさん1号 | トップ | おっさん1号 episode.3 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリンカ)
2017-06-20 21:57:23
見知らぬサイクリストと出会うと
やっぱりお互いに無言の競争しちゃいますか??
Re:Unknown (いもちん)
2017-06-20 22:22:25
マリンカ 様

コメントありがとうございますm(_ _)m

そのクロスバイクのやつね

後ろからきて、ワタシを抜いて行ったんですょ

だけど…

抜いた後、ペースが上がらず…

おまけに登りでペースがた落ちで…

だったら抜くなよって話なんですけどね(笑)

前を走ってる人がいると、目標があって無意識のうちに頑張っちゃうんですよねぇ~

ぁ!

抜かれた後のワタシもか!!(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。