ビンボーおやじロードバイクを買う

お金がないのにロードバイクがどーしても欲しくて買っちゃったおやじの話

2リットルの汗 第2話

2017-07-17 21:04:00 | 日記
相変わらずモノをよく落とす

左手親指の指先がうまく使えんけぇしゃーなぃんじゃけど



もっともよく落とすんはスマホ

そりゃぁもぅ!しょっちゅう落とす(笑)



ふと気が付いたら…

画面割れてた…泣

修理にだすかなぁ…

でもたぶん…またすぐ割るよなぁ…はぁ…



16日(日曜)

目的をコンビニ巡りにして、御調から峠を越えて久井町のゴルフ場まで走ってきた続き

目指す久井町のコンビニはすぐそこなんじゃけど…

せっかくここまできたんでついでに…

汗をボタボタ垂らしながらまた登る



「宇根山天文台」!!



入館料310円…

んー…こがぁに小さい天文台にお金払って入る価値があるんじゃろぅか?…



受付におったおじぃちゃんに、「中にはなにがあるんですか?昼間じゃけぇ星は見えんし…展示物を見るだけ?」

と、聞くと…

「ぁあ…それなら職員呼んでくるけぇ、その人に聞いて」

と、言われ…

職員さんがでてきて…

「昼間ですから星は見えないんですが、金星が見えますよ!あとプラネタリウムも見ていただけます!」

と、熱くご説明されたんで入館(笑)

この瞬間…

この天文台の中には、オレと職員さんと受付のおじぃちゃんの3人だけ…



職員さんからマンツーマンで、ご説明を受ける(笑)

まずは望遠鏡で金星を観測

ふむふむ…昼間でも金星は見えるんじゃな…

ほぅほぅ…月のようにちょっと欠けて見えるんじゃな…

なかなかよかった♪



次はプラネタリウム!!

直径5m、日本で5番目に小さなプラネタリウムなんじゃそぅな

ここでもマンツーマンで職員さんと会話しながら星を観る

なかなかに贅沢な時間じゃ!

おまけにエアコンガンガンで汗をかいた身体が冷えていく

心地いぃ…

仰向けじゃし…涼しい…眠い…(笑)

最後にオレの生年月日の星空を見せてくれちゃった

すげーな、そんなことも出来るんじゃな!!

エアコンで身体冷えきった…寒い…(笑)

貸し切り天文台をたっぷりと堪能して、すぐ近くの宇根山山頂へ





宇根山山頂は、ちょっと仏教…





三角点はおっきな仏像の後ろに



まだなんか建物作ってて、その資材置き場にあった

ちなみに、この宇根山

尾道市、三原市で一番高い山なんじゃと、天文台のおじぃちゃんから教わりました♪

標高698m…

げっ!!

ここまでで走行距離約40キロ…

登った後に下ったりもしてるから…

ざっと計算しても、獲得標高は1,000mは越えてる…

よぅ登ったなぁ…




続く…







ジャンル:
自転車
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2リットルの汗 | トップ | 2リットルの汗 第3話 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (さくちゃん)
2017-07-18 07:58:37
わ!! 宇根山 未だ登っていません(-_-;)

三角点もあり登らねば・・・です

独り占めの天体観測 羨ましいですね
Re:お早うございます (いもちん)
2017-07-18 17:53:58
さくちゃん 様

コメントありがとうございますm(_ _)m

宇根山…登山道あるんですかね(^_^;)

岩海から歩いて登れるのかなぁ…


貸し切りプラネタリウムはさいこーでしたp(^-^)q

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。